--.--.-- *--



2009.07.16 *Thu

指さし

踊る方、踊らない方、コメント・拍手ありがとうございます♪
ミレモも踊らないのですよ~。
私がひとり時間にノリノリで踊ってると知ったとき、「そんなことしてるの?」と、
とてもビックリしてたんです。
その時も、きみのダンスって、古そうきゃー! と言ってました。
-------------------------------

モモやラテがカリカリをお皿から落として、探しているときがあります。
そういうとき私は、「そこにあるよ」と言って、ついカリカリを指さします。

モモもラテも、指を指している方を見ません。
顔を指に寄せて、じっと見ます。
クンクンにおいを嗅いだりします。

ベランダに鳥が見えたとき、虫がいるとき、教えてあげたくてつい
「ほら、見てごらん」と指を指してしまいます。
でも、モモもラテも、やっぱり私の指を見ますんー

猫はどこでもそうみたい?ですが、他の動物もそうなのかしら。
ワンコはトレーニングすれば、指を指した方角を見るのかな。
お猿さんは、どうかしら。人の赤ちゃんはどうだろう?
何歳くらいから指さした方を見ることを理解するのかしら。

どなたか何かご存じだったら教えてくださいね♪


目の前に出てきたものをじっと見る。
じっと見る


基本だニャ。
モモの瞳

CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

COMMENT

そうそう、指差した指先を見ますよね。
そういう時可愛くて、こっちじゃないよ~って
顔をワシャワシャしちゃいます。
人間の赤ちゃんは、人によっても違うだろうけど
言葉を理解し始めた頃、まだ1歳になる前から
指差した方を見たような気がしますよ。
2009/07/16(木) 05:58:44 | URL | pigumii #- [Edit
確か
犬は指差した方向をみましたよ。
犬種もあるのかもしれませんが。訓練…はしたことなかったような。。。
ヒトは1歳前後でできるようになりますね~。
ネコは、ダメですね。ウチのも指先のニオイを嗅ぎにきます。
2009/07/16(木) 10:38:28 | URL | くらげ #2SSD3uPA [Edit
そうかぁ、猫ちゃんは指のほうを見るのですねぇ。
なっちゃんが赤ちゃんの時はどうだったんだろう?
記憶にないけど、言葉が理解できた時からじゃないかなぁ??
とりあえずピーちゃんはいきなり指を差し出すとビックリして逃げます^^;
2009/07/16(木) 16:33:11 | URL | なっぴー #- [Edit
あはははは!
普通の話題なのかもしれませんが、
なんだか大笑いしちゃいました。
指した方じゃなくて、指を見る。
猫ちゃんやワンちゃんは賢いから
教えれば、指さした方をみるようになるかしら?

わたし、時々お散歩の途中で、
我が家で余った餌を撒いて雀にやるんです。
野鳥に餌をやる是非を問われると痛いですが、
ともかく雀は私が餌をくれるのを既に認識してるので、
ベンチに座ってると寄ってくるんですよ。ごはんちょうだいって。
だから、そこに蒔いてあるよ、ほらほら!って
指さして教えてあげるんですけど、ダメですね~~
仕方ないのでもう一回蒔いてやりますよ。
2009/07/16(木) 17:36:53 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
ほほぅ、考えた事もなかったですが、素直なんですね~
目の前にある事にだけ関心があるのでしょうか。

なんか、自分だけの世界って感じでカワイイなあと思います。
2009/07/16(木) 19:05:33 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
(⌒▽⌒)アハハ! 指先見たり匂われたりしちゃいますね~やっぱり☆

どうしても見せたいときは、にゃんこの顔を鳥さんが見える方向に向けてみます。
「あっちだよあっち!」って言いながら~

そこで鳥さんが鳴けば、もう釘付けですね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2009/07/16(木) 21:15:09 | URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv. [Edit
うちのモカも、指を見ます(笑)
「いや、だからあっち・・」って
わざわざ探していらっしゃる
おもちゃを教えて差し上げてるのに・・(笑)
私の指をクンクンペロペロしてます・・

モモちゃんの目、飴玉みたーい♥(怖・・?)
2009/07/16(木) 22:48:08 | URL | Ribon* #- [Edit
うふふ・・指みますよね。
うちのグレイスはだっちゅの目と指でその方向をみる
ちょっとうちでは珍しいタイプかもしれません^^
今まで何十匹もみてきましたから
たまにはこんな猫ちゃんがでてきてもいいですよね。
2009/07/17(金) 09:16:19 | URL | だっちゅ #- [Edit
方角
犬は指差した方角をみることがあります。
あそこにお友達のワンちゃんがいるよ。とか、見つからないボールはあちらの方にはねたよというと、そちらを探しに行きます。
2009/07/18(土) 09:52:09 | URL | そよ風君 #- [Edit
うちのワンコもあたしの指を見たりなめたりします!
でも皆さんのコメントでは犬は指差した方向を見るって・・・

うちの子、ちょっとおバカなので。。。(笑)

ごはんが落ちてるところなんかは、指差してもわかんないので、

ここだよ

といって落ちている場所をトントンします。

世話が焼けるわ~
2009/07/18(土) 15:54:39 | URL | Reshmi #- [Edit
うちのもそうです><
最後は指をちょんちょんってwww
2009/07/20(月) 10:05:04 | URL | 十六夜 #- [Edit
うちもやっぱ指見ますねえ・・・
かりかり、うちも落としたら指で
鳴らしてあげます・・・
かりかりがあるあたりで・・・
ほかは・・・もどかしいばかりですね笑


・・・ハチは
「遊ぶのかぁ?!」って
切り替えスウィッチが入ってしまいます><

2009/07/20(月) 12:12:35 | URL | よしぽん #AroKq.8Q [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
