--.--.-- *--



2008.11.10 *Mon

あくび

猫は平気であくびをする。
私と顔をつき合わせているときでも、なんの躊躇もなく、目前で大口あけてくれる。
猫のあくびはかなりすごい。口の中の骨のギザギザまで丸見え。

人間でも、平気で大口開けてあくびをしている人は多い。
会社で、女性が大あくびをしているのを目撃して、よくビックリする。
「すごい顔になってるんですけど、いいんですか?」と心の中で呟く。

人間にも猫にも、「恥ずかしくないのか、こいつ」と思うけど、それはそれで小気味よい。
なんだか伸び伸びして、とっても気持ちがよさそう。

考えてみると、私は1人の時でも、あくびに抵抗があるらしい。
さすがに手で口を覆いはしないが、もっと大口あくだろうに、若干抑え気味にしていることに気が付いた。

それで先日ひとりのときに、おもいっきり口を開けて、なるべく猫のように大あくびをしてみた。
気持ちいい・・・。なんだかクセになりそうだ・・・。
猫たちよ、ありがとう、あくびの快感を知ることができたよ。

しかしさすがにここまで大口あけている人は会社にいないな。
いちおうみんな控えめにしているということか。
CATEGORY : | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

お題でどっきりしましたわ。

なんだか、
笑わせていただきました。
なぜなぜ?
なにがおかしいのかしらん?不思議
最後の2行かしらんv-398
2008/11/10(月) 19:51:35 | URL | だっちゅ #- [Edit
だっちゅさん、こんばんは。遊びに来てくれてありがとうございます♪
そうですよね、どっきりしますよね、「猫のあくび」ですもんねv-411

猫のあくび、ほんといいですよね~。
だっちゅさんはタイトルにどんな気持ちをこめられたのですか?
2008/11/10(月) 22:56:52 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
こんにちは、はじめまして。

あくび。ネコは屈託がなくていいですね。見習いたい・・・と、思いつつ、私も外でしているかも。
さすがに、人の目がある時はしませんが・・。

たまに顎がはずれるくらいのあくびをして、嫌な気分も体の底から吐き出すとすっきりしそうですね
2008/11/11(火) 20:24:12 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
ラーダ・ドゥーナさん、こんばんは。
遊びに来てくださってありがとうございます♪

そう、思いっきりあくびすると気持ちがよいけど、気をつけないと顎にくるかもしれませんね(^^)

たかがアクビですが、意識してやると気持ちいいものなんだなぁ、と思いました。
猫は意識なんかしてないだろうけど(^^ゞ
2008/11/12(水) 22:12:35 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
フランスだと、なぜか、人前でのおならやげっぷは激しく攻撃されますが、あくびやくしゃみは、どんなに激しくても、全然OKのようです(笑)
美女でも何でも「ぶわっくしょい!」とやって、ちーん!と鼻をかんでいます。
あくびって、脳に新鮮な空気を入れるから、思いきり口を開くと、気持ちがいいんじゃないでしょうか?!
2008/11/13(木) 18:50:03 | URL | サラ #bOurk9sE [Edit
サラさん、こんばんは。
え、フランスではあくび・くしゃみOKですか?!

くしゃみって人によってだいぶ違いますよね。
可憐な女の子なのに豪快だったり、おじさんなのに「クシュン」と可愛いかったり。
あれは自分では選べなさそう・・・。

それから、鼻って、きれいにかめるとは限らないですよね。鼻をかんで、鼻水べっーってなるときだってあるじゃないですか?(ありますよね?)音もリアルだし。うう、みんなの勇気?スゴイ!
2008/11/13(木) 23:50:27 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
