--.--.-- *--



2009.06.29 *Mon

「グーグーだって猫である 4」 大島 弓子 (おこげ篇)

みなさん、ラテのケガ、モモラテへの対応方法に、親身なアドバイス、励まし、
貴重な経験をお話いただいて、ありがとうございました。
心強いです、感謝ハートありがとうです。モモラテを幸せにできるよう、がんばります!

-------------------------------
図書館で昨年予約をいれた「グーグーだって猫である 4」をやっと借りることが
できました。今回も感動した部分を書きます。
ネタバレなので、ご注意くださいね。

☆おこげ
  おこげは、大島さんが庭に置いた段ボールの1つを寝床にするようになった。
  人間不信で、ガリガリに痩せていて、病気持ちのおこげ。
  たっぷりのカリカリを用意し、湯たんぽまでいれておいてあげる大島さん。
  おこげは次第に太って、普通の猫と変わりなくなった。

  それから1年後、空き家になってると思った猫小屋を大島さんが開けてみると、
  中でおこげが死んでいた。


  おこげは極端に
  人間を恐がる猫だった

  そのおこげが
  死の床にいる時
  いきなり猫小屋の戸を開けられたりしたら
  おこげは
  逃げ出したにちがいない

  その場合
  死に場所も違っただろう

  逃げ出す力も無かった場合は
  ただただ横たわるしかないが
 
  それを見たわたしが
  動物病院におこげを
  連れて行くのは必至

  おこげの恐怖は
  どんなだったか

  戸を開けないで
  よかった

  しずかに
  恐がることなく
  大往生で
  息をひきとることができて
  ほんとうによかった

  そう
  思うことが
  できたのである



おこげ、よかったね。

もうひとつ、ミケマルの話をまた明日以降に♪

 ※水色部分は引用
CATEGORY : 本・映画など | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

COMMENT

もっと早く気づいてあげられれば良かった・・・と思う場合もあるでしょうが、この方は「おこげ」の性格を理解していとおしんでおられたのですね。
最後まで猫のプライド(?)を傷つけず、お別れできるなんて本当の猫好きだし、只者じゃないなと思います。

ウチの近所の図書館でも貸し出ししてるのかな?今度検索してみます
2009/06/30(火) 00:29:49 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
こんにちは。
なんだかとても納得してしまいました。
猫さんのプライドを守ってあげることも
必要なんだな~~って。そっか~~。
私だったら、死の床にいたらあれこれ手を尽くそうと
しちゃうような気がします。。。
私も図書館で検索してみようっと。
2009/06/30(火) 17:29:05 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
おこげ、ホントによかったね。
安心して大往生。
読んでみたくなったわ。
2009/06/30(火) 18:09:50 | URL | 愛されている妻 #- [Edit
この方はおこげの気持ちまで読み取って尊重して・・・
そんなお別れの仕方もあるのですね。
今回で「4」なのですね。何巻まであるのですか?
ラテモさんが「3」を記事にしていた時も思いましたが、
やっぱりいつか読んでみたいなぁ。
2009/06/30(火) 22:55:38 | URL | **なっぴー** #- [Edit
猫ちゃんは死に場所選ぶっていいますものね。
猫ちゃん、おこげちゃんの最期のプライドを
守ったのかしらん。
ん~、どちらにしても寂しくなっちゃうわ^^;
2009/07/01(水) 17:49:10 | URL | だっちゅ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
