--.--.-- *--



2009.10.21 *Wed

少年の成長

毎朝の通勤電車は、同じ時間・同じ車両に乗っている。

ある男子高校生と一緒になるのだが、この子が床にしゃがみこむ。
そして毎日、眠りこける。
いちおう都心に着くまで開かないドアの前に陣取っているので、すごく迷惑と
いうことはない。
本人は今風のこぎれいな、ちょっと醒めた目をした普通の子といった印象だが、
しゃがみ込むという行為がだらしなく見える。
いちど男性が「危ないよ」とそれとなく諭したことがあるけど、
その後も態度は変化がなかった。

ある日、彼が父親を伴って乗車してきたことがある。
しゃがみこむ子の親には興味があり、チラッと見てみる。
きちっとしてる。この子の親にしては、しっかりした印象。
へえ~。

父親と一緒のとき、彼はしゃがまず、ずっと立っていた。
お父さんは知らないんだろうなぁ。
知ったら、注意しそうなタイプに見えるもんなぁ。
 ・
 ・
 ・
座り込む彼にもすっかり慣れてきた日常、
そして学校は夏休みに入り、しばらく彼をみかけなかった。

さて、9月。
最初は彼に気づかなかった。だって、だって、立ってるんだもん!
夏休みがあけてからの彼は、毎日しっかり立ってる。

父親にみつかって叱られたのか?
なにか自分の行為が迷惑だと感じるような経験をしたのか?
車内マナーについて読んだのか?

何があったのか、とても気になる。

--------------------

ミレモに、「ねー、ねー、あの子、成長したよ!あの子に何があったと思う?
どうしたんだろう?」と家で騒いでいたら、「本人に聞け」と言われた。

聞きたいものだが・・・聞けないなぁ。
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 日々のできごと | GENRE : ライフ

COMMENT

注意
気になることがあっても、注意するのが難しくなりました。注意された相手がひるまなかったときに、だれも応援してくれなくなりました。
周りが声を合わせて、貴方が悪いといえば効果があるでしょうが、知らぬ顔の人が多すぎます。
2009/10/21(水) 16:39:38 | URL | そよ風君 #- [Edit
たしかに
それは気になりますね(笑)何があったんでしょう
でもだんだんそうやって大人になっていくのかもですね
私の職場にも子どもたちが来ます
待合室で走り回ったりジャンプしたりして親に怒られてた子が
この間はすごくおとなしく待ってて・・・
私も始めその子だとは気がつきませんでした
お兄ちゃんになったねと言ったら照れくさそうに笑ってました
2009/10/21(水) 18:13:18 | URL | まんた #- [Edit
No title
毎朝同じ電車に乗ってると、同じ顔ぶれ、知らない人だけど見慣れてくる。
しゃがんで眠り込むって、それもすごいね~。
で、夏休み明け、なにがあったの?!
聞いてみたい気もするね!
もしかして、気になる女の子でもできたかな?
2009/10/21(水) 21:37:54 | URL | 愛されている妻 #- [Edit
No title
その高校生は今何年生なんでしょうねぇ。三年生かしら?来年は大学生かしら?
進路の事とか考えてしっかりせねば、とでも思ったのか・・・?
なぁんて勝手に想像してみました^^;
これからも沢山もまれて成長するんだぞ、とちょっと応援したい気分にもなりました。

うちの子は・・・私の見ていないところで何してるのかしら。ちょっと心配(苦笑)
2009/10/21(水) 21:40:31 | URL | なっぴー #- [Edit
No title
こういう方たまにいますよね…。
いつもなんだかな~と思って視線の抗議しかできませんi-230

でも少年が成長したとミレモさんに喜んで伝えるラテモさん…i-189
なんだか可愛らしいですi-233i-176

2009/10/21(水) 23:28:20 | URL | 杏 #- [Edit
No title
ちょっと聞いてみたくなっちゃいますね(笑)
そんなわけにいかないけど!
このご時世、若者に注意するのって難しいなぁ・・と思います。
そういう場面に立ち会う事があると、
大人として、きちんと注意すべき!とはわかっていながらも、
なにがあるかわからない・・って怯えてしまいます・・(笑)
2009/10/22(木) 00:50:32 | URL | Ribon* #- [Edit
No title
私など、普段はなかなか電車に乗らないのでそういう光景を見ませんが、たまに高校生を見かけると「なんとまぁ、小汚い・・・」と思います(皆ではない)。

でも、大人から見たら小汚いけど、本人たちはそれが「一番格好良いい」と思ってるんだな~と思ったり。ぴちぴちの肌に化粧をしたり、ズボンをだらしなく履いたりすることを後で本人たちが振り返って見れば「思い出したくもない、恥ずかしい過去」になるんでしょうねぇ・・・。
おほほ。私もやってましたよ。鞄を潰してみたり、なんとなく不良ぽい格好に憧れたり・・・。

いつも床に座っていた彼も、どこかで素敵な大人を見かけて自分の幼さを知ったのか、何らかのこころの成長があったのですかね~

なんとなく気になる彼。でも、その彼の変化を気にしているラテモさん。微笑ましいですぅ~.
そんな人の存在を知らない彼も、なんだかカワイイですねぇ。

2009/10/22(木) 01:17:20 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
No title
いろいろと成長していく過程ですものね、
おさるちゃんから、だんだん人間に成長していけばいいのです(^-^)
悩める年頃で、日々・・・いえいえ、数秒ごとに成長していくんですね。
2009/10/22(木) 23:32:00 | URL | だっちゅ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
