--.--.-- *--



2009.09.25 *Fri

らんの里で(2)

オウムの羽根とモモラテにコメント・拍手ありがとうございます♪

青い羽根きれいでしょ♪
羽根の裏側は黄色なんですよ。神様ってスゴイ・・・。なぜなんだー!

--------------------

これはバンダというランです。
東南アジアを中心に、インド、ニューギニア、オーストラリアに至る広い地域で、
明るく風通しのいい高い木の上などに着生しているそうです。
名前は、サンスクリット語のVandaka(着生する、まとわりつく)に由来するそうです。

IMG_3569



パフィオペディラム( Paphiopedilum )
ガーデニングと花園芸の基礎知識さんによると、
パフィオペディラムは別名、「レディースリッパー」とも呼ばれ、
ギリシャ語とラテン語の「女神のスリッパ」から来ているそうです。
IMG_3571


女神のスリッパ・・・なかなか素敵なものいい。

私だったら小学生レベル、「女王陛下の下顎」って呼ぶな(^^)
Paphiopedilum

CATEGORY : しずおか | THEME : 伊豆・箱根・富士五湖 | GENRE : 旅行

COMMENT

No title
モモラテは鳥の羽根が怖かったなんて!
生まれたときから家猫なのね。
キアはノラ子猫だったので、鳥は食べるもの。
クジャクやフラミンゴの羽根にも激しく反応!
実物の鳥をみたら逃げるだろうけど(笑)。

ラン、ほ~んとにいろんな種類があるわよね。
タイに行った事ある?
もう、簡単に育っちゃってるんだから!
もしかして、あの食虫植物もランの種類なの??!!
2009/09/25(金) 00:18:09 | URL | 愛されている妻 #- [Edit
蘭爛々
ランの花ってまるで工芸品のように
ニンゲンが造ったかのような
不思議な形をしたものありますよね(^-^

女神のスリッパ>
女神様は横っちょに出っ張りのある
スリッパ履くんですねv-389
命名した人はなんで女神と結びつけたんだろう
とか思ってしまいます
2009/09/25(金) 04:44:43 | URL | ishige #hh8Ymxt. [Edit
No title
レディースリッパーを
レディーストリッパーに読み違えたのは私です。
写真が先に目に入ったので
文をよく読まずに、どこがストリッパーなのかと
じぃぃぃ~~~っと見ちゃいました。
アントニオなスリッパだった(笑)
2009/09/25(金) 12:07:36 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
強さ
熱帯の直射日光にも、決して負けないぞという、花の強さを感じさせます。
2009/09/25(金) 17:36:21 | URL | そよ風君 #- [Edit
No title
素敵な伊豆の旅ですね。
バンダも女神のスリッパも変わった生え方をしてて
おもしろいですね。
「女王陛下の下顎」、確かに!
2009/09/25(金) 20:06:59 | URL | 玉ねぎアレルギー #- [Edit
No title
ランにも色々あるのですね。
まとわりついてるランもあるなんて。ビックリ!
私の勝手なイメージでランは可憐な儚げなイメージが
ありましたが、けっこうたくましいものもあるのですね。

女神のスリッパ、その姿を見てなかなか思いつかないですが
素敵な名前をあてたものですねぇ。


2009/09/25(金) 22:17:47 | URL | なっぴー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
