--.--.-- *--

スポンサーサイト


2008.12.23 *Tue

早く基礎をマスターできますように。

昨日のベリーダンスは参加者8名と少なめだった。
飛び石連休だから出かけた人が多いのかな?とにかくラッキー。
先生にいろんなことを指摘される。
フィギアエイトで肩も動いてる、手をそよがせるとき肘が入りすぎ、手も親指
がでてる時がある・・・。すごい、いっぱい教えていただいた!
今までできてると思ってたことも全然できていない。

ミレモに話すと「きみ、そんなにできなくて、よくイヤにならないね」って
感心された。ほんとね。でも、ほんのほんの少しずつだけど、上達はしてるん
だよね。すぐに、他のできてないことが発見されるんだけど。

私は、のみこみがワルイ。教室で理解できず、一度もちかえって、一人で
あーだこーだやってみて、やっと「こうなのかな?」ってわかっていくタイプ。
もちろん、結局わからないことも多くある。

クラスで、その場ですぐに振り付けを覚えられる人が信じられない!
(たびぃ。さん、私は日本人ではないと思う・・・トルコ人かも)

私の場合、教室をでてからすぐにノートに振り付けを書く。
駅のホームやカフェで、へたっぴな絵いりで書く。
直後に書かないと、家に着いた頃には忘れてしまうから。
(今は振り付けのレッスンには出ないことにしたので、書いてない)

書けることは理解できる動きだけなので、教室で覚えられなかったことは
ノートにも書けず空白のまま。

私みたいに、覚えが悪くて、復習することでしか覚えられない人のために、
振り付けのプリントをくれる学校ってないのかなぁ。
私が見てるブログのニュージーランド在住の先生(*)は、振り付けシートを
配付されているようなので、日本にもそういう先生いるかな?と思って、
ネットで検索してみたことがあるけどみつけられなかった。
いらっしゃるかもしれない、どなたかもしご存じでしたら教えてください♪

プロ志望や体育会系のひとにとっては、職人や板前さんみたいに自分で
技を磨いてナンボの世界なのかもしれない。ただ、私みたいなタイプには、
ダンススクールもサービスで選べたらいいなぁと思う。

これは私がメインで行ってるスクールの振り付けの進みが早いから感じた
ことだけど、忙しい中がんばって週1通って自習もして、それでも振りを
ぜんぶ覚えられないのってかなりガッカリ。
「今日ぜんぶ覚えられそう!」と思って振り付けクラスに行ったら、
もう新しい曲になっていたときは悲しかった泣き顔
下手は下手なりに、一曲覚えたいのだ!

ということで、振り付けのクラスは敷居が高いので出るのをやめている。
動きができない、振りが覚えられない、一曲マスターできないの三重苦?
でレッスンそのものがイヤになってしまうのだ。

悩まないで基礎の動きができるようになったら、振り付けにも集中できるだろう。
自分である程度よし!と思えたら、振り付けのクラスにも行こう。
いつになるかわからないけど、とにかくマイペースでやっていきます。
でも、ずっと入門クラスだったらいやだな~、好きなことだし、ちょっと集中して
やった方がいいかもなぁ~。

* ゆりえのベリーダンスブログ  http://blogs.yahoo.co.jp/bellycostumenz

**********************************

今日のランチはお買い物ついでに、ムーミンオーロラカフェに行きました。
この方は、ムーミンのご先祖さまらしいです。
ムーミンカフェ


スポンサーサイト
CATEGORY : ベリーダンス | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

あ~、私も飲み込みが遅いのですよ。着付教室に行っている時なんて、一人冷や汗をかいてました。何度やっても、なんか違う・・・。周りのみんなが出来て自分が出来ない恥ずかしさ・・・。家で練習しようと思っても、きちんと体で覚えきっていないので、結局迷いながらしている・・・という具合でした。

結局、基本を習ったものの、着物は上下分かれた二部式という、セパレート着物の方が綺麗に早く着れるし、見た目が奮闘して切るよりも綺麗という事で、「もう、着物を着るなら二部式でいいや」と、さっさと切り替えてしまいました。

ビデオテープでも回して、後で確認しながらする方が変な方向に迷わなくて良さそうですが・・・。なかなか根性だけで乗り切れる問題じゃないので難しいですね。自分にとっていい方法が見つかるといいですね
2008/12/23(火) 23:50:12 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
ムーミンのご先祖様って毛だらけだったんですねΣ(・∀・;)
知らなかったw
2008/12/24(水) 00:28:22 | URL | †吉影† #- [Edit
ベリーダンス!!めっちゃ興味あるんですよね♪
でも、近くに教室がない、、、というか、情報がない(><)

振り付け、ちゃんとノートに書いてるんですか!?尊敬します。。私は書いても後で何だか分からない暗号みたいになって解読不能になるので(笑)、身体にたたき込む派です(^-^;)。
2008/12/24(水) 00:28:58 | URL | なお丸 #- [Edit
あたしも書いてる!
いや、ふつーの日本人は、トルコ人レベルにはなりませんって・・・(笑)

あたしも、振付、新しい型/コンビネーション、あと、先生に注意されたこととか、先生が誰かを注意していて、「おお」と思ったこととか、夜振り替えてメモするようにしています。
できれば踊りながらメモ取れたらうれしいんだけど、最近記憶力に自信がない(汗)

ちなみに、ネスリン先生は、「みんなで復習しながら白板に書いたのを、自分で写す(写すことによって、能動的になり覚えるからだって)」方式です。確かに、配られると、ファイルしておしまい、になりそう。
2008/12/24(水) 04:31:49 | URL | たびぃ。 #- [Edit
ところで
すっごく気になるんですけど、ムーミンはなんで毛が退化したんでしょうね???
2008/12/24(水) 04:33:53 | URL | たびぃ。 #- [Edit
【 ラーダ・ドゥーナ さんへ】

気持ちわかってくれてありがとうございます。すっごい嬉しいです。
そうなんです、自習のとき確信がもてなくて、「たぶんこう」と思いながらやってて、
当たってたり外れていたり・・・。

着付けも難しいですよね。図解を見ても、1図と2図の間が知りたいのよ!
みたいなことありますよね。
私は編み物の本で、けっこうそういうことがありました。


【†吉影†さんへ】

こんにちは~。
「このヤマアラシみたいなの何だろう?」と思ってタグを見たら、「ご先祖様」って
書いてあったんですよ。
ムーミンネタ、†吉影†さんにヒットしてちょっと嬉しいです(~v~)


【なお丸さんへ】

こんにちは♪なお丸さん、趣味ダンスなんですね!
体にたたきこめる人は、センスがあるんだと思います。
私、頭も体もこんがらがっちゃうの(>_<)


【たびぃ。さんへ】

みんなで復習しながら白板に書くのを自分で写すのいいですね!
確かに自分で書いた方が自分にとって分かり易く書けるっていうのありますね!
私の場合は、絵が書けなくて、自分で意味不明のときもあるけど(^^ゞ

ムーミンですが、パイプくわえた髪の長い芸術家もいましたよね。
頭の毛だけ残ったのか、カツラなのか・・・。

2008/12/24(水) 23:19:23 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/24(水) 23:36:08 | | # [Edit
お気持ち、すごくよくわかります!!!
私なんて、、、帰りの電車ですぐにメモ帳を開くも、
そこでもうあやふやなことに・・・!(涙)
寄る年波には勝てない感じですw
もちろん家に帰ってから音楽かけつつ復習してみてもわからず。
なので次回に誰かに聞いたりしてなんとかしのいでやっとこさしのいでる感じです。
でも私は基礎のクラスと上の振付のクラス、両方出ることにしています。
最初はあまりにできない自分にびっくりしましたが、
なんというかやっぱり楽しいから。。。!
(上手な方に邪魔にならぬようハジッコで、ですがw)
たまに相乗効果があるんです。そんな時とてもうれしいし。
それが沢山になるように頑張ってる最中です。
2008/12/25(木) 17:48:01 | URL | soleil #ElJgphU6 [Edit
soleilさんへ
共感してくれる人がいて、救われます!!!

そしてsoleilさん、偉い♪
ぜったい、できなくても振り付けクラス出た方がいいと思います。
振り付けクラスじゃないとわからないことってありますよね。
それにやっぱり、踊りたいですよね♪

私のでてるクラスは15分だけ振り付けがあるんです。
まったくないとつまらないけど、そこでちょっと新鮮です。

みんながいるから心強いです。
一緒にがんばりましょうねv-344
2008/12/25(木) 23:40:17 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
