--.--.-- *--



2009.12.11 *Fri

オオミズアオ(虫)

6月に福島の東山温泉に行ったとき、オオミズアオがいっぱいいた。
この蛾は、白く大きく美しい。
子供の頃、校庭に死骸をみつけたのが、この蛾との出会い。
あまりの美しさにびっくりした。

それから後も、この蛾には、あんがい良く出会う。

オオミズアオ(表側)


東山温泉で、露天風呂にいく通路に、この蛾が死んでいた。
母が、「こんなところにいたら踏んづけちゃうわ」と言って、なんの躊躇もなく
指でつまんで、脇に移動させた。

ま、この親にしてこの子ありだわ・・・。

COMMENT

カイト
あまり褒めておられるので、検索して見てきました。まさに写真の形です。大きさは4~5cmくらいでしょうか。西洋の凧であるカイトに似ています。
2009/12/11(金) 11:55:23 | URL | そよ風君 #- [Edit
No title
一瞬、洗濯物?と思っちゃいました(笑)
触っちゃうなんてお母さま凄い・・・
2009/12/11(金) 13:13:21 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
もしかして
昨日に続き今日も昆虫シリーズですね
もしかしてラテモさんは昆虫好き?(笑)
2009/12/11(金) 16:26:16 | URL | まんた #- [Edit
No title
写真見た瞬間なんだかよくわかりませんでしたが
蛾なんですね~
白くてきれいな蛾ですね
2009/12/11(金) 19:21:38 | URL | strawcat #- [Edit
No title
けっこう見かける蛾なんですかぁ。
気にしてないからか、全く知らないです~。
でも以前なら虫を見ても素通りだったのが
最近は足を止めて見ることもたまに。。ラテモさんの影響かしら(笑)
2009/12/11(金) 23:44:49 | URL | なっぴー #- [Edit
No title
蛾も蝶も分類学的には同じ種類なんだってね~。
だけど、蛾って聞くとちょっと引いちゃう。
イメージのせいかしら。
個人的にはカナブンの方がまだ触れるかも。

夫は雨季のバリ島に行った時、通路に小さなカニがたくさんいて、“そんなところにいると踏まれちゃうよ~”。
でもね、そのカニたちは夫に向かってハサミを振り上げ、威嚇のポーズ!!!
5cmくらいの大きさなのに、人間に威嚇!
可愛くておかしくて笑っちゃったわ~!
2009/12/11(金) 23:59:50 | URL | 愛されている妻 #- [Edit
No title
本当に、西洋の凧みたいですね。
白くて縁取りだけ赤いなんて、不思議ですね。

うちの子は、日本で買ってきた昆虫の本のかぶとむしとクワガタがかっこ良くて、すごく気に入ってしまったようです。
なんで、小さい男の子って、カブトムシが好きなんでしょうね??
私なんて、子供のころ、ゴキブリに似てて怖い、と思ってました(笑)
2009/12/12(土) 00:25:44 | URL | サラ #- [Edit
No title
真っ白でシュッとした奇妙な形の羽根。
まるで妖精?精霊?妖怪?
のような蛾ですね。
2009/12/12(土) 06:02:53 | URL | ishige #hh8Ymxt. [Edit
No title
ううむ・・・。蛾、ですか・・・。
蚊、毛虫、ゴキブリ、蛾の順番で嫌いです・・・。

美しい蛾・・・。それはそれで「なぜ、蝶に生まれなかったのだ、おまえは!」と思ってしまいます。
カタツムリとナメクジの違いみたいなもんですね。惜しいなぁ~・・・
2009/12/12(土) 19:03:48 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
