--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.10.18 *Sun

皇室の名宝 (東京国立博物館)

こんにちは!
先週は予約投稿をしていていました。
みなさん、楽しいコメント&拍手、ありがとうございました。
今朝は久しぶりに書いています。

ホウジャク、見てる人、多いんですねー!嬉しいです♪
てこてこペンギン散歩のishigeさんが、
以前みたホウジャクの写真をトラックバックしてくれました。
ishigeさんの撮ったホウジャクは、まるでベルベット(あるいは苔)
のような質感です。触ってみたくなるような・・・3はーと




昨日は東京国立博物館「皇室の名宝」に行き、
伊藤若冲の「動植綵絵」を見ることができました!
丸山応挙も、狩野永徳も!上村松園もありました。
その他も素晴らしい作品が沢山で、興奮してしまいます。
11/3迄ですよー。見たい方は急いで行ってくださいねー♪
  ★弐代目・青い日記帳 さんが詳しいので、興味のある方は、ご参照ください。
   ・「皇室の名宝展」の『動植綵絵』
   ・「皇室の名宝-日本美の華」1期

余談ですが、展示品は大きな物が多くて、「権威あるところに差し出される物は
大きいなぁ」と思わずにはいられませんでした。

**********************

東京国立博物館の敷地内はとても美しく、絵を描かれている方が何人も
いらっしゃいました。
特に表慶館(アジアギャラリー) は、目をひきます。

**********************

帰りに上野公園を通ると、一見してホームレスっぽい方が行列していました。
テントが見えたので、炊き出しに並んでいたのだと思われます。

一昔前、ホームレスといえば、特有の匂いがする人が多かったのでは
ないでしょうか?
これだけ大勢(何百人?)いるのに、変な匂いはまったくしませんでした。
よく駅のホームで、ゴミ箱から雑誌を取り出している人がいますよね?
あの大きな紙袋を持っているスタイルの人たち、という風でした。

仕事は失ってしまっているけど、家はあるのかもしれません。
いずれにせよ、あまりの数の多さに、この問題の難しさを思いました。

**********************

東京都は大道芸人を支援していますよね。
ホームレスの群れのその横で、ヘブンアーティスト達によるイベントが
開かれていました。
テントが幾つかあって、それぞれの控え場所になっているようでした。
横を通るとき、サーカスのテント脇を歩くようで、ワクワクしました。

イベントを見る人たちの楽しそうな様子と、先ほどのくすんだ人々の群れ。
動物園に行く家族や、美術館の行き帰りに通る人、観光に訪れた外国人。
芸をする人、ものを売る人。
ベンチで眠る、片方だけ黒いハイソックスを履いた女性。
近くのベンチで、幸せそうに寄り添う恋人たち。
さまざまな目的をもった、異なる生活レベルの人たち。

上野恩賜公園の清らかでのどかな風景と、あからさまな混沌。
目眩がしてきそうだけど、上野って、やっぱり、
ある意味おもしろい町なんだなぁ。
スポンサーサイト
CATEGORY : アート | THEME : 暮らし・生活 | GENRE : ライフ

COMMENT

No title
伊藤若冲、今またブレークしてますよね。
ああ上野、行きたいです。

そのホームレスの人たちは
仕事もなく家もない人たちですよ・・・
寮にいた人とか、家賃払ってた人は
職が無くなればいられませんから。
今のホームレスの人たちは
身なりにとっても気を遣ってるそうです。
ホームレスだと思われたくないんだそうで。
そういう見栄が悪影響して、人に頼ることが出来ず、
自殺や病死する人が増えてるってテレビで。
お金がありすぎるのも不幸を招くけれど、
無さ過ぎるのは悲惨・・・ですね・・・
2009/10/18(日) 14:44:49 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
No title
「皇室の名宝」展、どこかで見かけていいなぁ。。。と思っていたところです。日本にいると忙しさにかまけて通り過ぎてしまうものですが、遠くにいると、郷愁をそそられます。。。

ずいぶん以前ですが、新宿で寝る前にパジャマ(らしきもの)に着替えているホームレスを見かけたことがあります。 あと、NHK講座のテキスト(買ったのかなぁ)で、ラジオで英語の勉強している人を見かけたこともあるよ~ 
そして、ラテモさんがレポートしている上野の雰囲気、ちょっとイスタンブルの下町に似てるかも、って思いました。
2009/10/18(日) 14:56:37 | URL | たびぃ。 #- [Edit
No title
東京国立博物館「皇室の名宝」、来月に友人と見に行く予定なんですよ。どうでしたか?素敵でしたか?

でも、そういうのを見た後で公園に集うさまざまな人たちを見るとギャップがありそうですね。沖縄でも見ましたよ。ブルーシートと段ボールの家に住んでいるような人々を・・・。温かい場所だからまだ、寒くて冬を越せないってわけじゃないんでしょうけどね・・・。

さまざまな体験を経て、最終的にそういう場所に行きついてしまったのでしょうか。

いいとか悪いとか、そういうことを他人がとやかく言うことではないけど、複雑な気持ちになります。
2009/10/18(日) 15:29:13 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
いいな~
「皇室の名宝」展、いいですねー。私も見に行きたーい(>_<)
テレビで時々紹介してますけど、どれも素晴らしい芸術品ですね。
本物を目にしたら、きっとパワーに圧倒されそうな気がします。
2009/10/18(日) 16:26:51 | URL | くらげ #2SSD3uPA [Edit
No title
時代の流れですかねぇ・・・
ホームレスといっても身なりに
気をくばらなければならない時代なんですねぇ・・・。
私は仙台生まれで、大学とか東京だったんですが、
上野、東京にあって東京ならず・・・って感じがして
好きでした笑
特に、上野駅。
東京駅とは違う雰囲気で・・・w
2009/10/18(日) 21:16:05 | URL | よしぽん #AroKq.8Q [Edit
No title
あー、上野ってハイカルチャーですよね。
行きたいと思っていた展覧会なので、
会期を逃さないように出かけてみたいと思います!
2009/10/19(月) 07:58:26 | URL | vivi子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
