--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.09.22 *Tue

堂ヶ島アクーユ三四郎 (西伊豆)

みなさん、インフルエンザの記事にコメントと拍手をありがとうございます♪
小さいお子さんがいらっしゃる家庭では、さぞかしご心配だと思います。
できる予防をしっかりやっていきたいですね。

************************

両親とミレモと4人で、堂ヶ島に行って来ました。

行きは沼津港で昼食をとることにして、
ミレモがカーナビをセットするにあたり
「どこか店の名前を覚えてない?」
「前にくらげさん達と行ったの・・・たしか「まるてん」じゃなかったかなぁ」
くらげさん達と行ったの・・・ものすご~く昔(10年くらいたつ?)なんですけどね、
食べ物屋の名前は覚えている私です。

「”まるてん”はかき揚げが有名だったねー、あと最後に沼津に行ったときのお店、
”一本木”だったかなぁ、そこが美味しかったんじゃない?
 
「きみ、よく覚えてるねー・・・(心の声:食べることだけは 」

そして千本一 (名前がちょっと違う)に行きました。
私たちは定食にしましたが、父だけは焼酎とあじの干物を注文しました。
定食もいいけど、次に大勢で来るときは一品料理を頼もうという話がでる
くらい、あじの干物が美味しかったです。
(定食もおいしくて割安感があってオススメです)

*****

それから、 らんの里 堂ヶ島 へ。
両親によると私も子供の頃に行ったことがあるそうです。
「どこにつれていっても、何も覚えてないんだから」とは母の弁です。

到着した途端、両親が「なんか違う」「全然変わっちゃった」と言っています。
母が売店の人に話しかけると、平成になってから場所を移ったとのことでした。
「なんでも変わっちゃうわねー」と母。

白孔雀
白孔雀


風車
風車


青いラン
 ※右側の青いランは、肉眼では紫なのに、デジカメで見ると青くなり驚きました。
   メーカーが異なる2台のカメラで見ましたが、どちらも同じく青になりました。
青いラン


*****

旅行に出かける前に、いつも楽しく拝見しているishigeさんのてこてこペンギン散歩
9/17記事 向島百花園の彼岸花で、白い彼岸花を見たのです。

川に逆らひ咲く曼珠沙華赤ければせつに地獄に行きたし今日もという寺山修司の
歌を愛する私にとって、白い曼珠沙華は驚きで、実物を見たいと強く思いました。
終わりかけていましたが、なんと、早々にらんの里で実物を見ることができました。
白い曼珠沙華


*****

それから今回の宿、堂ヶ島アクーユ三四郎へ。
部屋も風呂も小さめで、学生グループの宿泊客もいて、親を連れてくるような宿では
なかったかな、失敗だったかなぁと、最初はテンションが下がりました。

が、部屋から見えた素晴らしい夕焼け!
そしてお料理(伊勢エビ・鯛めしプラン)が、豪華かつ美味!
両親も大満足で、結果的には良かったです。

西伊豆の夕日1


西伊豆の夕日2


翌日は快晴で、部屋からの眺望もさらに素晴らしくなっていました。
目をひく岩が三四郎岩で、トンボロ現象(潮の満ち引きで道が現れる)も
見られます。
トンボロ現象1


宿から5分もかからない場所から遊覧船がでていて、翌日は天窓洞どうくつめぐりを
楽しみました。

それにしても、海が青くてきれいだなぁ。
伊豆はやっぱりいいなぁ。

くらげさん、EVHさんとミレモと3人でダイビングの講習をうけたプールの前を通りました!
ミレモが気がつきました~、懐かしかったです。


  ☆思い出メモなど。
   ・2日目は、父が三島のうなぎを食べたいと言ったので、沼津の弥富でいただく。
   ・ミレモが美味しいと言っていた沼津の荒狗路が閉店してしまっていた。
   ・車から富士山が見えて、ミレモと母が大のり気になり、富士山へ行く。
   ・富士山のそばまで行ったが、やはり混んでいたので引き返す。
    帰り道に1年前程前に来たときはなかったメロディーラインができていた!
    ♪ふ~じは日本一の山~♪
   ・河口湖ハーブ園で母に赤い花の種を買う。お店のおじさんは熱心に勧め、
    リップサービスも忘れず、商売熱心だった。
   ・うちの両親のあまりの快食ぶりに、ミレモがビックリしていた。
    それぞれ持病があるとはいえ、胃袋も足腰も強いので頼もしい。
    ずっと旅行に行けるよう、元気でいて欲しい。
   ・次は、熱海、十国峠、鵜の岬を狙う。那須も。
   ・ミレモ両親は草津温泉など群馬方面でさがす!

スポンサーサイト
CATEGORY : しずおか | THEME : 伊豆・箱根・富士五湖 | GENRE : 旅行

COMMENT

大勢で
大勢でわいわい言いながらの食べ歩き、楽しそうです。仲がよいことは大切ですね。
2009/09/22(火) 17:11:09 | URL | そよ風君 #- [Edit
No title
おお、今度はラテモさんのご両親とご旅行なんですね~
みんな仲が良くて素敵♪

>「どこにつれていっても、何も覚えてないんだから」

同じです。私もしょっちゅう言われてました(笑)
お前頭悪いなぁって言われ続けてたんですが、
や~みんな一緒で嬉しいです~~

青い蘭、綺麗ですよー。
前のデジカメは緑が黄色く写るのが嫌で買い換えたのですが、
その時、FUJIのデジカメだったかしら、
人間が見たとおりの色で撮影してくれるのがありましたよ。
だけど青い蘭でもとっても素敵です!

夕陽は絵葉書になりそうです!
2009/09/22(火) 18:25:52 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
No title
どれも素敵な写真ばかりですねぇ☆
白い彼岸花なんて存在するのにもビックリしました!
カメラ越しの青いらんの花もキレイです。
ラテモさんちでもらんの花を育てていませんでしたっけ?
違かったらゴメンナサイ。
らんて、育てるのが難しいと思うのは枯らすのが得意な私だけでしょうか^^;
堂ケ島、昼間の海もいいですが、この夕日の景色もキレイですね。

ラテモさんご夫婦は親孝行な息子と娘で
ご両親とも幸せでしょうねぇ☆

2009/09/22(火) 21:43:32 | URL | なっぴー #- [Edit
西伊豆
丸天 http://www.uogashi-maruten.co.jp/
バカでかい掻揚げも美味しいですけど、まぐろのテールシチューが私は好きです(^-^
あー食べに行きたい。
松崎町の「さくら」も定食いろいろありますね。時々メディアにも出るし。
私には寒天食べ放題が魅力です。

プール講習ですか、懐かしいですね~。
気がつけば、すっかりペーパーダイバーじゃないですかっ!
ダイビングは一生できるスポーツですよっ!今からでももう一回…!
2009/09/24(木) 00:42:23 | URL | くらげ #2SSD3uPA [Edit
No title
あら~、ラテモさんたちが行ったときは天気が良かったんですね。
ウチは曇っていました。残念・・・。

富士山も結局見えなかったんですよ~。

沼津港、ウチも行きました。とっくに昼食の時間を過ぎているのにものすごく混雑していました。あれだけお店があっても人が多くて気に入ったお店にはなかなか入れないんですね~

白いまんじゅしゃげ、初めて見ましたが赤よりも毒々しくなくていいですね。
うちの近所の公園にはなぜか、赤いまんじゅしゃげが咲いてます。誰?誰が植えたんだ~!
2009/09/24(木) 01:20:13 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
