--.--.-- *--



2008.12.18 *Thu

蜷川実花展 -地上の花、天上の色-

他の方のブログで、東京オペラシティで蜷川実花展が開催されている
ことを知り、見に行った。

蜷川実花さんといえば、「さくらん」のCMくらいしか知らないのだけど、
その和の新しい色彩美に、じっくり見てみたいな、と思っていた。

そして見てきた印象は、豊かにあふれる色彩の強烈さと、異形のもの
に惹かれる人なのだな、ということ。

有名人(芸能人)のポートレートがいっぱいあった。
毒々しい写真も多かったので、最初、勘違いして、
造花/永遠の花
死者に手向けられた枯れることのない花。
恐ろしいほどの青空、暴力的な色彩、永遠を思う人々の思い、そして死。

というタイトルがこのポートレートに付けられているのかと思い、センスある
なぁと感心したら、本物の造花を題材にした写真が別にあった。
なんかちょっと残念。まぁ生きてる芸能人に向かってこんな碑文を
捧げたら失礼だよなと勝手に納得。

初期の作品では、ビーズ・小さな骸骨・突き刺す刀などのオーナメントが
貼り付けられた手作りの額縁が可愛らしかった。死とか破壊とかのテーマ
に惹かれているのだろうか。それともただ可愛くて面白いから?なんだか
どっちもありそうだな。

自分的には比較的平凡な、花、虫、空というモチーフのものが気に入った。
空に蜘蛛とか、花にカマキリとか・・・。これは、蜷川さんの作品が気に入った
というよりは、私の嗜好だが。

蜷川実花さんについては、「すごい好き」というのは感じなかったが、
「もっと知りたい」とは思った。

CATEGORY : アート | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

「さくらん」見ました。
まあ内容的には・・・ですが、色彩の使い方がものすごく斬新で、フィクションな花魁の世界を作り上げていました。

あ・・・えとね、割とはずかしいから、一人で見たほうがいいです。
2008/12/18(木) 04:38:27 | URL | たびぃ。 #- [Edit
「さくらん」見ましたよ~。
あ、でも途中までかな・・・。

主役に土屋アンナを選んだところが、こだわりなのかな?と思いました。こういう世界観を持った人の・・・。

私も学生の時は「個性とは何?」とか思っていて、人と違うものを持っている人に憧れていたし、そうなりたいと思ってました。

今はもう、あまり強烈なのはムリですが・・・。
2008/12/18(木) 18:30:02 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/18(木) 23:53:34 | | # [Edit
【たびぃ。さんへ】

実は何ヶ月か前にテレビでやっていたのを夫が見てたんです。
ひとりで見始めて、私は呼ばれませんでした。きっとHだったのね?!
(ダンナはリビングでテレビ、私は隣の部屋でPCが定位置です)

でもダンナ、途中で寝ちゃってました。期待するほどHじゃなかったのね?!


【 ラーダ・ドゥーナ さんへ】

土屋アンナ、強烈ですよね。格好いい。
彼女のための映画みたいな感じなのでしょうか?
彼女あっての映画みたいなのかな。。。

個性といえば、昔やたらに「みんな個性、どれも個性で素晴らしい」
みたいに世間(マスコミ?)が手放しで肯定してる時期があって、
そんな広告も沢山あって、うんざりだったなぁ。。。


2008/12/19(金) 00:06:00 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
いくら「個性」と言っても、作っている本人たちだけが楽しいのはダメですね~。見ている方がシラケるし・・・。

浅野忠信とかオダギリジョーとか、格好いい人のだらしなさそうなロン毛が嫌いでした。不潔っぽくて・・・。

でも、そういう「世界にいる」ってことを共有したい人もいるんでしょうね~。う~む
2008/12/19(金) 22:43:06 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
ラーダ・ドゥーナさんへ
オダギリジョー、好きな方なんですけど、結婚の時のヘアスタイルは・・・v-12
あんな格好いい人でもキモワルになってしまうんですね。

ロン毛でも結んでいたらOKですか?
2008/12/20(土) 06:49:09 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
