--.--.-- *--



2009.06.30 *Tue

「グーグーだって猫である 4」 大島 弓子 (ミケマル篇)

おこげにコメントありがとうございます♪
読みたくなった方が続出かな(^^)

「グーグーだって猫である」は今のところ4巻目まで出ているようです。
しんみりしたことばかり載ってるわけじゃなく、けっこう笑えますよ♪
今日はミケマルの話です。

----------------------------
☆ミケマル

  二ヶ月半くらいの子猫が庭に現れるようになった。
  大島さんに気づくと逃げる。

  母猫みたいな猫がくる。ミケマルは喜んで寄っていく。
  叩かれる。
  三毛猫がいる。ミケマルは鳴きながら走り寄っていく。
  威嚇される。

  ミケマルは寒さのあまり絶えず震えている。
  ご飯を食べるときも震えている。

  ミケマルは人に近づかない。
  でも、ミケマルは大島さんを見ている。
  目が合うと逃げるが、ミケマルは大島さんを見ている。

  ある日、庭に遊びに来た常連猫と猫じゃらしで遊んでいると、
  ミケマルが建物の陰からその様子を覗いていた。
  大島さんは、ミケマルにも猫じゃらしを投げてみる。逃げ腰。
  でも何度か繰り返すと、ついにミケマルも一緒に遊ぶ。

  遊び終わって、常連猫はどこかへ帰る。
  ミケマルはその後を追って行く。
  大島さんは、一緒に寝られて暖をとれるといいな、と願う。
  でも、夜中、勝手口のゴミ入れの上で震えているミケマルを発見する。
  常連猫とは一緒に寝られなかったらしい。

  大島さんは「入っておいでミケマル。うちの子になりな」と言う。
  ミケマルは逃げていく。

  そんな夜があった後・・・。
  家猫にご飯をあげていたら、ミケマルが室内の様子を窺っていた。
  大島さんは、だめもとでお皿をもう一枚用意し、ご飯をいれて窓を開けてみる。

  驚いたことに、ミケマルは部屋にあがってきた。
  そして、家猫に混ざって、ごはんを食べ始める。
  大島さんはそっと窓を閉めた。

  ミケマルは食事が終わると、部屋の中を歩き始め、机の上のざぶとんによじ登る。
  翌朝も、置物のように固まった形のまま、そこにいた。
  
  厳しい寒さのノラネコ生活から逃れて、家の中で暮らしたいという
  必死の思いだったにちがいない、と大島さんは思う。
  
  ミケマルは毎日ざぶとんの上。
  ある日、他の家猫が外出した後、大島さんはミケマルに猫じゃらしをふる。
  ミケマルは遊ぶ。沢山遊ぶ。
 
  そして一休み。
  ミケマルは常に逃げ出せる体勢で休んでいる。

  大島さんは、ミケマルに触ってみようと思う。
  おそるおそる手を伸ばす。背中に触れる。

  そのとき、その時である。
  ミケマルは全体重を大島さんの手にのせた。

  大島さんはミケマルを抱っこする。
  ミケマルは、ほおずりで返してきた。
  ずつき、ほおずり、ずつき、ほおずり・・・。
  堰を切ったように、愛情をあらわした。  
----------------------------
ミケマル絵文字名を入力してください
CATEGORY : 本・映画など | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

COMMENT

よかったね、ミケマル。
うちが今まで飼った合計8匹の猫+儚く消えてしまった小さな命達はみんな元ノラか半ノラ。
今いるキアもひとりぼっちのノラ子猫だったの。
同じような経験されてる方は多いんじゃないかな。
今ではすっかり甘えん坊。
2009/07/01(水) 11:51:05 | URL | 愛されている妻 #- [Edit
ミケマルぅぅぅぅ! 
よかったねぇ。
じーーーん・・・。

みんな愛に飢え、愛に生きてますね。
2009/07/01(水) 15:13:11 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
猫さん同士でも仲良くすることが叶わなかったミケマル、
大島さんに甘えられて良かった(^v^)
大島さんはミケマルを辛抱強く見守っていたんですね。
2009/07/01(水) 18:46:00 | URL | **なっぴー** #- [Edit
動物は言葉を話さない代わりに全身で気持ちを表しますよね。
なんだかじんときました。。。
2009/07/01(水) 21:38:29 | URL | soleil #ElJgphU6 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
