--.--.-- *--



2009.11.03 *Tue

住宅用火災警報器

消火器が気になり始めた矢先、市の広報で住宅用火災警報器に
ついて読んだ。
横浜市では、23年5月31日までにすべての住宅に設置すること
が義務づけられているそうだ。定額給付金の寄付分を活用して、
高齢者宅1200世帯に無料で取り付けるそう。

そういえば、一戸建ての場合は自分で設置しないと付いてないもんね。
ミレモの実家も私の実家にもないや。後で調べてみよう。

とりあえず検索してすぐに出てきたのは、 パナソニックさんのサイト
あなたの地域の設置基準チェックで設置基準を検索できて、充実してる。

***

うちのマンションの火災警報は去年の夏に誤報が多かった。
これは、どうなのかなぁ。

よかれと思って取り付けて、誤報で慌てて転んでケガされても困るなぁ。


CATEGORY : モノ | THEME : 暮らし・生活 | GENRE : ライフ

COMMENT

無線式
どこで鳴っているか分からないという欠点はありますが、一箇所で警報がなると全室に連絡がいって、火事ですとしゃべり、警告音がなります。人のいない部屋で作動しても分かるところがいいと思います。
2009/11/03(火) 19:43:18 | URL | そよ風君 #- [Edit
No title
うちは火災報知器も地震速報装置もついてるけど、どちらも作動したことなし。
って、それがいちばんだよね。
けど、古~い消火器が何本もあるの。
その爆発が怖いかも。

火事の原因でいちばん多いのは放火。
それ、怖いよね。
2009/11/03(火) 22:37:01 | URL | 愛されている妻 #- [Edit
No title
そうなんですか!?
実家だから全然意識してなかったけど、
うちはどうなんだろう?
ちょっと確認してみなくちゃですね~!
2009/11/04(水) 01:00:40 | URL | Ribon* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
