--.--.-- *--



2008.11.07 *Fri

味の素さん、九州工場のはなし

仕事で、味の素の副社長の講演を聞く機会があった。

閉鎖予定となっていた九州工場の工場長(現・副社長)が「2年でコストも人員も半分にするから、
閉鎖せずにやらせてほしい」と経営層に直談判し、閉鎖を撤回させ再建のチャンスを得る。

その後、工場長みずから工場内を見て回り、どの部署でも放したがらない「仕事が本当にできる
ナンバー1」13人を選び、革新のための専門部門をつくる。本気でやる、本気で考えるリー
ダーたちが、「そんなことができるわけがない」という大勢の人たちの情熱を掘り起こし、本当に
2年でコスト半分、人員半分を達成する。現在ではその手法が全ての味の素工場に導入されて
いるそうだ。

以下、私が感動した部分を書いておく(ご本人が語った言葉そのものではない)。

 ・工場閉鎖予定となり、従業員やその家族のことを考えた。私はどうしても解雇はいやだった。
  どうしても解雇なしで再建したかった。
  (人員は2年で半分になりましたが、内訳は、定年退職者と他部門への異動者だそうです)

 ・ナンバー1の人たちは、選ばれてやる気に満ちている人なので、あまり気にしませんでした。
  それより残された部門やナンバー2の人たちに気を遣いました。

 ・ナンバー1がいなくなればナンバー2が育つんです。ナンバー2がいなくなればナンバー3が
  育つんです。

 ・目標達成の祝賀会で、社長は無言で涙を流していました。

 ・抵抗勢力は会社の中にはいません。抵抗勢力は自分です。自分が本気にならなければ人は
  ついてきません。

 ・それまで「できない」「無理です」ばかり言っていた人たちが、私が提示した目標よりももっと高
  い目標を持って、私のところに来たんです。そのとき私は、「今まではあなたたちが言うことに
  ノーとしか言いませんでした。でもこれからはイエスしか言いません。あなたたちの好きなよう
  にやってください」と言いました。

ミレモにこの話をしたら、「やはりどのプロジェクトでも仕事のできる人を出すのは嫌がるものだけど、
シャープは出した人が活躍すると出身部門も評価されるようなシステムになっているから、できる人
をだすんだって」と言っていた。さすがシャープさんだ。

《追記》20081121
・2000年頃に欧米の大資本がアミノ産業に参入したことにより競争が激化し、コスト削減の目的で
 中国などへの生産基地移転対策をとった。
・九州事業所は生産コスト高、設備稼働率悪、新事業の展開も進まない状況だったため、経営会議
 で閉鎖が決まったいた。
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

いい会社だねぇ。。。
私は外資だったのですが、景気が悪くなると「すぱっ」をやるんですよね。で、その回を重ねるごとに社内の雰囲気が悪くなっていく・・・
なので、味の素さんのおハナシ、心に滲みました。

シャープさんの、「出身部門も評価される」っていうのもすごいシステムですよね。そういうのって、部門間のカベを崩すのにも役に立ちそう。

やっぱり、日本の会社の組織論って実は優れているような気がする。
2008/11/07(金) 16:05:06 | URL | たびぃ。 #- [Edit
たびぃさん、外資ですか。
リストラが続くと、助け合いの精神もなくなっていっちゃうのかしら。もともと個人主義で仕事バリバリで給料よくて皆ライバルみたいなイメージがあるけど、実際はどんななんですか?
2008/11/08(土) 08:52:35 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
ラテモさん、こんばんは。
いいお話をありがとうございました。

「本気になる」そして「本気を伝える」こと。
うんうんってうなずきながら読みました。
きっと私に今足りないものはここの部分だろうな、と思いながら。

どうしても戦略とか数字とか自分が動くことに目がいってしまって、情熱を伝える時間が少ない。
自分の手から業務を振り分けて、声を伝えるところを強化していくこと。
うん、なんだか道筋がくっきり見えてきました。

ありがとうございました!(ぺこり)


2008/11/09(日) 23:04:31 | URL | kyoko #VAY93ux2 [Edit
Kyokoさん、こんばんは。
私も、実は一番考えさせられたのはそこなんです。

私の場合は、自分だけ本気なるのは得意なんですが、人を巻き込むとかリーダーシップをとるとかがいやで・・・。適性というものがあるから、これでいいような気もするのだけど、妥協になってるような気もするし・・・みたいなところで、まだ考え中で、本文に書こうと思ったんですがまとまらなくて、聞いたことだけをアップしてしまいました。

2008/11/10(月) 00:20:05 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
ライバルではないけれど
シゴトの範疇が決まっているので、隣の人が何やっているかは知っていても、詳細は知らないし、休暇や病欠の時には「休業」。周りを手助けしなくていいけど、サポートもしてもらえない。
・・・そんな就業環境って、病むよね。

私は企画・マーケ系の仕事だったのですが、ある時
「あなたが出す指示で、100人単位の人が動くことを、そしてその成果が彼らの家族の生活にも影響することを認識しなさい」と、ある方に諭されたことがあります。その時私には、真剣さや情熱がちょっとダレ気味だった時期だったので、胸にしみました。

ああ、こんなハナシすると、またシゴトしたくなっちゃうな~
2008/11/10(月) 23:35:36 | URL | たびぃ。 #- [Edit
たびぃさん、こんばんは。

私の友人が最近、外資に転職したのですが、サポートしてもらえないのが辛いと言っていました。たびぃさんも同じことを言ってるということは、それが普通なんですね。

たびぃさんは、リーダータイプなんでしょうね。
たびぃ部長!のおかげで、私はストレッチがんばれてますよ~。感謝♪です。
2008/11/12(水) 22:06:44 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
