--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.06.06 *Sat

阿修羅像で思い出すこと

ベリーダンスの記事をご覧くださった皆様、ありがとうございます♪
ラーダ・ドゥーナさん、hiningaは最後までスローな曲です。
激しい曲も好きなのですが、上手にならないと踊れないです(^^ゞ
ダンス仲間のみなさん、私も一番後ろからですがついて行きますので、
これからもよろしくお願いします♪

今日はちょっと思い出話です・・・。

-----------------------

仏像を特に好きなわけではないが、阿修羅像には思い出がある。

子供の頃、病院の待合室に置いてあったマンガを読んだ。
阿修羅像が出てくる話で、たぶん楳図かずお作。

静寂の暗闇で、阿修羅像は不気味に目をあける。
8本の手足を蠢かせて、お堂から這い出ていく。
蜘蛛のような不気味な容姿で、壁をつたい天井にのぼり、人間を探す。
そして人を襲い、生き血をすする。

そのマンガを見てから阿修羅像は、怖くて気持ちの悪いものになった。

それから後の中学時代、私は親しい友人と共に図書委員を希望し、
放課後は司書室に入り浸りだった。
顧問である年配の男の先生も、司書室によく来ていた。
先生は、今年読んだ本で一番面白かったのは五木寛之の戒厳令の夜だったよ、
とか、松本清張のこれが面白いよ、など、いろいろ話してくれた。
先生が教えてくれる本は、ちょっと色っぽいことも載っていたけど、
大人が読んで面白い本を勧めてもらえたことが、ちょっぴり誇らしく面映ゆかった。

ある日、京都・奈良への修学旅行の話をしていたとき、
先生が「阿修羅像をみたとき、涙が出た」と仰った。

あの薄気味悪い阿修羅像を見て、感動して涙?!
衝撃的だった。


もちろん大人になるにつれ、阿修羅像は怖いものではなくなった。
けれど、どこまで心に響くだろう?
先生が涙を流したものに、私は何を感じるだろう?

昨日は上野でやってる阿修羅展に行ってはみたが、
待ち時間100分に断念し、引き返した。
いいんだ、いつかまた、奈良に見に行くから。

先生とは卒業後、何回か年賀状のやりとりをしたと思う。
最後にいただいた先生からの返事は、達筆で4行。

 楽しかったね、
 あの図書室。
 いろいろな
 思い出が。

桂月先生、私の、一番すきな先生。


スポンサーサイト
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

NO TITLE
阿修羅像・・・子供時代だからこそ
そのマンガで色んな想像が湧いて来ちゃったんでしょうねぇ!
確かにラテモさんの書いた文面を見ただけで
今の大人の私でも けっこう怖い(笑)

でも、中学時代の先生との思い出、
なんだかキュンとくるような
大切な出来事ですね☆
2009/06/07(日) 00:20:12 | URL | **なっぴー** #- [Edit
NO TITLE
うふふ・・・それは阿修羅像との最初の出会いがわるかったのかも。
梅図かずおさんだもの^^ドロドロですよね、きっと。
今、なぜか人気ですね。ん~、なにが魅力なのかなぁ~って思いますが
阿修羅ちゃんも若い女性に人気がでるのは、うれしいでしょう。
だっちゅは奈良で何度もみてますが・・・・・幼いころから・・・・
阿修羅より鹿のほうが興味ありました^^;
人気の秘密は、あの顔らしいですが
ダルビッシュに似てハンサムですよね、やはりペルシア地方の容姿なのでしょうか。
だっちゅはダルちゃんより、マー君派だから・・・・・・・
ステキな先生ってだっちゅの年齢になっても忘れませんわ。
同窓会などでお会いすると、目線が同じになり驚くのですが
先生も「老けたな~」って思ってらっしゃるのでしょうね^^;
2009/06/07(日) 09:04:37 | URL | だっちゅ #- [Edit
姿
もともと釈迦は仏像を望んだ訳ではありませんが、信仰の対象として何か具体的なものがほしいという民衆の願いから、仏像は生まれました。

尊敬を集め、願いを託すにふさわしい造詣が必要ですから、当時第一級の彫刻家が選ばれています。仏師という職業がうまれ、様式や形式が昇華されていきました。

古びてくると、より一層その目的にかなった姿になるようです。出来上がったばかりの仏像をみたことがありますが、金ぴかで何か不自然でした。
2009/06/07(日) 10:40:26 | URL | そよ風君 #- [Edit
NO TITLE
ん~なんかとっても良いお話。
好きな人と(恋愛感情ではなくて)同じ思いをどこまで共有できるかは
難しいところがありますよね。
過去にどんな思いをしてきたかで左右されると思いますし。
ましてや楳図さんのマンガにかなり影響されてしまったりしたら・・・

私は神社仏閣めぐりが好きで、仏像を見るのも好きなんですが、
でも10年前に見て感じたことと、今見て感じることとは
全然違うことがよくありますよ。
色っぽいと思ってたことがいやらしく感じたり、
物足りないと思ってた顔が清く思えたり。
ラテモさんもいつか阿修羅像を見たときに何を感じるのか楽しみですね。
あ~私もまた興福寺に行きたいなぁ♪
2009/06/07(日) 18:21:43 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/07(日) 21:28:47 | | # [Edit
NO TITLE
梅図かずおのマンガって気持ち悪いもん。
ご本人も、ちょっと...と思うわ。
阿修羅像はファンクラブまであるみたいね!
私も待ち時間100分はめげちゃう。
ステキな先生,そうやって心に残るなんてステキな仕事でもあるかも♪

2009/06/07(日) 21:39:35 | URL | 愛されている妻 #- [Edit
NO TITLE
こんばんわ。
その出会いは強烈ですね!!
楳図さんのマンガに先に出会ってたら絶対トラウマになりそう・・

私は全然仏像には詳しくもないし、大した知識もないのですが、
高校の修学旅行で京都奈良に行った際、
初めて阿修羅像を見ました。
教科書で見た時から、何か惹かれていて、
本物を見て美しさに見とれた記憶があります。
思わず阿修羅像のポスター買って帰りましたから(笑)
最近まで飾ってありました・・それはどうなの?私。
こないだ阿修羅展やってましたね!
凄い混んでると聞いて、行くのを辞めてしまいましたが、
また京都奈良でも巡りながら見に行きたいなぁ・・とは思います。
ちなみに、こないだの阿修羅展に行った友人が、
仏像マニアになりました・・(笑)
修学旅行の時には見た記憶すらない!と行っていたのですが・・
2009/06/07(日) 23:22:15 | URL | Ribon* #- [Edit
NO TITLE
今、若い人を中心に仏像ブームだそうですね。
阿修羅像が好きな人たちを「アシュラーって言うんですよ!」と、ブログでもおなじみの仏像好きな方に教えてもらいました。

阿修羅像。向田邦子の小説で「阿修羅のごとく」という話があります。
それぞれ複雑な想い(恋愛とか)を抱えた4姉妹の生き方の話なのですが、美しい阿修羅像にも内に秘めるような熱い思いがあるのか・・・と思いました。
映画化されているので、ご興味があればどうぞ・・・。

私ですか?仏像は宗教的なもの、というイメージであって特別な思いは抱いた事はないですね・・・。

ところで、教えて頂いた音楽。激しくないのが良さそうですね
2009/06/08(月) 00:07:26 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
