--.--.-- *--

スポンサーサイト


2008.11.27 *Thu

「グーグーだって猫である 2」 大島 弓子

2巻では、大島さんの家猫は4匹になっていた!

私は猫と暮らし始めてから、猫ブログをよく見る。
そして、オーナーの皆さんが、しょっちゅう捨て猫と出逢って、
家に連れ帰り、介抱される姿を目撃している。

猫に対して「優しい人に拾ってもらえてよかったねー、きっと幸せになれるよ」
と思う一方、その方のお家事情を考えて心配になってしまうこともある。
「わ、また拾っちゃった!5匹になっちゃったよ!」など、ブログを見て叫んだ
ことが何回もある。

大島さんの4匹目の猫は、ホームレス男性が紐でつなぎ一緒に暮らしていた
仔猫だった。大島さんは男性が仔猫を虐待していると思った。
ネタバレになってしまうので書かないけど、この話のなりゆきが特に心に残った。

ところで、この漫画には「かかりたくない獣医」と「好ましい獣医」が出てくる。
ラテをもらったとき、フンの中に寄生虫を発見した私は、ラテを病院につれていった。
かかりつけの病院は定休日だったため、他の病院に行った。

寄生虫いりのフンを提出し、里親募集でもらった猫だということを話した。
その医者は「素性が悪いから」とラテを見て言った。
病院が怖くてブルブル震え小さくなっているラテにむかって言った。

よくそんな言葉が出てくるな、と呆れた。
おまえだってたぶん人間の雑種だよ。
その病院には二度と行っていない。

真剣
真剣 posted by (C)ラテモ


 ※ご存じの方も多いでしょうが、一応書いておきます。
   捨て猫は、栄養状態が悪く、病気だったりケガしてたり寄生虫がいたり
   ということが多いようです。
   病院に連れて行けばそれで終わりというものでもなく、薬を一日に何度
   も塗ったり、のませたりします。
   他の猫に感染しないように注意しなければならない場合もあります。
   仔猫なら、一日に何回もミルクをあげなければいけなかったり・・。

   加えて、先住猫が不安がったり焼き餅をやいたり、拒絶行動をとったり
   するので、保護された方は精神的にもけっこう大変です。
   検査をしたりワクチンを打ったり投薬したりで、お金もかかります。
スポンサーサイト
CATEGORY : 本・映画など | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

COMMENT

ウチでは金魚とかインコは飼った事がありましたが、やはりそれなりに世話は大変ですね。
でも、生き物を飼うということはやっぱり、その小さな生き物たちの「生命」を守り、責任を持つことですね。

でも、動物病院の先生の言葉には呆れますね。医者という職業に誇りを持っていないのでしょうか・・・。

寂しい話です・・。

元々飼っていた猫と後に来たネコの話では、桜沢エリカさんの「しっぽがともだち」で読んだ事があります。
2008/11/29(土) 00:52:21 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
ラーダ・ドゥーナさんへ
実家では雑種のワンコを飼っていたのですが、
知り合いの男性に「雑種?!雑種なんて飼ってもしかたないじゃん!」って
言われたことがあります。そういうひとって、いるんですよね・・・(-.-)

金魚って、すごい大変ですよね!水を取り替えるのにも気を遣うし、金魚を
一時避難させてあげないといけないですもんね。
インコはうちでも飼っていました。とっても可愛いですよね。ただ、ちょっとした
ことが鳥の命に関わりそうで怖いです。踏んづけたりとかしそうで。

桜沢エリカさんの「しっぽがともだち」ですか?
読書リストに書いておこう。図書館にあればいいな。
2008/11/29(土) 08:16:50 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
