--.--.-- *--



2009.12.03 *Thu

半目で眠ると・・・

目を開けて眠る方は結構いらっしゃるようですね(^^)
テレビでも、オセロの人が目を開けて寝て怖いと言われてるのを
見たことがあります。
私は目も口も開けて寝てるときがあるらしく、かなり不細工だ
そうです(ミレモ談)。
可愛い寝顔・・・と言われたかったなぁ。。。

***

昨日の続きです。
半目で眠ると、痛い思いをするだけではないのです。

寝ていても物が見えているようで、それが夢に反映されます。

夢の中でUFOを見て目を覚ますと、そこに丸い電灯の笠があったり、
長細い変な生き物が出てきてビックリすると、物干しに靴下がぶら下がっていたり・・・
ということがあります。

人間の無意識の連想力って、すごいんだなぁって思うくらい、
輪郭だけ同じ全く違うものが出てきます。

でもね、いつも怖いものなんだなぁ。
これはどうしてだろう?
危険を察知するように脳がプログラミングされているのかな?

薄目で眠るみなさんはどうでしょうか?

***

これは目を開けて寝ることとは関係ないのですが、
夢の中で犬と楽しく遊んでいたら、急に手を噛まれたことがありました。
「痛い!」と言って飛び起きたら、
そこには唖然として私を見おろすミレモがいました。

ミレモ 痛いって・・・
わたし 手、噛まれた!夢の中で犬と遊んでたら、急に手を噛まれた。
ミレモ 今、間違ってきみの手にぶつかったんだよ。でも、軽くだよ!
    そしたら、キミがすぐに痛いって言って起きるからビックリした。
    痛いほどぶつかってないのに・・・

わたし そうなの?!すっごい痛かったよ!
    それに楽しく遊んでたのにさぁ、いきなり噛まれたんだよ。


夢ってすごいなぁー、とふたりで感心した出来事でした。
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 暮らし・生活 | GENRE : ライフ

COMMENT

No title
寝てても目が見えてるんだ・・・

夢の中のことと現実で起きてることが繋がるときってありますね。
犬と楽しく遊んでなければ、
どういうふうに痛さを感じたんでしょうね?面白いです。
2009/12/03(木) 10:56:25 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
No title
夢ってあなどれないですよね。
変な話ですが、私は夢でトイレに行く夢を見ると
確実にふと目が覚めた時にはMAXトイレに行きたいレベルだったり
します。
夢の中では用を足しているので、いつかうっかり
現実でもやってしまうんではないか・・・とハラハラします。
この歳でおねしょだけはなんとか勘弁!!て。

あ、私も、目と口開けて寝てるみたいですよ。
そして、なぜか首を反って(上向き加減で?)寝るらしく、
気持ち悪いことこの上ないな・・・と思っています。
2009/12/03(木) 11:50:24 | URL | サナエ #- [Edit
No title
弟が子供の頃に薄目を開けて寝ていたけれど、正直ちょっと不気味だった(ごめん!ラテモちゃん!)。
だけど眼を開けて眠ると言うことは眼も乾くし、見えたものが脳に映像を送るのね。
だとすると、もっと深く眠るためにアイマスクとかするのも手かも。
私は明るいと眠れないので、明け方はアイマスクをして寝ているの。
でね、いいことも!
ずっと続けているとね、まつげくるん!
睫毛パーマに似た効果(まつげの寝癖?)があって、ちょっとビューラーしてマスカラ塗れば、かなりのまつげになるわよ~♪
2009/12/03(木) 15:33:46 | URL | 愛されている妻 #- [Edit
天井にお札を貼っておくと、良い夢が見られるのではないでしょうか。
2009/12/03(木) 18:08:12 | URL | そよ風君 #- [Edit
No title
夢日記つけてみようかなー。
ワシも目はつぶっているらしいですが夢からのメッセージ知りたい!
(弟は開けて寝る、ときどきしゃべる派)
2009/12/03(木) 19:53:01 | URL | vivi子 #- [Edit
No title
赤ちゃんの目…どうなんでしょう。
子供にもよるのかもしれませんが、赤ちゃんの時、たしかに薄目を開いて寝ていたような気もします。

羊水に浮いているときは、目を閉じる必要もなかったのでしょうか??

寝てるときに、目にゴミが入ったりしませんか??
寝顔は、うそでいいから「可愛い」と言ってもらいたいのが女心ですよね…(笑)
2009/12/03(木) 19:53:32 | URL | サラ #- [Edit
No title
夢って不思議ですね~。
寝ていても見えてる、というのにもビックリです!
最近は夢見てないなぁ。覚えてないだけかな?
どうせなら怖いのじゃなくて、楽しいほうのがもっといいですよね♪
2009/12/03(木) 23:08:14 | URL | なっぴー #- [Edit
夢って
かなりリアルですよね
思い出すと恥ずかしくなるような夢もみます(笑)
私は眼を開けては寝ませんが口は開いてるらしいです(苦笑)

あと現実と夢がごっちゃになります
トイレに行く夢を見て、したはずなのにすごい残尿感があり
目が覚めたらトイレ行きたくてお腹がパンパンでした
もらさなくて良かったです(笑)
2009/12/03(木) 23:16:42 | URL | まんた #- [Edit
No title
目を開けて寝てるとものが見えてるんですね!!
すごい発見!!
寝言を言ってる人と会話が出来るのと同じ感じ?(違うかー)
夢って現実と繋がっているのは感じます。
でもちょっとぶつかったのが痛い!って感じるのって不思議ですね~
どういう仕組みなんだろう・・
2009/12/04(金) 00:37:19 | URL | Ribon* #- [Edit
No title
薄眼を開けて眠る美女・・・。

想像したらホラー?

人間の頭の中はつねに脳が眠らずに見張り番をしているんですかね~

はっきり「ブツ」を見てないから、記憶の中での「それに近いもの」がなんとなく当てはまってしまうんでしょうかね・・・
2009/12/05(土) 17:42:44 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
