--.--.-- *--



2009.09.05 *Sat

イセリアカイガラムシ

報国寺に、拍手とコメントをありがとうございます♪
女王様のにゃん様、今回はお茶処には行きませんでした。
水分とったばかりで、お腹がタプタプだったの。
次に報国寺に行ったら、寄りたいと思いますダブルハート

ところで、私は虫が好きです。
最近、面白い虫を立て続けにみかけ、いま1番のマイブームとなっています。

私から見ると可愛かったりキレイだったりする虫も、他の大部分の人には
気持ち悪いようなのですが、自分が出会った虫や面白い虫について書きたく
なりました。

タイトルでわかるようにしますので、虫がダメな方は、避けてくださいね。
よろしくお願いします。

--------------------

実家で、とてもキレイな虫をみつけました。

右下
イセリアカイガラムシ


母親に「これ、なんていう虫?」と聞くと、
「なんだろうね。知らないけど、スズメがよく捕ってるよ」とのこと。

まるで、カイガラか、ウミウシのようにも見えて、きれいです。
フワフワに見えるので、触りたい気もしたのですが、
毒があるかもしれないので、やめておきました。

帰宅してから幼虫図鑑さんでお伺いしたところ、イセリアカイガラムシ だと
教えていただきました。
貝に似ていると思ったら、カイガラムシ(^o^)

オーストラリア原産で、木の汁を吸うそうです。

さらに調べてみると衝撃的な事実が!
この虫の白い部分は卵なんだそうです。
本体はオレンジの部分だけなんだそうです。

イセリアカイガラムシ という名前で検索すると、画像が幾つかみつかりました。
なんと、白い部分が割れて、中から子供達が出てくる写真もありました。
触らなくてよかった~(>_<)ヽ

イセリアカイガラムシについて、気ままに追って外来生物 (Author:ゆーにさん)に、
興味深い記事が載っていました。 →  イセリアカイガラムシ(Icerya purchasi)

本体はオレンジ部分っていったって、どこがオレンジなの?どうなってるの?
と思った方は、こちらの記事に詳しかったです。
 ※グロテスクに感じる方は少なくないと思います。
   大丈夫だと思われる方はご覧になってみてください。
   そよ風のなかで (Author:そよかぜさん)の イセリアカイガラムシ

虫はほんとうに面白い!昆虫万歳!


COMMENT

No title
カイガラムシ!!にっくき害虫~!
と思ってましたが、こうやって写真に撮ると
芸術品みたいに見えますね(笑)

そうか、白い部分は卵だったのですね。
すごい仕組みですね・・・
見てきましたよ、卵が産まれるところ。
誰が考えたのか分かりませんが、神秘的ですね。
2009/09/05(土) 16:54:08 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
でも害虫なんですよ…
沈丁花ですか?栄養取られないようにしっかり駆除してくださいね。
私は藤につかれて散々でしたよ…(ToT)
2009/09/05(土) 22:46:24 | URL | くらげ #2SSD3uPA [Edit
No title
初めて見ましたー。ほんと貝殻みたい!やどかりが木にくっついてるような。
こうしてラテモさんの画像で見ると可愛いらしいですね☆
でも、そよかぜさんのところへ行って見てきたら・・・
こんなふうになっているのですね~!ひょえ~!!
私は虫はニガテで(汗; 画像だけならOKなんですけどね^^;
お庭の植物、ご無事でありますように。
2009/09/05(土) 23:30:23 | URL | なっぴー #- [Edit
No title
こんばんは 女王様のにゃんです♪

家来たちもあのお茶屋さんに
行きたいのよ~♪

あのね・・・
我が城の住人はみんな虫が苦手★
もちろんわたしもみーたんも♪
虫が家の中にでると
みんなで大騒ぎ(笑)
ラテモ様のような方が一人家にいると
助かるんですけど・・・♪
2009/09/05(土) 23:32:09 | URL | にゃん #ywy5sHbU [Edit
No title
カイガラムシってニンゲンからみると
不思議な生き物ですよね。
たしか染料につかわれる種類もいるとか..(^-^
2009/09/06(日) 04:08:41 | URL | ishige #hh8Ymxt. [Edit
リンクありがとうございます
イセリアカイガラムシ、風通しの悪い所などで大発生していることもよくあります。
今回はリンクありがとうございました。
グロテスクな写真だけではなく、虫たちの美しい写真もたくさん(でもないか e-441 )用意していますので、また遊びに来てください。
2009/09/06(日) 07:54:24 | URL | そよかぜ #- [Edit
異端児発見
こんにちは。自分のブログにクモの写真をのせたら女性陣の顰蹙をかったおねむです。虫が好きな女性もいるんですねえ。うちの嫁なんかは「虫は地球外生物なんだ!」って大騒ぎするのに。
2009/09/06(日) 10:22:29 | URL | おねむ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
