fc2ブログ
2009.11.23 *Mon

箱根ドライブ

11/21(土)は箱根にドライブに行きました。

お昼に箱根湯本駅でお蕎麦を食べたのですが、普通の蕎麦屋さんの
半量くらいしかなくて・・・お腹がいっぱいになりませんでしたんー
小食のミレモまで「足りない」と・・・。

小腹が空いたまま車を走らせていたら、いい雰囲気の茅葺き屋根の店を発見。
車の少ない旧東海道沿いにもかかわらず、お客さんも沢山います。

PB210488


中を覗くと、甘酒を飲んだり、お餅を食べている人が大勢。
お腹も空いているし、お餅もおいしそう・・・♪
ということで、甘酒茶屋さんに入りました。

甘酒茶屋


こちらのお餅は杵でつき、備長炭で焼いているそうです。
黒ごまきなことウグイスをいただきましたが、
普段食べているお餅と全然違いました。
砂糖を使っていないという甘酒もおいしかったです3はーと
「お腹が空いていてよかったね」とミレモと笑いました。

それから、強羅へ向かい、箱根美術館へ向かう途中で、
ラテと似たニャンコと再会しました。

残念ながら紅葉には遅い時期だったので、箱根美術館(紅葉で有名)には
入らず、周辺を散歩します。

11月の桜


その後で、ミレモが大涌谷に行ったことがない、行きたいというので
行って黒玉子を食べました。

大涌谷


三連休で久々のお天気ということもあり、渋滞がすごかったですが、
楽しいドライブでした。

**********************

甘酒茶屋で銀杏を買ってきました。

ママ、これなぁに? 
これなんですか?


クンクン。 
臭いよ、クンクン


**********************

▼箱根メモ

・箱根湯本駅前の「そば処 冶兵衛」でお昼ご飯。
 「贅をつくした鴨せいろ」と張り紙があったので注文しましたが、きてビックリ。
 普通のお蕎麦屋さんの半量ほどのそばに、小さい鴨肉が2切れでした。

・「月のうさぎ」という栗がまるごと1こ入ったおまんじゅう、上品な甘味です。
 同じお店で売られているバターの入ったどら焼きや他のおまんじゅうも
 おいしかったです。
スポンサーサイト



CATEGORY : かながわ | THEME : 楽しく生きる | GENRE : ライフ

COMMENT

No title
ドライブ素敵~☆
いいなぁ。
お餅、想像しただけで、よだれが・・・・。


↓ラテちゃんそっくりのにゃんこ!>▽<
↓↓
ももちゃんの、ふみふみ&ちゅっちゅ!
かわいぃぃぃ!

やらまやしぃぃぃぃ!!!
そんでもって、前からカメラ!
ももちゃんの、肉球が見えて!かわいい!


ラテモさんも、犬派だったんですねぇ。
飼ってみたら、犬派も猫派もないですよねえぇ?
私も化け猫になってもいいから
長生きしてほしいです☆☆
2009/11/23(月) 11:37:37 | URL | よしぽん #AroKq.8Q [Edit
No title
茅葺き屋根のお店、風情があって素敵ですね(*^_^*)
こんな場所で甘酒飲んでいっぷくすると心があらわれる感じがします。

ラテちゃん似のにゃんこちゃん・・・ほんとそっくりです~!!
↓の写真、間違い探しのようでした。

2009/11/23(月) 14:19:20 | URL | nimo #- [Edit
No title
近すぎて行かない観光地、箱根。
子供の頃はよく行ったのですが、
大人になってから自分で行ったことないかもしれません。
でも今日、ラテモさんのブログを読んでたら行きたくなりました。
ウグイス餅、食べたい!(笑)
2009/11/23(月) 17:17:04 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
お蕎麦
特盛りはないの?と聞きたくなるでしょう。
柿簾の写真、今の時期を象徴していて、絵になります。
2009/11/23(月) 17:34:05 | URL | そよ風君 #- [Edit
No title
ほんとお腹が空いてて良かった^^
聞いてるだけで美味しそうなお餅ですね♪
店構えもとってもいい雰囲気。とっても歴史のあるお店なんですね。
昔の人もここで一休みしてお餅を食べて力をつけて歩いたんだろうなぁ。
ラテちゃん似のにゃんこちゃんにも会えたし
いいドライブだったようですね♪
2009/11/23(月) 23:29:58 | URL | なっぴー #- [Edit
No title
箱根はまだ行ったことがないんですよね~。
行こうと思って買ったガイドブックは2007年のもの。
あれから月日が経ってしまいました。

お蕎麦は旅先で食べると美味しいですよね。しかし、そんなに量が少ないなんて・・・。こだわりの味だか品だか知らないけど、言ってやりたいですね。

ぼったくり~!
2009/11/24(火) 00:28:52 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
No title
あ~、憧れの箱根
1度だけ行ったことありますが、
若かったしまだ温泉ブームではなく(どんだけ昔だ・・・・・)
温泉にははいったことないのです(--)
九州旅行のとき箱根は候補にあがったのです^^
やっぱり行きたくなってきた。
箱根駅伝もだいすき!(なんのこっちゃ・・・・・・・・)
そば処治兵衛、おぼえておかなくては。
2009/11/24(火) 17:45:56 | URL | だっちゅ #- [Edit
No title
こんばんは♪

はぁ~紅葉、きれいですね~(^▽^)
私のいる愛媛では、山の色づきがまだ、いまいちです。
あったかいからかな?
紅葉見ながら、お団子食べたいな~、隣には店の看板猫とかいたりして(笑)

ぎんなん、その後どうなったのでしょうか?妙に気になります(笑)
くさいからヤダって、捨てられちゃったかな~?

2009/11/27(金) 01:48:46 | URL | にゃーも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・