--.--.-- *--



2009.10.31 *Sat

Mさんに聞いたアリの話

地球温暖化
StarryNIghtsの帰りに、Mさんに聞いたアリの話を。

***

Mさんが、仕事を終えて帰宅すると、お風呂場にこんもり、
死んだアリの小山ができている。

なぜアリが?なぜ小山に?

不思議な気持ちのまま過ごし、翌日帰宅するとまた小山が
できている。

たしかに数週間前にアリコロリを設置した。
でも、日が経ってるし、山になって死んでいる理由がわからない。

謎を抱え数日たってむかえた休日。
Mさんは、お風呂場に張り込むことにする。

じっと見ていると、お風呂場の隙間からアリがやってきた。
なんと、死んだアリをひきずっている。
アリは、死んでいる同胞をヒョイっと放る。

それから少し間をおいて、再びアリがやってくる。
死んだアリをひきずって、ヒョイ。
アリはどんどんやってきて、ヒョイ、ヒョイ。
どんどん小山ができていく。

何匹くらいの山なのか聞くと、Mさんが観察していて出来た山は
30匹くらいだったそうだが、最初の頃はもっと大きな山だったそうだ。

Mさんが仕掛けたアリコロリで巣の中のアリが死に、
それを外に出しにきたということになるらしい。

ネットで検索すると、たしかにアリは同胞が巣で死ぬと外に捨てる
習性があると書いてある。

Mさん、もし次回があったら、ぜひ写真(できれば動画)をお願いします!


Mさんからのいただきもの。
お世話になっているのは私の方。
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
Mさんのプレゼント



COMMENT

No title
アリさんの習性なのに、
ラテモさんの表現がおとぎ話のような、昔話のような^^
キリギリスさんも出てくるかとワクワクしました(^-^)
2009/10/31(土) 13:19:01 | URL | だっちゅ #- [Edit
なるほど
なるほどとは思いますが、多少不気味さも漂っています。
2009/10/31(土) 18:32:34 | URL | そよ風君 #- [Edit
No title
あ、ありさんの恨み?
殺したんだから、ちゃんと埋葬してやってよね、てか?
まさか!
うちも何度かお風呂場に蟻が入ってきましたが、
蟻って一匹が歩いた跡を辿ってみんな来るらしいと聞き、
その道を消すために洗剤でキレイに洗ったら
ほんとに来なくなりました。
でも大体、どうしてお風呂場に蟻が出るのか不思議です。
2009/10/31(土) 21:17:27 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
No title
いや~、アリの小山は見たくないけど・・・。
でも、なんちゅ~か、ラテモさんのお話の仕方がユーモラスですねぇ・・・。
ひょいひょい死んだアリを運んできて捨てるなんて、想像すると別に愉快な話でもないのに、アリたちが「まったくもぉ~」って言っているみたいで・・・。

でも、そこに捨てるな!って張り紙でもしたい心境ですね。お友達はきっと。
2009/10/31(土) 23:29:43 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
No title
蟻にはそんな習性があるんですね~!

なんだか童話のような語り口でちょっとハラハラわくわく読ませて
頂きましたw^^☆
2009/11/01(日) 01:08:28 | URL | 杏 #- [Edit
No title
「ほうじ茶と飴玉」のセットに、なごみました。。。飴玉、、、いいなぁ。

ラテモさんのブログで、知らない昆虫の生態をいろいろ学んでおります。 紙芝居にしてほしいなぁ(笑)
2009/11/01(日) 01:15:31 | URL | たびぃ。 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
