--.--.-- *--



2009.10.17 *Sat

蜂雀、みつけた!(虫)

昨日、紹介した海野さんの本にも載っていたホウジャク(蜂雀)を、
2009/10/10に初めて見ました~。
場所は江ノ島、サムエル・コッキング苑です。

口吻がクルンと丸まってるの。ホウジャク


一緒に見に行った友人は「ハチドリ?」と言ってましたにゃは
けっこう大きい(4-5センチ)んです。

すごいスピードで花から花へと渡り歩き、器用に蜜を吸っていました。
※音が出ます。



昨日、紹介した本によると、もしホウジャクが人間の大きさだったら、
時速2000kmでている計算になるそうですよ。

こんなに可愛らしく花の蜜を吸うのに、蛾だなんて。
蛾って(蚊もだけど)、ほんとうにひどい名前。
もう少し何か考えられなかったのかしら。

COMMENT

ホウジャク
一瞬「雀蜂」(スズメバチ)?と思ってしまいましたが
ぜんぜん違いましたね(^-^
スズメガの仲間、以前自分も都内の植え込みで見つけましたが
とにかくすばしっこくて写真に収めるのが必死でした。
ラテモさんは綺麗に撮影できてますね~v-212
そのときの記事、トラックバックさせていただきましたが
ご迷惑でなければ承認してください
2009/10/17(土) 07:04:06 | URL | ishige #hh8Ymxt. [Edit
あー
先日私も見かけました。珍しいから覚えてます。今ってそうゆう季節なんでしょうかね?
2009/10/17(土) 09:20:58 | URL | くらげ #2SSD3uPA [Edit
No title
このこ、ホウジャクって言うんだ~~
しかも音読みなんですね。
自宅で見かけたことがあります。
器用に吸うなと思ってましたが
蛾だったなんて、おろろきれす・・・
2009/10/17(土) 13:24:10 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
音に驚いて、蜂かと思い逃げる人も多いですね。
2009/10/17(土) 15:47:36 | URL | そよ風君 #- [Edit
No title
ラテモさん「すごい虫」見つけてたのですね~^^
ホウジャクっていう名前の蛾なんだぁ。
花の蜜を吸うストローの口、ほんとクルンと丸まってる♪
でもけっこう見た事ある方が多いようで
わりと身近な生き物だったとは!
それにしてもスゴイ速さの羽の動きにビックリです。
2009/10/17(土) 21:34:46 | URL | なっぴー #- [Edit
No title
これ、もし飛んできたら逃げちゃいそう。
ハチっぽくて!
飛ぶ音もちょっと怖いかも。
蛾だってわかっていれば怖くないんだけどね。
ラテモちゃん、すごいな~!
私がついて行かれるのは爬虫類くらいまでだわ(笑)。
2009/10/18(日) 00:08:55 | URL | 愛されている妻 #- [Edit
No title
めずらしい、初めてだわ^^
蛾なんですか、
蛾にはみえませんわ、
とても高速な動きですね。
2009/10/18(日) 15:30:14 | URL | だっちゅ #- [Edit
No title
へぇ~!!
この子蛾なんですね!!
蜂みたい・・だから蜂雀なのか。
音だけ聞いたら、大きな蜂が来た!って焦っちゃいますね!

コッキング苑いかれたんですね!
私はそこにあるフレンチトーストの美味しいCafeが、
結構好きです♥
2009/10/18(日) 23:29:52 | URL | Ribon* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

新宿御苑ちかく、甲州街道沿いを 散歩していときの風景(撮影:2008/6/8) ここの通りは深い緑が茂り、散歩する人、ジョギングする人、犬...
2009/10/17(土) 06:59:29 | てこてこペンギン散歩 [Del

☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
