--.--.-- *--



2008.11.05 *Wed

私のベリーダンスことはじめ(2)

私が習っている頃からその兆しはあったけど、やめてからベリーダンスブームが来たという感じでした。
テレビなどでベリーダンスを見る機会が増えたし、映画でも取り上げられたし(見てないけど)、ベリーダンスの本も結構みかけるようになりました。

ベリーダンス、やっぱり好きだなぁ、やりたいなぁ、とうずうずしてきて、2008年7月末に近場のダンススクールに入会しました。

ホームページでは「広い」と書いてあったスタジオですが、前の所と比べたら半分程の大きさです。
トイレも汚いので、「絶対にここでは入らない」と誓ってます。
そんなふうに設備は悪いのですが、月謝は安く、予約なしで行けたり、行けなかったら翌月持ち越しで受講できるなどが魅力です。
ただ、生徒数が多すぎて先生の目は行き届かない・・・。先生はけっして不親切ではないのだけれど、もっと丁寧に教わりたい・・・。振り付けなんていいから、先にみっちり基礎を教えてくれないかなぁ、と思います。

8~9月は週2ペースで行き、10月は仕事が忙しいのがあらかじめわかっていたので休みにしました。
1ケ月いってないのでゼロからやり直しの気分ですが、今月は週1ペースで行く予定です。
それから11月後半に、他のスクールのクラスを予約しました。自分に合ういいスクールをみつけたい♪

ところで、私にとってのベリーダンスの魅力が何かというと、「生命力のたくましさ、力強さ、激しさ」と「繊細さ」の共存かな、と思います。自然で言うと、特に大地のパワーと包容力、という感じかな。
いろんな魅力があると思うけど、私にとってはそこが一番のポイントです。
なのに自分のダンスはヘナチョコで、生命力のカケラもないのが痛いところ(^^ゞ

それにしても・・・まず自習が必要と感じてます。
基本的な動きだけでもいいから、思いどおりに体を動かして、自然な気持ちで踊れるようになることが夢です。
今の私は踊るときの顔も怖いし、ショルダーシミーすると必死なせいか鼻息荒くなるし。
(自分の鼻息が聞こえるんですよ、フッ、フッ、フッ、フッって。これ私だけな気がする。いやになっちゃう)

というわけで、まずは開脚倶楽部にてストレッチを続けていこう、3ケ月。
それから、PCに入れっぱなしの「BELLY DANCE BASIC1-2」で、自習する習慣をつけよう(つけたい)。

Belly Dance Basic 1-2: Maki Oriental Dance
CATEGORY : ベリーダンス | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

ブームですよね~。
私も踊る時、顔が怖いw
必死な形相が鏡に映ると自分でドン引きしちゃう。
自分のペースや感覚に合うスクールが見つかるといいですね。
雰囲気や先生の対応って大事だもの。

私もいつか、音に任せて自由に踊れるようになりたいです。


まずは一緒に倶楽部活動を頑張りましょう~☆
2008/11/06(木) 15:16:14 | URL | きちょーん #- [Edit
鼻息はでないんですね?
きちょーんさん、顔は怖くても鼻息は出ないんですね?いいな(^o^)

ところで昨日、5日目で手首までつきました!
前日は手のひらだけだったのに。
みなさんが言われているように、確かに効果が出るの早いのかも?!
2008/11/06(木) 23:53:13 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
日本の教室
これだけいろいろ聞くと、興味あります~☆
帰国時に、どっかにもぐりこんで見よう(笑)

トルコの教室は、少人数でいいのですが、床がほんっとに悪いところが多いので、気をつけないとターンの時とかコワイです。

開脚講座、シドニー先生の指導内容がいいのか、さぼらずやっているのがいいのか、「なにこれ?!」という効果の早さに私も驚いています。
180度までいくかどうかはともかく、みんなで3ヶ月がんばろうね~☆
2008/11/07(金) 15:57:55 | URL | たびぃ。 #- [Edit
床が悪いって?!
床が悪いって、デッパリやササクレがあるってことですか?日本では床の善し悪しは気になりませんね、だいぶ違うんですね~。

今、行ってるところは、あまり掃除しないらしくほこり・髪の毛・ビーズがよく落ちています。
踊ってる最中にビーズが刺さって流血している人もいました。モップおいといてくれれば、生徒が自主的にマメに拭くと思うんですけどね・・・。
しかたないので、自分がストレッチする周辺は、事前にチェックしてティッシュでゴミを集めて捨ててます。でないと、その上に寝転がることになるんです・・・。
2008/11/08(土) 08:24:24 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
フランスのダンススクールの床も、大体、汚いですよ。

スクールによっては、平気で土足で入る人とかもいるし、コインが飛んでもそのまんまで掃除もせずに帰ってしまう人が多いです。

今ベリーダンスを習ってるところは、公民館で費用も安いのに、掃除が行き届いていて、床もパリで行ってた髪の毛がウジャウジャ落ちてる某有名スタジオと比べると、本当にキレイだし、ストレッチの時は、ヨガマットを敷くので、かなり快適ですが、ビーズやコインを踏まないように、よけながら踊っています。

…ベリーダンスの話から、すっかり、それてしまいましたが…
2008/11/09(日) 23:01:48 | URL | サラ #- [Edit
ヨガマット
土足で入る人がいるんですか(@_@)それは日本ではありえないですね!

ヨガマット、敷くのが普通だと思ってたら、今のところはひかないんです。マットなしに腹筋をするとお尻が痛いです(T.T)

2008/11/10(月) 00:10:33 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
