--.--.-- *--



2008.11.25 *Tue

「グーグーだって猫である 1」 大島 弓子

グーグーとビーがくる前に、飼い猫サバを13歳で喪った大島さん。
安いご飯をあげていたこと、かまってあげられなかったこと、叱ったこと、すぐに病院に
連れて行かなかったこと・・・いろんなことを後悔してる。

そこから始まったグーグーとビーとの生活。

おもちゃを見ただけで、嬉しくて目がまんまるになるグーグー。
「遊ぼうか」と声をかけられただけで、目を見開く仔猫のビー。

(抜粋)
 うれしい 
 かなしい 
 あたまにきた 
 不安 
 かゆい 
 らくちん 
 きもちいい

 サバにある
 感情は
 全部わたしと
 同じもの

これは、猫と同じ部屋で暮らしはじめてからの私の実感でもある。
拗ねたり、心配そうだったり、ドキドキしていたり、醒めていたり、悲しそうだったり・・・。
モモとラテの感情のなんと豊かなことか!

実家で犬を飼っていたときは、外犬だったせいもあって、普通の暮らしの中で生じる
感情までわからなかった。
同じ部屋で暮らして、同じベッドで眠って、遊んで、食事も排泄も見守ることができる今。
大島さんと同じ種類の後悔は私にもあって、贖罪のつもりはないけれど、
過去に不幸にしてしまった一緒に暮らした動物たちの分まで、モモとラテを幸せにしたい
思いは強い。

(抜粋)
 グーグーが
 長生き
 しますように

 病気しません
 ように

 事故にあいません
 ように

 この家の生活が
 たのしめますように

 そして
 天寿を全うしたら
 このわたしがグーグーを
 送ることができますように


グーグーだって猫であるグーグーだって猫である
(2000/07)
大島 弓子

商品詳細を見る
CATEGORY : 本・映画など | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

COMMENT

小泉今日子が出演する映画ですね。ちょっと見てみたい気がします。なんだか、ネコを飼いたくなるかも・・・。ウチはマンションなのでダメですが、一緒に遊べるペットが欲しいです。そして、コタツで一緒に丸くなって眠りたい・・・。
2008/11/26(水) 00:52:21 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
映画も観てませんし、本も読んでおりませんが
だっちゅも同じきもちです。
ペットではなく、家族です。
ですから、猫ちゃんの顔色だってわかりますよーv-391(動物病院の先生にはわらわれますが・・・・)
2008/11/26(水) 13:32:01 | URL | だっちゅ #- [Edit
ラーダ・ドゥーナさんへ。
キョンキョンは永遠のアイドルです。私の世代にとって。映画はみてませんが。

猫と一緒に寝ると、猫も人間もリラックスして、互いに幸せな気がします。
猫に腕枕して眠れる日は最高です。手が痺れるときもあるけど・・・。
2008/11/26(水) 21:37:06 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
だっちゅさんへ
そうですよね、とっても愛しい家族です♪

私は会社に行くのが辛い朝、
「モモちゃんのためならエンヤ~コラ!ラテちゃんのためならエンヤ~コラ!カリカリのためにがんばるぞー!」と変な歌を歌って発破かけてます(^^ゞ
2008/11/26(水) 21:41:56 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
