--.--.-- *--



2008.12.02 *Tue

「そうか、もう君はいないのか」 城山三郎

ミレモと食事に行ったら、隣で60~70代くらいの男女6名が歓談していた。
その方たちが「そうか、もう君はいないのか」を読んだ、すごく良かったと話していた。

タイトルが胸に沁みて、読むのを躊躇する類の本だが、これを機会に読んでみた。

城山さんは、大志イコール忠君愛国、大義と信じ、徴兵猶予を返上し、志願して海軍に
入り少年兵となった経験を持つ。
戦後、その大義が間違いだったことに気づき、世間からも手のひらを返したように強烈に
批判され、立ち直るのが一苦労だったそうだ。
廃墟のようになり、すべてを疑うことから始め、すべてを自分の手で作り直さなければ
ならなかったそうである。

大学生だったときに、まだ高校生だった容子さんと出逢った。
城山さんにすれば戦後はじめて燃え上がった思いだったが、2回あっただけで会えなくなった。
しかし、容子さんのことはずっと心から消えない。
忘れられなかった容子さんを、数年後、ダンスホールでみつける。
城山さんはこの再会を奇跡と書いている。
ふたたび出逢い、デートを重ねるようになり、城山さん26歳、容子さん22歳で結婚する。
なんだかこれだけでも、純愛ぶりが想像できると思う。

容子さんが病気で亡くなるまで、亡くなってから・・・全編が愛情と感謝にあふれている。
次女紀子さんによる後書きに描かれる、容子さんをなくした後の城山さんには涙が出る。


ところで、これは城山さんが亡くなる半年前くらいから書き始めたものだそうだ。
未完のバラバラだった原稿を、死後一編にまとめたとのこと。読んでいてそんな感じはした。
この本を読んで芽生えた城山さんへの敬うような愛おしいような気持ちを胸に、
次は城山さんが緻密に作り上げた小説を読ませていただこう、と強く思った。

そうか、もう君はいないのかそうか、もう君はいないのか
(2008/01/24)
城山三郎

商品詳細を見る
CATEGORY : 本・映画など | THEME : 読んだ本 | GENRE : 本・雑誌

COMMENT

題がいい・・・
題だけで、深く静かで永い愛を感じる。そして、ぽっかりと空いてしまった心のすきまを。

なんだかとても切なくなってしまいそうで、読みたいようで読みたくないような・・・、そんな本ですね。
2008/12/04(木) 04:15:08 | URL | たびぃ。 #- [Edit
たびぃ。さんへ
うふふ。たびぃ。さんが、しっとりしてる(^^)

城山さんは「黄金の日々」とか「男子の本懐」とか書いたんですが、ドラマみたことありますか?(脚本まで書いたのかどうかは知らないです。原作だけかも)

わたし、少しは見たことあるけどな・・・。でも、子供だったし、まったく覚えてないな・・・。名作の誉れ高いですよね。
2008/12/05(金) 20:57:02 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
あのね、
ラテモさんは、私のコトを、激しく誤解しているような気がするの。あたくし、水もしたたる大和撫子ですわよ。
決して、ブッとんでたり、眉毛キリリのこわいおばさんではございません。

「黄金の日々」・・・うっすら覚えている。(つまり年上なんだな~) 松本幸四郎じゃなかったっけ?子供ながら、毎週欠かさずみていた記憶があります。いや、筋は覚えてませんが。
2008/12/06(土) 03:30:41 | URL | たびぃ。 #- [Edit
たび
ぷっv-411、失礼いたしました!
でも、私の想像は、眉毛キリリ背筋ピシッ!の宝塚ジェンヌのほうですよん。

子供と書いたけど、「男子の本懐」は中学生頃にやってたと思います~。
2008/12/06(土) 07:39:54 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
