--.--.-- *--



2009.10.16 *Fri

すごい虫の見つけ方 海野和男(うんの かずお)

図書館で借りてきたこの本。
内表紙のカミキリムシが飛んでいる写真がすごくいい。
お見せできないのが残念だけど、虫がえ~い!って言ってる吹き出しを
付けたくなるくらい、頑張って飛んでる。

すごい虫の見つけかたすごい虫の見つけかた
(2009/07/28)
海野和男 文・写真

商品詳細を見る


内容も面白い。
覚え書きもかねて、幾つか要約して書いておくと・・・

●カキカモルフォ(キラキラの青い羽を持つ蝶)

 ・モルフォブルーとも呼ばれるこの羽の色は、羽に青い色素があるわけ
  ではなく、 構造色と呼ばれる幻の色なのだ。鱗粉の構造により、
  光が当たると羽の内部 で反射を繰り返し、青くきらめく。

 ・雌は茶色か青があっても一部分のみ。
  (卵を産む雌は、雄よりも敵に見つからないようにしている)

 ※構造色をもった虫は他にも多い。
   例:オプティマキンイロコガネ、コンイロカメノコハムシ、

●ヤマトタマムシ
 (金緑色で、縦に紫の2本線がある、背も腹もキラキラの玉虫)

 ・法隆寺に所蔵されている国宝「玉虫厨子(たまむしのずし)」は、
  玉虫の羽を6600枚も使っている。
   
●アオハダトンボ(雄の体が緑色に輝くトンボ)

 ・雌を誘うときに、雄は自分から川に飛び込んで流されてみせ、
  雌の気をひく。

●ホウジャク(空中で静止して吸蜜する蛾)

 ・もしホウジャクが人間の大きさだったら、時速2000kmでている
  計算になる。
 ・昆虫は外骨格といって、皮膚で体を支えているため、実際には
  あまり大きくなれない。

●オオカバマダラ(越冬する蝶)

 ・冬は集団でメキシコの高地で暮らし、夏はアメリカ大陸の北部に
  わたり、そこで繁殖する。集まってくる蝶の数は1億匹。
 ・メキシコ・ミチョアカン(Michoacan)州は観光地となっている。

●アブラゼミ
 
 ・アブラゼミの好きな木:桜、梨、りんご
 ・7月末~8月にアブラゼミの鳴いている公園に夜に行けば、羽化
  するところを見ることが出来る。
  殻からでたばかりの蝉は真っ白で、翌朝までに茶色になる。

●トノサマバッタ

 ・捕獲方法:バッタの大きさと同じくらいの木片に糸をつけて放ると
         雌と間違えて飛びついてくる。引き寄せても離れない。

●カマキリ

 ・鎌を振り出す速度は1/20秒

●ムラサキシャチホコ(蛾)

 ・6月頃にクルミの木の近くで幼虫を見ることができる。
 ・丸まった枯葉が1枚あるように見えるが、実際には羽は丸まって
  いない。丸まったように見える模様が描かれている。

●スジボソヤマキチョウ

 ・キャベツの葉っぱみたいな蝶



  

COMMENT

No title
出ました虫好き♪
あの小さな体に全ての装備がされてるんですから
虫ってすごいですよね。
って、この本のタイトルを見てると、
虫がすごいのか、見つけ方がすごいのか
わからなくなってきますが(笑)
2009/10/16(金) 13:21:13 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
No title
鳥さんの世界でも雄は頑張っているようですが
虫の世界もあの手この手で雌を引き付けるために
頑張る雄がけっこういるのですね~。
『すごい虫のみつけかた』。。。
ラテモさん、すごい虫見つけに行っちゃいますか?^^
2009/10/16(金) 23:47:21 | URL | なっぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
