--.--.-- *--



2008.09.18 *Thu

「動物園のエンジン」 伊坂幸太郎

伊坂幸太郎を好きな理由のひとつは、その動物に対する思いだ。
伊坂さんがどう思っているのかは知らないが、彼の作品の登場人物は
動物と人間について様々な意見を口にする。ヒューマニズムが嫌いだ
とか、人間は最悪だとか、現実には言えないことをサラリと言う。
そして私は共感する。

この「動物園のエンジン」では、シンリンオオカミが描かれる。
動物園の檻から、たった一度だけ抜け出したことのあるオオカミ。
オオカミは目を閉じる。全身で感じたはずの自由の記憶がよみがえる。
彼の窮屈な胸の痛み。諦念の乾いた悲しみ。


私は自分のエゴで猫を飼っている。
なんの権利もないのに、狭い家に彼女らを閉じこめ、自分的には可愛がっている。
幸せにしたいと思ってる。だが、彼女らが幸せだと信じているわけもない。

せめて自由に歩ける庭を用意してあげられたらいいのに。
怖い人間もおらず、どう猛な車も走っていない庭。
木登りができて、緑の息吹とと匂いを感じて、土の感触が新鮮で、昆虫やとかげのいる庭。
ワクワクして、けれど安全で必ずお家に帰れる庭。
でも、ごめんね。そんな庭は私の稼ぎじゃ一生あげられそうもない。

ところで、この作品のおちが私は好きだ。
窮屈で厄介な痛みを抱えた登場人物達の、控えめな笑みが目に浮かんだ。
CATEGORY : 本・映画など

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
