--.--.-- *--



2009.08.15 *Sat

海のエジプト展

みなさま、ゴロゴロしてまーすに、温かいメッセージと拍手、ありがとうございます。
私はこれから、ミレモの実家に一泊で行ってきます。
モモラテはお留守番。ごめんよ、帰ってきたら遊んであげるからねー。

-----------------------------
先日、海のエジプト展に行ってきました。

▼概要はこちら。


こちらの写真を見ると、迫力に圧倒されますよ。
http://www.asahi.com/egypt/making01.html

当時のエジプトの香りを嗅げるコーナーがありました。
サフランや乳香(樹液を固めたもの)や花などの香りが入った12個のボックスが置いてあって、
ひとつずつ小窓を開けて匂いを嗅ぎます。
私が気にいったのは、古代エジプトで調香され、クレオパトラを始めファラオたちも愛用していた
とされるキフィ。ワイン・乳香・没薬等から作り出されたものだそうで、ちょっとバニラ風に感じました。

日本の仏像って、私にとっては不気味なものも多いのだけど、
エジプトの像って、なぜか全然怖く感じないんだなぁ、なんでなんだろう。

ちょっと笑ってしまうエジプト体操も紹介されてました。
お暇な方はどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=XbSP-PMUitU


エジプト展を見た後は、インターコンチネンタルホテルの「スパイシーJ」でランチに。
エジプト展開催を記念してエジプト料理メニューがあったので、鶏肉入りモロヘイヤ
スープ、エジプトビール(ルビーナイル)も頼みました。


あら、あの子、新顔だわクレオパトラキティとモモ


クレオパトラ☆キティ海のエジプト展
コブラもいるよ
CATEGORY : かながわ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

あれ?ケージ使ってるんですか?
2009/08/15(土) 13:46:20 | URL | くらげ #2SSD3uPA [Edit
頭にコブラがついた新顔にはモモちゃんも驚くよねw
キティちゃんがシュールだわぁv-354
2009/08/15(土) 14:12:14 | URL | きちょーん #- [Edit
わわわわ、良かったですか???
行きたいなーと思いつつ、無精してて☆
2009/08/15(土) 14:40:02 | URL | びび☆ #- [Edit
保存
長期間海のそこにあったにしては、保存状態がいいですね。砂地とか地形的な条件も良かったのでしょう。
予備知識なしにあの像を海底でみつけたら、ビックリすること間違いなしです。
2009/08/15(土) 17:04:31 | URL | そよ風君 #- [Edit
猫ちゃんたちはお留守番なのですね~
一泊くらいなら大丈夫なんですか??

日本の仏像は決して笑ってないので
ちょっと不気味に思うところがありますね。
海外のはその点、受け入れ易いです。

猫さんがケージに入ってる姿は初めてみましたー。
こんな風になってるんですねぇ!びっくり。
2009/08/15(土) 18:14:02 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
引き上げの時の映像は、なんだかスゴイものを見ちゃった感が!
あの人達はきっと大興奮だったんでしょうねぇ。

それにしてもラテモさん、どうしましょう。
私、エジプト体操の音楽が頭から離れません(笑)
今晩しばらくは『エジ エジ エジプト~♪』がグルグルまわりそうです^^;
2009/08/15(土) 23:07:34 | URL | なっぴー #- [Edit
エジプト展の写真見ましたよ~。とてもいい状態で残っていたんですね~。しかし、海底から引き上げる作業は大変そう・・・。

エジプトの紅海はダイビングスポットとして、人気があるそうですよ。日本人のダイバーも来ているとか・・・。そんなとき、何か発見してしまわないんでしょうかね・・・。

エジプト体操・・・。う~む。なんか、ちょっとインドとかタイ舞踊が入っている気がする。あれ、エジプト人が見たらどう思うんですかね~
2009/08/16(日) 00:32:27 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
エジプトの香り嗅いでみたい~!
クレオパトラ愛用品は高貴な気品ある香りのイメージがある・・・☆
それに、エジプト料理って珍しいですねー。味はどうでした??

きゃー!モモちゃん今日もいい表情してますね(^_-)-☆
2009/08/16(日) 01:10:51 | URL | nimo #- [Edit
今日も可愛いです☆
ゴロゴロしてますのモモちゃんもラテちゃんも可愛いですね~i-233i-175

新顔におどろくモモちゃんイイリアクションwwwi-237i-189i-189

2009/08/16(日) 02:43:32 | URL | 杏 #- [Edit
こんにちは
先日はウチのブログにコメントありがとうございます
「海のエジプト展」いかれたんですね、
自分もいってみたいと思っていたのですが
なかなかいけずじまいです(^^;
クレオパトラキティ、不思議そうに見つめてますねv-283
2009/08/16(日) 07:19:19 | URL | ishige #hh8Ymxt. [Edit
エジプト展!
いいですねえ!
私も行きたいです。
ももちゃんの
表情がまたいいですねw
ふふw
2009/08/16(日) 18:10:41 | URL | よしぽん #AroKq.8Q [Edit
こんばんわ~!
わ☆行かれたんですね!!
私も行こうと思ってるんです♥
香りを嗅げるコーナー気になる・・
チェックします!

2009/08/16(日) 22:34:33 | URL | Ribon* #- [Edit
この間、ぴぐみいちゃんの所で、猫の目尻からほほにかけてのラインを”クレオパトラライン”と読んだ所。
モモちゃんのクレオパトララインは、きりっとしていそうね!

パシフィックホテルもなくなるって、びっくり!!!
2009/08/16(日) 23:45:36 | URL | 愛されている妻 #- [Edit
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

先日はコメントありがとうございました♪
そうですか・・・
妹さんがファンでらしたのね☆
メリーアンが聞こえましたか?
海側にも屋形船とか、いっぱい聞きにきて
たんですよ~♪
パンパシに泊まったのでエジプト展の
ポスターは見ました~♪
クレオパトラキティってすごい!
コブラが頭に~!☆
2009/08/19(水) 00:13:52 | URL | にゃん #ywy5sHbU [Edit
いきたい!!
こんなの、大好きです。
え~、横浜だけですか~
関西にこないのかしらん
ルビーナイル、どんなお味だったかしらん。
エジプト体操・・・・・おぼえよう・・・・・・
2009/08/19(水) 00:57:35 | URL | だっちゅ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
