--.--.-- *--



2009.05.31 *Sun

バーニャカウダ

みなさん、ラテのお誕生日を祝ってくれてありがとうオンプP2
そよ風君さんの絵、ほんとうに似てるよね、コメント・拍手ありがとうございますheart

*******************************

先日、シティリビング(OL向け情報紙)にバーニャカウダが載っていた。
バーニャ・カウダ (Bagna Cauda)とは、イタリア語を直訳すると「熱い風呂」だそう。
アンチョビ、にんにく、オリーブオイル、生クリームで作ったソースで野菜を食べる料理。
オイルベースとクリームベースのものとがあるらしい。

早速夕飯にしたら、二人で、ブロッコリー1株、アスパラ1把、パプリカ1個、トマト1個、
セロリ1/2本、食べちゃった。
このソース、大好物しか入ってないのだもの、美味しいに決まってる!
楽(重要)だし、また作ろう。飲兵衛の友人が来たときにもちょうどいいな。

 ・今回のレシピ。
  http://www.citywave.com/gourmet/recipe/090513/
  ※フードプロセッサーでって書いてあるけど、すりこぎでOK。

 ・ネットで検索したら、人気だったはなまるマーケットのレシピ。
  こちらはクリームベースだ。
  http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/print090312_03.html

さて、料理の際に、余った生クリームはどうするか。
うちの場合は、お肉のクリームソースにするか、ミレモが泡立てをがんばってクリーム
(ラム酒いり)をつくってくれるかのどっちか。

今回はキノコもいれてお肉のソースにしたけど、なんで生クリームってこんなに美味しいのかねー。
失敗がないので、お客さんがきたときにもOKでありがたい♪
サフランいりも、色が鮮やかになってきれいだし、おいしいよ。

CATEGORY : タベモノ | THEME : 簡単レシピ | GENRE : グルメ

COMMENT

NO TITLE
あたしもバーニャカウダ大好き!
お気に入りのお店は、生クリームじゃなくて牛乳を使うそうです。
牛乳でもあの風味は十分出ますし、生クリームみたいに「余っちゃってどうしよう・・・」ってこともないのでいいですよね。
(って、あたしは料理しませんが)

余った生クリームはカルボナーラにしてもいいかも!?
2009/05/31(日) 14:43:34 | URL | Reshmi #- [Edit
NO TITLE
バーニャカウダ、名前は聞いた事がありましたが、こういう料理だったんですね~
でも、これならたくさん野菜がとれていいですね。

ウチにはフードプロセッサーもすりこぎもないので(ミキサーはあるけど、洗うのが面倒)、はなまるマーケットのレシピならできそうです。

Reshmiさんが書かれているように、牛乳で作ろうかな~。生クリームだとカロリーも高そうだし・・・。

生クリーム。ウチではチキンのクリーム煮に使いますね。最近は作らないけど・・・
2009/05/31(日) 17:18:36 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
NO TITLE
ラテちゃんお誕生日だったのですね!!
大変遅くなりましたがおめでとうおざいますi-233i-267
これからも幸せにすくすく育ってくださいi-175

うわぁ~i-189読んでいるだけでお腹すいてきましたi-237i-189
私も食べたいです~wi-189i-189
2009/05/31(日) 18:46:53 | URL | 杏 #- [Edit
NO TITLE
へぇ~、「熱い風呂」という意味なんですねぇ!
食べた事はないけど、この材料を混ぜ合わせたら・・・
想像するだけで美味しそうです☆
ラクなのは重要、重要!!
私も飲兵衛の友人が来たときとかに試してみます!

残った生クリーム、私はパスタにしたり
あとはペットボトルに入れて ひたすらフリフリシェーク。
バターに変身させてから料理とかに使ってます☆
2009/05/31(日) 19:28:58 | URL | **なっぴー** #- [Edit
NO TITLE
好き好き~♪

トルコは、とにかく野菜がおいしいので、サイコーです。
うちの肉好きスルタンのために、鶏のムネをちっちゃく切ったのも、うちでは一緒にやります。
2009/05/31(日) 20:46:42 | URL | たびぃ。 #- [Edit
NO TITLE
バーニャカウダ私大好きです♥
簡単なので、
私でもたまに作って食べますよ。
しかし・・ブロッコリー一株から・・
かなりの野菜を食べましたね(笑)

お酒にも合うんですよね~♥
明日作ろっ♥♥
2009/05/31(日) 22:50:40 | URL | Ribon* #- [Edit
NO TITLE
はじめ、頭が回ってなかったのか、
イタリアで熱いお風呂に入りながら食べる料理?
とか思ってしまいました。だめだ、私・・・
熱々のソースをかけていただく料理ですね(笑)
身体の代謝が上がりそう!
生クリームならいつも常備してるから(コーヒーに入れてます)
今度作ってみようかな?
2009/05/31(日) 23:05:19 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
