--.--.-- *--



2009.11.04 *Wed

華道家 假屋崎省吾の世界

弐代目・青い日記帳 さんで、
目黒雅叙園「百段階段」にて開催中の華道家 假屋崎省吾の世界の記事を
読み、見たくてたまらなくなって母を誘って行ってきました。

パンフレットによると、ケヤキ板でできた百段階段は、
昭和6年着工、10年に完成。
大工さんを始め、庭師、左官、建具師、塗師、蒔絵師、画家など
数百名が建築に参加したそうです。
それぞれ趣向の異なる7つの部屋を結んでいます。
弐代目・青い日記帳さんの記事で写真をご覧になれますよ。

とても素敵で満足して、館内のランチビュッフェに行ったところ、
なんと、假屋崎さんをお見かけしました。
帽子で髪は一切見えず、メガネもはずしていらっしゃったので、
最初は全くわかりませんでした。
お店の方と挨拶をされているで、近くに
座っていた母が気がついたんです。

その後で一般の人と混ざって、普通に食べ物を選ばれていましたが、
誰も気がついていない様子でした。
そんなところにいると思わないですもんねー!
私たちもビックリの出来事でした。

***

百段階段、お花のせいもあると思うけど、とても気に入りました。
館内も素敵でした。
来年、 百段雛まつり があるそうなので、母と行く約束をしました。


目黒雅叙園の廊下。お花はカーリーの生徒さん作。
目黒雅叙園

CATEGORY : アート | THEME : 楽しく生きる | GENRE : ライフ

COMMENT

No title
お花だけでなく、
セットも生かしての大作が多いですよね。
豪華なんだけどうるさくない。
なかなか出来ないですよね!
2009/11/04(水) 13:10:39 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
雅叙園って
中がすごいですよね~。あの天井やら壁やら!
いつか雅叙園でランチ食べてやるっ!v-220
2009/11/04(水) 13:35:38 | URL | くらげ #2SSD3uPA [Edit
そういえば
先月、雅叙園に行った時に假屋崎省吾の世界が
月末から始まるって書いてありました
玄関に作品が飾ってありましたが
華々しくて假屋崎さんぽいなぁと思いました
2009/11/04(水) 16:29:59 | URL | まんた #- [Edit
けやき
欅の百段階段とは豪勢です。我が家には欅の一段の踏み板があります。
2009/11/04(水) 17:26:19 | URL | そよ風君 #- [Edit
No title
まさに昭和の竜宮城ですね。
絵画や建具とかも凄そうです。

カーリー見ちゃったんですか!
普段テレビで見る姿と違うとわからなそうですが
お母様よく気付きましたね♪
声で気付いたなんて鋭い^^
2009/11/04(水) 22:16:34 | URL | なっぴー #- [Edit
No title
図書館で作品集を借りたことがありますよ。
パワフルで力強い作品が多いように思います。
華道は流派によって全然雰囲気が違うけど、仮屋崎さんのは草月流に近そう・・・。派手な感じが・・・。
2009/11/05(木) 00:35:18 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
No title
へぇぇー!!
カーリーの作品って、
以前沖縄のDFSにドカン!と飾ってあるのを見た事があります♪
豪華絢爛だったなぁ~
雅叙園はこないだ友達の結婚式で行ったばかりです!
2009/11/05(木) 00:39:08 | URL | Ribon* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
