--.--.-- *--



2009.10.14 *Wed

メアリー・ブレア展 (東京都現代美術館)

9月にメアリー・ブレア展をみに、東京都現代美術館に行きました。
メアリー・ブレアは、ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」のデザインを
担当した方です。

こちらで作品が数枚ですが見られます。
http://www.ntv.co.jp/mary/about/works.html

飾られているほとんどの作品にワクワクするなんて、なかなかないなぁ。
会場を歩きながら、何回も微笑んでしまいました。
「青い自動車(原題:Susie the Little Blue Coupe)」って、なんとなく見覚えが
あるんですが、皆さんご存じかなぁ?どこで(何で)見たんだろう?

メアリーさんの旦那さんや義兄さんの絵も飾ってあって、そちらも素敵でした。
暗い色遣いのものも、良かったですよ。

1950年代に女性が仕事をすることの大変さ、そいういった視点からも
彼女の生涯が紹介されていました。

*******

ところで、会場のある清澄白河駅。
この町では、案山子コンテストをやったらしく、いたるところに変な案山子がいました。
キヨシロウ風うさぎ とか ピカチュウとか・・・。

それとお肉屋さんの看板(テントになっている屋根だったかな)に、
えらくはじけた元気いっぱいのヒヨコ達の絵が描いてあったり・・・。

前に来たときは気がつかなかったけど、シュールな町でした。

CATEGORY : アート | THEME : 楽しく生きる | GENRE : ライフ

COMMENT

メアリー・ブレア展
メアリー・ブレア展>
「不思議の国のアリス」をモチーフにした作品が印象的です。
不思議の国へ招待された気分になりそうですネ
2009/10/14(水) 06:35:04 | URL | ishige #hh8Ymxt. [Edit
No title
少し前の時代の作品が多いようですけど
今見ても新しい感覚が呼び起こされる
目を引く作品が多いですね。
なんか、見たことあるような絵もありました。
でも恥ずかしながら全然知らなかったです、この女性。
ブレアと聞いて、ブレア首相の奥さん??と
とぼけてしまった(汗)
2009/10/14(水) 10:01:42 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
清澄白河駅
清澄白河駅に降り立ったことがありません。文章を見ながら想像しています。
2009/10/14(水) 17:41:08 | URL | そよ風君 #- [Edit
No title
暗い色調の絵も素敵ね。
そして、彼女のフィフティーズの(?)髪型とか洋服とかもかわいい♪

案山子コンテスト!
夜見たら怖いかも!?
2009/10/14(水) 20:00:35 | URL | 愛されている妻 #- [Edit
No title
ディズニーファンならずとも楽しめそうな展覧会ですね♪
イッツ・ア・スモールワールドをデザインした方なんですね!
ちなみにうちの子がディズニーで一番好きなアトラクションです☆
とっても夢のある可愛らしい作品ですね。

青い車、ディズニー関係ですかね?
絵本じゃなかったかしら?
スージー?カービー?カーズ?(カーズは最近のか)
名前は忘れちゃったけど壊れた車が最後は
誰かに直してもらってまた走れるようになる話しのじゃなかったかしら?
全然違ってたらごめんなさい。

2009/10/14(水) 21:54:16 | URL | なっぴー #- [Edit
No title
ご無沙汰ですー!
メアリー・ブレア展・・中吊り広告で見て、ちょっと気になってました。
ほとんどの作品にワクワクするなんて!
さらに気になります。
時間があったら、見に行きたいなぁ~♥
2009/10/15(木) 00:19:33 | URL | Ribon* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
