--.--.-- *--



2008.12.13 *Sat

「時代を映したキャッチフレーズ事典」

図書館で面白い本をみつけた。
「時代を映したキャッチフレーズ事典」 深川英雄、相沢秀一、伊藤徳三(著)
懐かしい広告がいっぱい(わからない世代だったらゴメンネ)。
********************************************************
 ・と、日記には書いておこう
  【1974 龍角散】トローチ
  ~なんだか印象に残ってる。

 ・ソ、ソ、ソクラテスかプラトンか、
  ニ、ニ、ニーチェかサルトルか、みんな悩んで大きくなった

  【1976 サントリー】サントリーゴールド
  ~野坂 昭如。歌った~♪

 ・あいててよかった
  【1976 ヨークセブン】セブンイレブン
  ~そうそう、閉店11時なんて、ビックリすることだった。

 ・すこし愛して ながーく愛して
  【1980 サントリー】サントリー・レッド
  ~大原麗子。たまらなく可愛かった。

 ・触ってごらん、ウールだよ
  【1981 国際羊毛事務局】

 ・タコが言うのよ
  【1983 サントリー】マイルドウォッカ樹氷
  ~田中裕子。色っぽかったね。

 ・しあわせって、なんだっけ
  【1986 キッコーマン】ポン酢醤油
  ~さんま。ポン酢醤油のある家さ~。ポン酢醤油はキッコーマン。
   うん、歌える。

 ・5時から男
  【1988 中外製薬】グロンサン強力内服液
  ~高田純次。好きなおじさんだ。
   
 ・くうねるあそぶ。
  【1988 日産自動車】セフィーロ
  ~井上陽水。昭和天皇崩御で、すぐ終わっちゃったですね。

 ・史上最低の遊園地。TOSHIMAEN
   【1990 豊島園】
  ~新聞一面を使った広告。実物はこちらのサイトで見られます

   私は、実際に新聞をひろげて、目に飛び込んできて、
   すごくビックリしたbikkuri01衝撃的だった広告。

   ”だまされたと思って、いちど来てみてください。きっとだまされた
    自分に気づくはず”


   ”つまらない乗物をたくさん用意して、二度と来ない貴方を、
    心からお待ちしております”


   ※注:エイプリルフールに掲載された広告です。

   大貫 卓也さんという方の作品で、この方は同じ豊島園の
   「プール冷えてます」や、日清カップヌードルの「hungry?」
   手がけているそうである。才能だなぁ~。

 ・玄関あけたら2分でごはん。 【1993 佐藤食品】サトウのごはん

 ・愛だろ、愛っ。 【1993 サントリー】ザ・カクテルバー
  ~永瀬正敏

 ・アクセントは頭につけるんだ 【1996 東京総合信用】トーソーシン

********************************************************

そして、時代を感じるもの。

 ・いよいよ自由販売!【1950 野田醤油】
  ~戦後、醤油も配給制で自由に買えなかった。
   やっと買えるようになって嬉しそうな主婦のイラスト付き。
   
 ・撃ちてし止まむ【【1943 陸軍省の戦意高揚ポスター】
  ~戦局の悪化を国民にひた隠し、国民に徹底抗戦を呼びかけた。

 ・鉛筆も戦ってゐる!【【1943 トンボ鉛筆】
  ~「敵性語を撃滅して全て純日本式に改めました」というコピー
    付き。

  ※この年から敵性語が改められたそうで、下記のような例が載っている。
    「サンデー毎日」 → 「週刊毎日」
    野球の「ストライク」 → 「よし」
         「ボール」 → 「ひけ」
    鉛筆の「1H」 → 「1硬」
         「HB」 → 「中庸」
         「B」 → 「1軟」

  笑ってしまうけど、真剣だから、たちが悪い。
  戦争はいけないね。私たちは流されていかないように、しないとね。


もっともっと引用したいけど、きりがないので、これくらいで。
408頁もある本で、とても面白いよ!
サントリーが多い?うん、わたし、サントリー贔屓なのにこ

時代を映したキャッチフレーズ事典時代を映したキャッチフレーズ事典
(2005/10)
深川 英雄相沢 秀一

商品詳細を見る



CATEGORY : 本・映画など | THEME : 読んだ本 | GENRE : 本・雑誌

COMMENT

フランスにずっといるので、今でもやってるCMなのか、私がフランスに来る前からもうやってないCMなのか、自分でもよく覚えてないものが多いです。
「史上最低の遊園地」、って、すごいフレンチ・ジョーク的な笑いだと思います…
なぜか、「5時から男」で思い出したんですが…
確か、パイポのCMで、「私はコレで会社をやめました」っていうのを子供の時、「なんで、小指で会社を辞めなくてはならなかったんだろう…」と本気で悩んだのを覚えています。
2008/12/13(土) 22:52:54 | URL | サラ #- [Edit
私は独身時代、コピーライターをしていたのです。
広告案を企画したり、商品のキャッチコピーを書いたり、カタログの編集、電化製品や三重県の観光船のネーミングまでやってました。

なので、「コピー年鑑」は、アイデアに詰まった時によく見てました。ラテモさんご紹介のキャッチコピーはほとんど知ってますよ~!

コピーライターって、企業の黒子みたいな、縁の下の力持ちみたいなものだ、といわれた事があります。

コピーライター自身の名前は世の中に出なくても、自分の書いたコピーが誰かの頭の中に残っているのっていいなぁと思います。

私もこの本、見てみようかな~
2008/12/14(日) 00:07:56 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
【サラさんへ】

サラさん子供って、だいぶ小さかったのかしら?!
私はじゅうぶんわかる年(^^)

1984年~のCMだそうで、本では
”このノーテンキなフィーリングは、モノがあふれ「飽食の時代」
といわれた当時の日本そのものであった”
なんて書かれてます。

【 ラーダ・ドゥーナ さんへ】

ラーダ・ドゥーナさんはクリエイティブなお仕事ばかりされてるんですね!
素晴らしい。

コピーライターあこがれました♪
糸井さん、大好きだったな(今も好きだけど)。
私にはそういう言葉のセンスなかったので、
憧れただけだけど・・・。

ラーダ・ドゥーナさんのブログにそのあたりのお話載ってます?
読みたいです♪
観光船のネーミングのお話は以前に読んだ気がするけど、
懐かしいってお話だったかな。

みなさんのブログ、過去分も読みたいんだけど、時間がなかなか!
年末休みに少しは読めるかなって楽しみにしてるんですけど。

この本、近くの図書館にあればいいですね!
誰かと「こんなのあったねー!」と話したくなる本でした。

2008/12/14(日) 09:23:37 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
コピーライター時代の話ですか?そう言えば、書いたことないかも・・・。もう、やめて10年くらい経つので今さら・・・という気がしているからかしら・・・。

2008/12/18(木) 18:36:59 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
