--.--.-- *--



2009.11.28 *Sat

甥っ子♪

先日、すぐ下の妹に電話をしたら、中3の甥っ子がでた。
この頃は親戚で集まってもついてこなくなった久しぶりの甥っ子ダブルハート

妹は留守だったので、電話はすぐに切った。
「元気?」くらいしか聞かなかったけど、もっと話せばよかったな、
なんか聞けばよかったな、とちょっと後悔。

電話を切った後で私がニコニコしていたら、ミレモが、
「T君ももう大きくなったんだから、ちゃんと大人と話すときみたいに
喋ったら?」と言う。
「え、普通に喋ったつもりだったけど、違った?」
「うん、T君が小さい頃と同じ喋り方だった」と言われた。

・・・と言われても、自覚ないなぁ。。。
モモラテと話すと猫なで声になるのと一緒かなぁ。

*****

半年くらい前だったかな、甥っ子から突然電話があった。
「猫をもう二匹飼えない?」と言った。

なんでも、先輩の家が引っ越すにあたり猫を保健所に渡そうとしていて、
それが明日なんだと言う。
ダメもとで、先輩とふたりでいろんなところをあたっているらしかった。
(先輩の親がひどいよね)

うちはこれ以上飼えなくて力になれなかったし、
その後どうなったのかは聞きにくくて聞いてない。
4歳の猫が2匹、そうそう里親がみつかるとは思えない。
悲しい思いをしたのではないか。

普段わたしに電話してくることなどない甥っ子。
けっこう勇気が必要だったと思う。
良い子に育っている。
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 暮らし・生活 | GENRE : ライフ

COMMENT

No title
ちゃんと大人と話す時みたいにって、もしかして敬語で?
お母さん、いますか? わかりました、また電話しますって?
うーん、私は出来ないかも(汗;
ちょっと砕けた話し方になっちゃうなぁ~~。
あまり電話で話す機会はないけれど。
中3の男の子って扱いがやっかいですよね。
あまりしゃべらないというか。
そんな子が電話してきたなんて
よっぽど切羽詰ってたんだろうなーって思います。
ああその猫ちゃん、、、気になるけど聞けないですね。
2009/11/28(土) 11:16:19 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
No title
普段、頻繁に親戚づきあいしていないから久々に話すとなると一瞬戸惑いますね~
中学生男子だとちょうど異性と話すのに気恥ずかしい年ごろでしょうしね・・・。

ネコの行く末を案じてラテモさんに電話してきたこと、
その優しさに安心するラテモさん。
ええ話や・・・。

しかし、ネコを飼えないから保健所へ・・・っていう、大人。
そんなこと、よく平気でできるなぁ。
そのことが子供にとってどれだけ傷つけるのか、
飼えないなら無責任にペットを飼わないで欲しい。

なんか、ムカつきますね!
2009/11/28(土) 16:13:37 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
電話
私が電話をするようになったのは、中学生くらいからです。用事がなければ滅多に使わない道具でしたから、今でも電話は短めです。しみついた習慣ですね。
2009/11/28(土) 20:21:28 | URL | そよ風君 #- [Edit
No title
中学生の男の子だと話したがらないかもですよね。
それが電話してくるなんて・・・必死だったんだろうな。

私の姉の子供は高校生になったらまた少し話してくれるようになったから
大学生になったらもっと話してもらえるかなぁ?
2009/11/28(土) 21:27:08 | URL | なっぴー #- [Edit
No title
男の子は、中学生くらいが一番難しい年頃ですよね。
子供でもないし大人でもないからね。
うちの息子も今でこそ(もうすぐ二十歳)
一人で私の実家へ遊びに行くけど
中学生の頃は、行かないって言ってました。
ダメダメみんなで行くのって連れて行ったけどね(笑)
その内普通に大人の会話をするようになって
それでも甥っ子はいつまで経っても甥っ子で、可愛いんですよ、きっと。
2009/11/29(日) 21:49:58 | URL | pigumii #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
