--.--.-- *--



2009.12.06 *Sun

速水御舟の炎舞を見ました

11月末に駆け込みで、
山種美術館開館記念特別展「速水御舟ー日本画への挑戦ー」
を見に行きました。

そして、見たかった炎舞を見ることができました。
↓ こちらです。
IMG_4011



速水氏は、3人の小さなお嬢さんを残して40歳で亡くなってしまってるんですね。
旅先からお嬢さんにあてて出したハガキが展示されていて、
「お母さんの言うことを聞いていい子にしていなさい」みたいなことが
書いてあって、どこの親も言うことが同じだなぁと微笑ましく思ったのと
同時に、悲しく思いました。

それから、紙を何枚も貼り合わせて大きな紙にして、そこに絵を描いて
いるのを見て、ジーンときました。

速水御舟のことはもっと知りたいと思うので、そのうち本でも読もうと
思います。

***
よねやまひできさんのブログにまた最強の動画が!
猫好き、おもしろ好きのみなさんはぜひ見てね♪
★こちょこちょパ
http://yoneyama.blog.so-net.ne.jp/2009-12-04-2
CATEGORY : アート | THEME : 楽しく生きる | GENRE : ライフ

COMMENT

暗示
暗示的な絵を描く方ですね。一度見たら忘れられない絵をかかれます。
2009/12/06(日) 21:53:11 | URL | そよ風君 #- [Edit
No title
炎舞、昔切手にもなったような気がします。
山種美術館は今のところに移る前に何度か行きましたよ。
速水御舟の絵では、ストライプの着物を着た女性が
お針子してるものが斬新で記憶にあります。
わたし、有名人のお墓を訪ねるのが結構好きで(^^ゞ
御舟のお墓も近かったので行ったことがあるのですよ。
御舟が多大なる影響を受けた今村紫紅の墓の隣にあり、
人生の中で、死んでも尚隣にいたいと思う人と出会えることは、
ある意味幸せだなぁと思ったりしました。
2009/12/06(日) 23:12:08 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
No title
あれ、この絵の雰囲気・・・見たことがありますよ。
なんだっけな~、松本清張原作のドラマにこういうシーンがあったんですよ。
なんていうタイトルだっけな・・・。藤木直人と夏川結衣、木村吉乃が出ているドラマで「夜光の階段」だったっけな?(うる覚え)

野心をもった過去ある男が、暗い過去をひきづり、のし上がるために女たちを利用して・・・みたいな話で、彼の心情を表わす時に炎に飛び込む蝶のシーンが出てくるんですよ~。まるでこの絵のような・・・。

あまりにも悲しい話なので、最後まで見なかったんですが、この絵がモチーフになってたのかな~。ドラマの中で・・・
2009/12/07(月) 00:22:50 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
