--.--.-- *--



2008.11.15 *Sat

「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」 勝間 和代

勝間さんの本は、本屋のビジネスコーナーに何種類も平積みされていますね。
経歴華やかなスーパーウーマン(古い言い方ね)の書いた本は、自分のような平凡なOLにとっても、
示唆に富む本でした。

▼ビックリしたこと
 ・(抜粋)
 資本主義の本質は、「賢くない人から賢い人へお金が移動する仕組み」ということです。

  と言い切っていたこと。
  そうだとは思ってたけど・・・まったくもって賢くない組なので、はっきり言われてギョッとしました。

▼今後意識したいこと
 ・(要約)
  情報には、空、雨、傘の3段階がある。
  「空」は、私たちが空を見上げたときの事実。
       ※雲が出てきたら、「空が曇ってきた」という事実になる。 
  「雨」は、その空を見たときの私たちの解釈を指す。
       ※「雨雲が出てきたので、雨が降りそうだ」と解釈する。
  「傘」は、その解釈に対しての行動を指します。
       ※「雨が降りそうだから、傘を持っていこう」という行動になる。

  情報が手に入ったとき、その情報が空、雨、傘のどこに位置づけられるのか考えるよう
  にすること。
  これにより、入手した情報が客観的なものなのか、誰か(他人や自分)の主観が入った
  ものなのかを判断する。
  
  マスメディアの問題点は、「空・雨・傘」のうち、空がどれだけ客観的かがわからないまま、
  雨や傘を提示される点である。そこを曖昧にしていると、騙されたり混乱したりする。

  ただし、無理矢理、雨や傘の意味合いを出そうとする必要はない。
  空を一定量集めてくると、自然にその意味合いが分かってきて、雨や傘に転じると思って
  いればよい。


  これはぜひ!ものの見方に取り入れたい。

 ・(抜粋)
  ロジカルに分解して、説明するクセをつける。それは「空・雨・傘」でもいいし、
  よくコンサルタントがいう 「それは3つあります」 でもかまわない


 ・(抜粋)
  アウトプットの技術として大事なことは、常に自分が取得している情報について数値に
  置き換えて考えるクセをつけるということです。
   (・・・中略・・・)
  外食をする際には、どのくらいの店舗面積で、何人くらいの従業員がいるのか、客単価
  と原価がどのくらいだから、このお店がどの程度儲かっているのか、ササッと数値に置き
  換えるわけです。
  このようなクセをつけると、お店には行って単価を見た瞬間に、そのお店の味が想像でき
  るようになります。


  私には数値で考えるクセがない。そんなこと考えるより雰囲気を楽しみたい気持ちのほうが
  強いが、ものは試し、少し意識してみてみよう。

 ・(抜粋)
  いかにある情報を再現性がある形で分解し、再構築できるかということがアウトプットの
  技術の最大のポイントであり、そのことが必要であるということを認識するだけでも、効率
  が変わってきます。
   (・・・中略・・・)
  まずは、「簡単なものほど伝わりやすい(簡略化)」「必要なときにはいつでも深い情報に
  入れる(階層化)」「全体像がいつでもわかる(フレームワーク化)」の3つを心がけてみま
  しょう。
   (・・・中略・・・)
  とはいえ、簡略化、階層化、フレームワーク化のどこから手を付けていいかわからない
  読者の方も多いと思います。
  その場合に、まず必要な2つの概念が「ピラミッド・ストラクチャー」と「MECE(Mutually
  Exclusive Collectively Exhaustive、ミッシーと読む)」です。
   (・・・略・・・)

   
   後半のピラミッド・ストラクチャーとMECEの説明はよくわからなかった。
   下記の本に詳しいらしいのでいつか読みたい。
   ・ロジカル・シンキング 照屋 華子 岡田 恵子 (著)
   ・考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則 バーバラ ミント (著)

 ・(抜粋)
  新しいことを考えるとき、新聞記事を見たとき、本を読んだとき、常に本質的な情報は
  何かを捉え、軸をつくります。


   無意識にやってるときもあるけど、漠然と読んでいるときも多いので、注意してみよう。

▼この本を読んだことにより、取り入れたいと思った習慣
 ・オーディオブックを聞く。
  オーディオブック FeBe
 ・少なくとも6時間の睡眠を取ることを目指す。(といいつつ今日も夜更かし。夜更かしをとるかも)
 ・飲酒量を減らす。
 ・毎日ジョーバにのる。

▼読みたいリストに追加した本
・問題解決プロフェッショナル「思考と技術」
  齋藤 嘉則 グロービス
・問題発見プロフェッショナル―「構想力と分析力」
   斎藤 嘉則
・ 「経験知」を伝える技術 ディープスマートの本質
   ドロシー・レナード、ウォルター・スワップ、 池村 千秋
・失敗学のすすめ
  畑村洋太郎
・本を読む本 (講談社学術文庫)
  モーティマー・J. アドラー、C.V. ドーレン、・レバレッジ・リーディング 本田 直之
・結婚の謎(ミステリー)
   ウィリアム グラッサー、カーリーン グラッサー
・少子化の人口学 (人口学ライブラリー)
  大淵 寛 高橋 重郷
・人間この信じやすきもの―迷信・誤信はどう... (認知科学選書)
  トーマス ギロビッチ、Thomas Gilovich、守 一雄、 守 秀子
・100歳まで元気に生きる!
  ジョン・ロビンズ 高橋 則明
・ケーブ・ベアの一族  
  ジーン・アウル 大久保 寛
・ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち (上) (評論社文庫)
  リチャード・アダムズ 神宮 輝夫
・第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)
  M・グラッドウェル、沢田 博、 阿部 尚美
・急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則
  マルコム・グラッドウェル 高橋 啓
・リスク〈上〉―神々への反逆 (日経ビジネス人文庫)
   ピーター バーンスタイン、Peter L. Bernstein、 青山 護
・誘惑される意志 人はなぜ自滅的行動をするのか
  ジョージ・エインズリー 山形 浩生
・なぜITは社会を変えないのか
  ジョン・シーリー ブラウン、ポール ドゥグッド
・ロジカル・シンキング 
  照屋 華子 岡田 恵子 (著)
・考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則 
  バーバラ ミント (著)

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る

CATEGORY : 本・映画など | THEME : 読んだ本 | GENRE : 本・雑誌

COMMENT

本。。。(よだれ)
グロービスの斉藤先生、授業受けたことがあります。(そして授業より本のほうが面白かった)
ラテモさんこういうの好きだったら、「ゲーム理論」の本もおススメです。
2008/11/22(土) 03:11:12 | URL | たびぃ。 #- [Edit
たびぃさん、こんにちは♪
えー、たびぃさん、授業受けたことあるんですか!?スゴイ!

たびぃさん、なにげにインテリですよね(^^)
面白いし、ぶっとんでる(失礼!)のに、インテリで格好いい!

私はただの本好きなので、ここに挙げた本、ちゃんとわかるかなぁ?名前だけみると難しそうなのも混ざってるんだよなぁ。「ゲーム理論」も読書リストに書いておきました!

読書リストが長くって、少し焦燥感もあるけど、いつもワクワクのほうが勝ってます♪
2008/11/23(日) 07:12:36 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
