--.--.-- *--



2008.12.30 *Tue

私家版 言いまつがい

昨日、言いまつがいについて載せたので、それ関連の話を思い出した。

1.同僚の言いまつがい

  お客様からの電話をとり、お名前を伺った同僚が電話口でのたまった。
  「つぼい様の”つぼ”は、骨壺の壺でいいですか?」
  そばにいた私たち同僚は、顔を見合わせた。
  案の定、むっとした声で、「一坪、二坪の”つぼ”です!」と言い返された。

2.ミレモの言いまつがい

  会社で、”三好(ミヨシ)さん”という方のミヨシはどういう字なのか尋ねられた。

  「ミは数字の三です。
   ヨシは、女の子が好きです。あ!」


  ”女”に”子”で”好き”なのに、”女の子が好き”なんて本音いいやがって・・・。

3.私の言いまつがい

  会社で、「日暮さん」という方から郵便が来た。

  当時、日暮里駅が通勤経路にあった私は、なぜかその駅名だけが頭に浮かび、
  隣の先輩に郵便を見せ
  「見てください、これ!ニッポさんですって!ニッポさんなんて、すごい珍しい苗字ですね!」
  と叫んだ。

  ヒグラシに決まってるだろ、バカ!


以上、身近な言いまつがいでした。
皆さんの周りにもお馬鹿さんはいませんか?情報お待ちしております。

CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

あはは・・・。笑えない私。
館林さんを「カンリンさん」と呼んだり、琢朗を「・・・ブタ・・・?」と思った私。
※館林=タテバヤシと読みます。琢朗=タクロウです。念のため

あと、年末に年賀状の事を気にしていたのか、電話を取ったときに「明けましておめでとうございます」なんて、いきなり言ったことのある、漫画みたいな奴なんです・・・。

あ、はは・・・。

人のこと、笑えな~い!
2008/12/30(火) 18:38:40 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
館林市って、群馬にあるんですよ。夫の実家なので、
セーフ!私は読めます(^^)
琢郎は、私もすぐには読めず、やっぱり「ブタ?」って
思っちゃいそうです。

それにしても、電話で「明けましておめでとうございます」は
うけますね(^^)知ってる人なら楽しんでくれそうです♪
2008/12/30(火) 22:06:18 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
笑わせていただきました。
私は言い間違いより、コメントなどで打ち間違いや変換間違いをよくします。
そしてそれを、夫に指摘されるのが、何だか悔しいです(笑)
2008/12/30(火) 23:55:13 | URL | みゃ♪ #Ff4CAi1Q [Edit
トルコ語ですが
パン屋で、

エキメッキ(パン) のかわりに

エルケッキ(オトコ) を欲しいと言ってしまい、

店員のおねーさんにバカ受けしました(汗)
2008/12/31(水) 00:24:05 | URL | たびぃ。 #- [Edit
私の元職場(電器屋)の先輩が、
パソコンの修理品を預かって、メーカーに
引き取り依頼のFAXを流すのに色々と型番とか
症状とかを書いてたんですが、その中で
「症状:画面(が)白くなる」って書いたつもりだったと
思われるんですが、
「症状:画面面白くなる(画面、おもしろくなる)」って
書いててみんなで大爆笑しました。

画面が・・・面白く!?


あと、私、「賀」のつく苗字なんですけど、それを
電話口で説明したときに「羽賀研二の賀です」って
言ったら旦那に爆笑されました。間違っては
いないのに・・・「普通は賀正の賀とか言うだろ!!」ですって。
言いまつがいではありませんが、なんか思い出したので・・・。

2008/12/31(水) 01:56:03 | URL | サナエ #B7lV6/NY [Edit
【みゃ♪さんへ】

変換間違いは私も多いです!
仕事で、「ソフトウェア廃棄承認」って打ちたかったのに
「ソフトウェアは生き証人」になって、”どんなドラマだよ!”と
PCにひとりつっこんだことも(^^)
 ※私は自宅でも職場でもATOKです。


【たびぃ。さんへ】

ぷぷぷ!
パン屋さん、おじさんじゃなくてよかったですね。
ついてこられちゃう(^o^)

もし日本語で言っちゃったら、かなり恥ずかしそうです。


【サナエさんへ】

画面おもしろくなる、なってほしいですね(^o^)
やっぱり手書きではなく、キー入力でしょうか?

「賀」で思い出しましたが、
オカダさんという方に、
「オカダさんのオカは、”岡っ引き”のオカでいいですか?」と
聞いて、笑われたことがあります。
「普通は岡山のオカって言うのに」って。
でも、私の頭に岡山は浮かびませんでした。

サナエさんも賀正より羽賀研二の方が身近ですね?!
羽賀研二の方が分かり易いと思います(^^)

2008/12/31(水) 09:48:02 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
