--.--.-- *--



2009.06.01 *Mon

畔家 Azeya (鎌倉駅西口)

バーニャカウダにコメントありがとうございます♪
そうそう、生クリームはめまいがするほど?高カロリー!でも好きー♪
なっぴーさんは、余った生クリームをペットボトルにいれてシェイクして
バターにすることがあるそうです。美味しそう~。これ、次回やりたいと思います!

**********************

昨日は、ベリーダンス仲間とはじめてキラキラ食事に行きました。
鎌倉が地元の方が1人いて、その方オススメの手延べ半田麺(徳島県のそうめん)
のお店です。

店内は小さいけれど、テーブルは大きめで余裕をもってくつろげる感じ。
鴨汁セットをお願いしたら、横長の白い器に盛られた太めのそうめん、
宝石みたいにきれいな(湯むきされた)冷やしトマト、いんげん、サラダ、
ピーナッツ型の菓子がトレイにのって運ばれてきて、カフェみたいでした。
トマトの赤い輝きが、目に嬉しく、味も良かったです。

みなさん、トマトの湯むきって、します?
ミレモの実家はプチトマト農家なんです、シーズン中に里帰りすると、沢山
お裾分けしてもらえるんですよ♪いちどマリネのため湯むきしたことがあります。
赤と黄のプチトマトはキラキラになって、うっとりでした。
でも、「ああ、私はプチトマトを湯むきするほど暇じゃない」と気づいた瞬間でも
ありました。それから湯むきをしたことないなぁ(^^ゞ

話がそれましたが、お店は若夫婦で切り盛りされていて、とっても感じよく
また行きたい気がしました。
そうめんは自分はあまり食べないので、半田麺が他と比べてどうなのかよく
わかりませんが、鴨汁にもあっておいしかったです。
日本酒と焼酎が多種そろっているそうで、夜いっても良さそうです。

畔家 Azeyaについての記事
http://www.life-do.jp/blog/2009/02/post_3.html
CATEGORY : かながわ | THEME : 美味しかった♪ | GENRE : グルメ

COMMENT

生クリーム
生クリームを自分でつくると、その卵や砂糖の量の多さに気づかされますね。買って食べるばかりだと、こうした認識は生まれにくいです。
2009/06/01(月) 11:58:47 | URL | そよ風君 #- [Edit
NO TITLE
鎌倉は雰囲気のいいお店が沢山ありそうですよね☆
ほんと、ちょっと太めの麺で美味しそうe-420

トマトの湯むき、面倒でやった事がないです。
本当はちゃんと湯むきしたほうがいいであろうレシピの時も^^;

ラテモさんのご実家はプチトマト農家なんですね☆
みずみずしい野菜はホントにキレイですよね!
2009/06/01(月) 14:53:13 | URL | **なっぴー** #- [Edit
NO TITLE
そうめんのお店なんて珍しいですね!!
しかも鎌倉に!
今度行ってみようかなぁ~♥

・・・って昨日ワタシも鎌倉にいました(笑)
しかも西口の御成に。。
そっちの雑貨屋さんの個展にふらっと一人で行ってました・・
1時間ちょっとくらいしかいなかったんですけどね。
かぶりますね~(笑)
2009/06/01(月) 22:53:22 | URL | Ribon* #- [Edit
NO TITLE
トマトの湯むき、絶対する派です。
お湯がなければ、ガスコンロで焼くことも・・・。
プチトマトは、年よりが皮が硬いから剥いて欲しいって言うので、
それが面倒で買わない方が多いです(汗;
ミレモさんのご実家がそうとも知らずごめんなさい~。
その代わり外食のサラダバーではプチトマト、沢山食べてます!(笑)

そうめん、我が家では真夏になると毎日登場します。
暑すぎて食欲が失せてる時はそうめんくらいしか食べられなくて。
実は父方の実家は徳島なのですが、我が家では半田麺ではなく、
なぜか小豆島のばっかりだったりします(汗;
2009/06/01(月) 23:26:47 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
NO TITLE
同じ趣味の仲間との食事会はどうでしたか?楽しかったですか?

トマトの湯剥き・・・。やったことないですね~
剥くのが面倒だから、いつもそのままですよ。

でも、トマトの皮を剥けるピーラーが売っていて、実家の母も購入したそうです。
そんなにトマトの皮を剥くほどトマト好きだったっけ?

そうめん・・・。もう、そんな季節なんですね~
夏になったら、切子の器に盛って涼しげに演出して食べたいです(たぶん、思うだけで適当な皿に盛ると思う)
2009/06/02(火) 00:31:51 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
NO TITLE
トマトの湯剥き・・・
したことないです^^;
トマトはいっつも生丸ごとですw


そうめんかぁw
そうめんは作ってもらうのに
限りますw
自分が作ってると
途中でいやになる・・・^^;;;
2009/06/02(火) 13:01:26 | URL | よしぽん #AroKq.8Q [Edit
NO TITLE
生クリームってバターにできるんですね~!すごい☆

プチトマト農家☆新鮮なお野菜が食べれていいですね~^^
皮をむく概念がなかったです。でもむいたらおいしそうですね!

鎌倉スキです~♪素敵なお店ですね☆☆
2009/06/02(火) 22:24:32 | URL | 杏 #- [Edit
NO TITLE
そうめんのお店って珍しいかも。
ちょうどそうめんのおいしい季節になってきたしね!

ラテモさん、御実家がプチトマト農家とは羨ましい!!
トマト大好きなの。
私は田舎もないので、何かを貰うという事がほとんどなくって。

普通のトマトの湯むきはたまにするけど、プチトマトは数が多くてめんどくさそう!
うずら卵も殻をむくのがちょっと手間。
2009/06/02(火) 23:01:42 | URL | 愛されている妻 #- [Edit
NO TITLE
トマト、レシピと気分と胃の調子(皮って、消化が悪そうじゃないですか??)で、湯むきすることがあります。

夏、パスタに、完熟トマトとにんにくを刻んで塩の華とコショウを混ぜただけ、というのをよくやりますが、パスタと一緒のときは、パスタ鍋にほんの少しほおりこんでおくだけでいいので、楽ですよ!

プチトマトは…面倒だから、たぶん湯むきしたことはないですね。
作りたてのトマトがもらえるなんて、うらやましいです!

バーニャ・ガウダもたまに作りますよ。
私は、オリーブ・オイルのレシピしか知りませんでした。

2009/06/03(水) 21:50:31 | URL | サラ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
