--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.11.02 *Mon

消火器

そよ風君さんの9/26の記事で、古い消火器の危険性について読んだあと、
気になり、母にメールしてみました。

古い消火器で爆発事故が増えてるんだって。うちの消火器の有効期限を
確認して10年以上たってたら、メーカーに引き取ってもらった方が良いよ。


出したら、即、返事が来ました。
返事がやけに早いと思ったら、

うち消火器ないから大丈夫だよ。ありがとう。

だって。


えっー!消火器ないの?

って返事を書いたら、

前にあったけど、使わなくて古くなっちゃったから処分してそれきりになってる。

だって。
いやー、まいったたはー
というわけで、楽天で消火器を検索してみました。

けっこう種類があるのですよ。
とても小さいスプレー式みたいなものもあって、台所に置くなら
これもいいかも?

そして、防災館というお店に行き着くと、
「消火器」と「消火具」の違いが書いてありました。
---転載---
 「消火器」は初期消火の器具として消防法の定めにより
 広く普及していますが、一般の家庭において初期消火用
 として消火能力を限定してエアゾール式で使いやすくした
 製品を「消火具」といいます。

 ハロンを使用したエアゾール式簡易消火具は
 「天ぷら油火災」に有効ではありません!!

 最近、テレビショッピング、インターネットショッピング等で
 ハロンを使用したエアゾール式簡易消火具が販売されて
 いますが、「天ぷら油火災」を消火できない場合があります
 のでご注意ください。
 消防庁が天ぷら油火災に対しての消火実験を致しました。
 一瞬にして消火されますが、すぐに再燃してしまう様子が
 こちらでご覧になれます→ こちら

---転載終わり---


同じエアゾール式でも、こちら(↓)なら天ぷら油火災に有効
だそうです。
この小さくて扱いやすそうなファイアーアウトM(2本で3,129円 )
にするか、
 天ぷら鍋の火災、ストーブの火災、
カーテンの火災、クッションの火災、
くずかごの火災の初期に有効です。
安全カバーをはずし、炎から2m前後
離れたところから火元をねらって押し
ボタンを押してください。
こぼしてしまった油やガソリンなどに
降りかけておくと、火をつけても引火
しません。
※有効期限3年間

しっかりと消火器らしい(8,800円)方にするか、

 食品添加物成分から作られた、
 身体にやさしい消火器です。
 キッチンアイを使用した後は、薬剤を
 さっと拭き取るだけで後片付けが簡単。
 また、消火薬剤は中性のため、
 身体に付着しても安心です。
 ※5年を目安に交換

はたまた両方あったほうがいいのか考え中です。
ファイアーアウトMが小さくて良さそうだけど、
レビューを見たら、
「小さすぎていざというときに、どこにあるかわからないかも」
という意見もあって、確かにそうかも・・・と思ったり。
でも大きいと邪魔なのは確かだよなぁ。。。

ちなみに、ミレモの実家も、どこにあるかよくわからないらしい
ので、今度帰ったら、確認してみます。

ところで、防災館の記述によると、住宅火災による死者のうち
55%が65歳以上の人で占められているそうです。
天井に火が移る前ならば、消火器で消火可能だそうなので、
うちの母みたいなノンビリ母さんをお持ちの方は、
ご実家のことなど、確認されるといいですね。

*****

・・・と、これを書いたのは9月末なのですが、昨日テレビで
紹介されていたこちらは、かなり良さそうです。
投げるだけでいい消火器具サット119天ぷら火災用パック
簡単な使い方と値段の安さがいい!これにしようかなぁ。

壁に設置するタイプ
ショルダータイプ



みなさん、何か情報やアドバイスあったら、よろしくお願いします。




スポンサーサイト
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 暮らし・生活 | GENRE : ライフ

COMMENT

No title
そういえば
うちも消火器ないままです・・・爆
てんぷら油だめなのしらなかったです。
こりゃこりゃ・・・。
私もきちんとしたの探そう・・・。


↓アリの話しはびっくり!
私も写真とか見てみたいです!
2009/11/02(月) 13:25:16 | URL | よしぽん #AroKq.8Q [Edit
No title
うちの消火器は物入れの中、奥の方へと追いやられて
これじゃあ物はあっても全然意味ないですよね(汗;
しかも自治会で年に一度、業者さんに来てもらって
中の粉(?)を入れかえてもらう案内がきているにも
かかわらず、うちのはかえてないです~。
爆発がおきちゃったりするんですね!
うちのもいつのものか見てみないと!

↓アリも両手使いのドライヤーの方も
どちらも気になって見てみたい気が・・・。
2009/11/02(月) 16:54:56 | URL | なっぴー #- [Edit
No title
うち、業務用で使ってるのが3本ほどあって、そろそろ10年。
この話は他人事じゃないんですよねぇ(汗;
しかも外にあるから雨ざらし。
実際この事故が起きた翌日に
ネットで消火器処分会社を調べましたもん!
そろそろ重い腰をあげなければ・・・
2009/11/02(月) 17:36:00 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
回収
回収を依頼して、あまりにも回収が遅いので、督促の電話をしました。リストにはちゃんと載っていることを確認しましたが、今日現在まだ取りに来てもらっていません。相当沢山の回収依頼があることが分かります。
2009/11/02(月) 17:38:31 | URL | そよ風君 #- [Edit
No title
ウチも実家もマンション住まいなので、毎年、火災報知機の検査に来るし、小火器の設置もあります。去年はマンションに消防車が来て消火器の使い方を習いましたよ~

消火器の使い方、実は知りませんでした。

どっちを買うにしても買っただけで満足しないで、きちんと使い方を理解しておかないとイザというときに困りますね~
2009/11/02(月) 18:02:05 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
No title
うちでは、普通の消火器の形のヤツを置いてます。
近くのホームセンターで古いのを2000円で回収してくれるので買い換えました。
邪魔だけど、集合住宅ですからホケンは必要ですよね!
2009/11/02(月) 20:26:14 | URL | くらげ #2SSD3uPA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
