--.--.-- *--



2009.08.06 *Thu

日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)

モモの寝顔にコメント・拍手ありがとうございます。
そういえば子供の頃、「寝顔が一番可愛い」と親に言われませんでしたか?
うちの母親は「口答えしなくて一番可愛い」と、冗談めかしてよく言ってたなぁ。

-----------------------------------
7/20(祝)に横浜港で、日本丸、海王丸、初代日本丸の帆船3隻のすべての帆を広げる
イベントがありました。

13時スタートで、すべての帆が広がるまでに1時間ほどかかりました!
約100人が作業されたそうです。

船員さんと、船員の卵さんたち日本丸の帆を広げる


すべての帆を広げました
・・・と思ったら、下の方が広がってなかった(^^ゞ

日本丸の帆が広がった


写真は暗いですが、実際はカンカン照りでした。
1時間以上、見上げていたので、ミレモはもちろん日に焼けました。
作業された方も大変だったろうなぁ。

これを見るために、スタート前から周囲はニンゲンで埋め尽くされていました。
ミレモと私は、はじっこの最前列にいました。
隣に立っているおじさんと、その隣のおじさんの間に、人が0.5人入れるくらいの
微妙な隙間ができていました。
カメラを持った方が入れ替わり立ち替わり、隙間に体を差し込み、身をのりだして
写真を撮っていかれました。隣のおじさんに「写真を撮らせていただいていいですか?」などと
一声かけお礼を言う方が多く、ときどき無言でおじさんを押すように入ってくる方もいました。

私が注目したのは、その隙間に入ってきた人は、全員女性だったということです。
なんとなく、やっぱり(?)女性は社交性があってたくましい人が多いんだなぁ、と思いました。

私だったら?はい、もちろんお願いして撮らさせていただきます(^^)


 ※思い出メモ

  ・船を見に行く前に、サンアロハみなとみらい本店
   ミレモはエビカレー、私はイカスミカレー。イカスミカレーのほうが辛くて好み。
   店内は喫煙可で、煙かった。最近では珍しい・・・。

  ・船を見てから、カフェ カトル ヴァン ヌフ 横浜店へ。
   コーヒーリキュールいりのアイスラテでリフレッシュ。

  ・チャイハネへ。ベリーで使うアクセサリー購入♪


CATEGORY : かながわ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

昔、神戸で海王丸に乗船して見学できるイベントがありました。
入ったけど、寝室とか狭くて大変だろうな~と思いました。
あと、船の中って独特のにおいがします。油くさいというか・・・。
動いてないのに船酔いしそうでしたよ~

女性の方が積極的・・・ってのはあるかも。
男性だとこういう状況でも「もういいよ、やめときなよ」とか言いそうですしね・・・。あ、ウチだけかな?
2009/08/06(木) 09:25:43 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
総帆展帆、ふりがなが無かったなら読めませんでした(笑)
帆を全部広げるのに一時間もかかるんですか!
実際に航行しててそれで間に合うのかしら、と
要らない心配してしまいます。
でも全部広がると壮観ですね!
なかなか見られるものではありません~~

女性の方が図々しいかもしれませんね(笑)
2009/08/06(木) 15:09:36 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
全部広げるのに1時間ですか!
そして作業人員100人とは!!
うわぁ、帆のところに人がいっぱいいる~~、高くて怖そう・・・。
帆船3隻が帆を広げた姿は迫力ありそうですね。

私もきっと撮らせてもらう派だろうなぁ(*^。^*)
2009/08/06(木) 22:11:21 | URL | なっぴー #- [Edit
凄い!帆を広げるのって手作業なんですね・・
上の方から見下ろす景色はどんななんでしょう?
ちょっと上って見てみたいです。
高い所結構平気なので(笑)
↓の海での女神をイメージしたというショーの写真、とても素敵。
モモちゃんの寝顔も幸せそうで、私もチュウってしたくなっちゃいました。
2009/08/07(金) 07:53:20 | URL | pigumii #- [Edit
わぁ~
私も春先にお台場で海王丸見ました
帆は広げてなかったですけどー
帆船てかっこいいですよね♪
太平洋の大海原で乗ってみたいです(*^_^*)
↓ちびモモちゃん、ちびラテちゃんめっちゃかわいい!
2009/08/07(金) 11:30:31 | URL | まんた #- [Edit
ロマン
帆船はその造形美からロマンを感じます。風がビュービュー吹いて、帆が唸り声を上げるときも、風が止まって船が止まる時も、それぞれに絵になります。
2009/08/07(金) 13:03:33 | URL | そよ風君 #- [Edit
爽快で美しいです!
神戸港で帆が開いていないのはみますが
ん~、やはりこれでないといけませんわぁ~
いいものみせていただきました^^ありがとです。
煙たい店内って珍しいですね。
喫煙される方が多いってことなのかしらん^^
2009/08/07(金) 14:36:10 | URL | だっちゅ #- [Edit
へ~、1艘だけでも帆を広げた所は見ものだっていうのに、3艘そろい踏み!!!
海の貴婦人が3人も揃ったなんて、それは美しかったでしょうね。

たくましいのは女性、わかる気がするわ~(笑)。
2009/08/08(土) 22:52:13 | URL | 愛されている妻 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
