--.--.-- *--



2008.12.03 *Wed

「麦の海に沈む果実」 恩田 陸

死の匂いのする幻想的な美しい文章で始まる物語。
文章の美しさで、引き込まれた。私好みだ。

物語は学園もののミステリー。
謎が謎でしかない間は面白かったのに、どんどん
陳腐な解決へむかっている気がして、読んでいて
不安になった。結末では完全に醒めてしまった。

金田一耕助シリーズのように、発生する事件だけを
楽しめばいい物語なのかもしれない。
(あれもオチすごい無理矢理だよね・・・)

 ※あくまでも個人的な感想だが、前半すばらしくて
  後半ガッカリな作品は多い。
  そういう作品については、なんだかとても書きにくい。
  総合的には「読んでよかった」のだけど、「さいごガッカリ」
  自分の立ち位置が中途半端になるせいだろうか。。。

 ★20081205追記
  言葉足らずだったので、補足すると、序章は素晴らしくよかった。
  オチ以外は、人物もきちんと描かれてるし、恩田さんの洞察力に
  感心することもしばしば。よくこれだけの世界を構築できると思う。

  夢中で読んだので、最後が嘘かと思い、「私、何か読み誤った?」
  と心配になり、二度読み返した。
  私にとっては、すごく好きな作家が生まれそうだったのに・・・という、
  惜しい作品だった。


麦の海に沈む果実 (講談社文庫)麦の海に沈む果実 (講談社文庫)
(2004/01)
恩田 陸

商品詳細を見る
CATEGORY : 本・映画など | THEME : 読んだ本 | GENRE : 本・雑誌

COMMENT

オチは大切
最近のミステリーって結末に向けて強引に解決していくのが多くありませんか?
そうゆうのばっかり選んでいたのだけかもしれないけど、ガッカリするのは悲しいよね。
最後までキッチリいってほしい。

ついつい、岩井志麻子とか読んじゃう(笑)
ジャンルが違うってねv-12
2008/12/04(木) 17:30:01 | URL | きちょーん #- [Edit
きちょーんさんへ
岩井志麻子って、あの、おもしろエロ怖い人ですよね!
西原理恵子のマンガに出てきたり、バラエティ番組にでてる(でてた?)人ですよね!
あの強烈な人の本、読みたいと思ってました!
私、ホラーもすきですよ。オススメがあったら教えてください♪
2008/12/05(金) 21:04:39 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
それはね
やっぱり「ぼっけぇきょうてえ」から読むべきでしょう。
岡山語で「すごくこわい」という意味らしいです。
ホラーと呼ぶにはちょっと足りないんだけど、人の底知れぬ恐ろしさとか本能とかの表現は上手いと思います。
作家も面白いしねww
志麻子ワールドはそうゆうもんだと思って読めば、素敵な世界観です。
2008/12/05(金) 22:10:16 | URL | きちょーん #- [Edit
きちょーんさんへ
「ぼっけぇきょうてえ」、すごくこわいんですね。
わかりました~、これから読書リストに書き込みます!
どうもありがとう♪
2008/12/05(金) 22:53:23 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
NoTitle
「麦の海に沈む果実」 恩田 陸・・・読んだ事はありませんが、表紙は何かで見た事がありますよ。

ミステリーモノですか・・・。私は小池真理子ですかね。最近は読んでいませんが。ラストが唸るほど素晴らしいオチのものが多いと思います。

「ぼっけぇきょうてえ」ですか・・・。これもタイトル、聞いた事があります。今度、時間ができたら図書館で探してみようかな~

ところで、もしよろしければブログをリンクさせて頂いてもかまいませんか?

テンプレートを変えて、雰囲気が変わりましたね~!
2008/12/06(土) 00:41:42 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
ラーダ・ドゥーナさんへ
それはきっと、kyokoさんのブログで見たのでは?
私はkyokoさんが好きだと書いていたのを見て読みました(^^) 
(Kyokoさんのブログが更新されてなくてとても心配です・・・)

小池真理子わたしも好きですよ!だいぶ昔だけど、ずいぶん読みました。
仲の良い友人から「こんな後味わるいの好きなの?」って言われたことがあるけど・・・。好きなんだな。

リンクうれしいです。どうもありがとうございます♪
2008/12/06(土) 01:05:23 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
NO TITLE
こんばんは。
トラックバックさせていただきました。

トラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
2009/04/09(木) 04:20:57 | URL | 藍色 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

三月以外の転入生は破滅をもたらすといわれる全寮制の学園。 二月最後の日に来た理瀬の心は揺らめく。この世の「不思議」でいっぱいの物語。...
2009/04/09(木) 04:00:10 | 粋な提案 [Del

☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
