--.--.-- *--



2009.05.25 *Mon

ペットとマンション

省エネ
cut_art☆さとうみよさんにコメントありがとうございます♪
ayameさん、色づけは和紙でされているそうです。

こちらに、モデルさん(犬猫鳥)の写真と切り絵の両方が載っていましたよ~。
http://homepage3.nifty.com/washipaper/pet-kirie.html

今日はペットの話です。
------------------------

先日まわってきたマンションの回覧板に、投書が載っていた。
マンション内の共用スペースに15cmのトカゲがいたそうだ。
投書した人の奥さんがビックリして、その出来事があってからトカゲがいるかも?
との恐怖心でドアを開けるのも怖くなったとか。
おそらく誰かが飼っているものが逃げたのだろうが、トカゲなんて飼っていいのか?
犬猫鳥あたりが限度ではないか?という趣旨だった。

トカゲ好きな自分は「15cmくらいで、そんな大袈裟な・・・」と思ったが、
キライな人にとっては怖いのだろう。
しかし、犬猫鳥はよくて、トカゲはダメって何か変じゃない?と思いつつ読み進むと、
管理組合?からの回答が、「当マンションの規約では、トカゲは飼えません。飼えるのは
犬猫鳥のみです」とあった。
えー!そうだったの?

巨大になるトカゲは別として、普通の大きさだったら、むしろ犬猫鳥より静かで
問題ないと思うんだけど・・・。
嫌いな人が多い?から、同じ建物に住みたくないという気分の問題に配慮してるの
だろうか?
でも、一戸建てに住んでいれば、トカゲも来るけどなぁ。
あ、そういうのがいやで、マンション選んでる人もいるとかかな?

うちのマンションは、いつぞや誰かが「ペットを飼っている人はペット管理費を払うように
しよう」と提案し、ペットを飼っている人たちの猛反撃にあって取り下げた経緯がある。
非常階段の同じ場所に何回も何かのフンが落ちていて、管理会社が犬のフンと決め
つけて報告書を回覧してきたときも、犬の飼い主から苦情がでた。
「目で見て犬のフンとわかるのか」「そもそも、犬ではなく、人為的な嫌がらせなのでは
ないか」など、私も共感する内容だった。

今回の投書の人は、ペットを飼っている人は届け出必須、登録制にしてほしいと書いて
あった。ペット問題はやはり根が深いのね。どうなることやら。

ところで、回覧の回答は、やはり間違っているのではないかしら?
金魚や熱帯魚はたぶん飼育OKなのでは?小さな魚の飼育を禁止するマンションなんて
あるのかしら?

規約をひっぱりだして調べるほどではないけど、調べる人もいるかもしれない。
次の回覧で進展があるかもしれないな。


CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

NO TITLE
15cmのトカゲなんて、かわいいもんじゃない!と、私も思う。
鳴かないし、走らないし(笑)、それでも爬虫類はイヤな人はイヤなんでしょうね。
バリのバードパークに巨大なグリーンイグアナがいて、なでると気持ちよく目を閉じて首を伸ばす子もいたわ♡
トカゲを許すとヘビを飼う人がいるかもって心配なのかしら。
動物の問題は根が深いのよ。
ウチは昔、近所の人が餌付けして増やして、挙げ句引っ越して置いて行った猫達のうち、子ネコと母ネコ計7匹を引き取った猫屋敷だったの。
そしたら来る来るイヤガラセの名無しの手紙とか...
大変だったわ。
猫屋敷は楽しかったけどね!(笑)
2009/05/25(月) 23:05:10 | URL | 愛されている妻 #- [Edit
NO TITLE
どのペットがOKでどのペットがダメっていう線引きがたぶん
難しいんでしょうねー。前に聞いた話だと、金魚だろうが虫だろうが
ペットはペットだから、禁止物件ではNGだっていう物件も
あるみたいです。
そこはやはりオーナーさんの好みなんでしょうね。

ちなみに、犬OKだけど猫NG物件は超多いです・・・。それ以上に
ウサギOKは皆無だそうです。でもウサギこそいちいち
許可得て飼ってる人いなさそうな・・・。
2009/05/25(月) 23:26:36 | URL | サナエ #- [Edit
NO TITLE
家はペットOKなんですけどやっぱり犬猫あわせて2匹までっていう決まりがあります~

トカゲって、本当にトカゲだったのかな?

家のマンション、ベランダからヤモリ入ってきたんですよお~(-m-)ぷぷっ
なんか窓開いてた時に入ってきたらしく、アンディが何かキョドってたので
どうしたのかな~?って思ってたらおもむろにヤモリが私に向かって走って来た~~~
。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

いや、いきなりでビックリしたけど15cmぐらいだしそんなに怖くないです。
家を守ってくれるって言うしね~

けっきょく家の中で見失ってしまったのですが、1週間後位かな?
アンディが発見してくれたので、無傷で私がつかまえてベランダに帰してあげました☆

マンションでもいるんですね(-m-)ぷぷっ
ちなみに家8Fです。
2009/05/25(月) 23:36:14 | URL | ☆ネコの手☆ #- [Edit
NO TITLE
ペットの問題は物件のオーナーにより色々だし、
マンションなら そこの住人間でも考え方が様々だから
難しい問題かもしれませんよね。

このペットの話しを読みながら、☆ネコの手☆さんと全く同じ事を考えていたので
コメントを見ながら思わず笑ってしまいました(笑)
うちは4階なのですが、やはりイモリだかヤモリだかがベランダまで
きちゃいました(>_<)
今の時期から夏にかけて 我が家の辺りは けっこうな数 いるんです。

何はともあれ、ペットを飼っている家も飼っていない家も 
お互いが気持ち良く解決できればいいですね。

2009/05/25(月) 23:56:54 | URL | **なっぴー** #- [Edit
NO TITLE
とかげとかいもりとかって、、、野生ってこともあるよねぇ。。。
何か、そういうものまで排除しようという都会のマンションは、殺伐としたものを感じますね。

イスタンブルなんか、ちょっと奥だと「はりねずみ出た!」とか言ってますよ(笑)
2009/05/26(火) 00:28:44 | URL | たびぃ。 #- [Edit
NO TITLE
ウチのマンションではペット禁止ですが、きっとハムスターとか亀とか金魚とか飼っている人はいると思います。トカゲ・・・は、たまたま脱走したのかもしれないけど、別に共有スペースで日光浴しているわけでもなし、いいんじゃなの?って思いますけどね~

まぁ、確かに「元々は蛇を飼っていた、中古物件」には住みたくないですね・・・。
2009/05/26(火) 01:03:25 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
自分は正しい
自分が正しいと主張する人どうしの意見のぶつかりは様々なシーンでみられます。
規約であれ、常識であれ、根拠を示して決着をつけようとしますが、ねじふせて納得や解決が得られるのでしょうか。

お互いが正しいと主張する時、相手の言い分の中にも正しい点があるのではないかという、深い洞察がないと物事は解決しません。現在の争点が代理戦争であって、本当はもっと深い深層心理に対立の根が隠されていることも、少なくありません。

幼児の時にペットに噛まれた体験が、全てのペット嫌いにつながっていることも、よくある話です。
2009/05/26(火) 08:55:49 | URL | そよ風君 #- [Edit
NO TITLE
15cmのトカゲなんて全然可愛いですけどね。。爬虫類が苦手な人は怖いんでしょうね。。そのトカゲがでっかいタランチュラみたいな蜘蛛だったら(蜘蛛嫌いっ!)、、、と置き換えて想像してみると、「ドア開けるのが怖い」って気持ちも分かります(でもちょっと大げさかなぁ)。。まぁ、どっちも脱走してるところに遭遇することのほうが珍しいかな、と(^-^;)。。それにペットじゃなくても野生でいる生き物ですし。。

ペットの線引き、細かいこと言い出したら、魚もそうですし、夏に子供が喜ぶ「カブトムシ」や「クワガタムシ」なんかの虫はどうなんだ?ってなってきません???種類より、ちゃんと躾けたり世話したりっていう、飼い方の方が大切な問題なんじゃないかと思います(^-^;)。。
2009/05/26(火) 09:12:38 | URL | なお丸 #- [Edit
NO TITLE
それって、変です。
とかげがダメなら、カブトムシ、かめ、きんぎょ、こおろぎ・・・・
全て、ダメでしょ?え?どーなの?管理人さん。
その場しのぎの回答ですね。
つっこみたくなりますわ、そんな曖昧な回答^^

だっちゅも、爬虫類は苦手ですが、ゴキブリはもっと嫌い。
猫ちゃんが苦手の方もいますものね。
どれがよくて、どれがだめとはいえませんが、
しっかりした、規約と登録はしないといけませんね。
最初から、ペットOKのマンションならば
規約等をまもれば、特別な管理費など、もってのほかですよ。
しかし、逃げだしたトカゲぐらいでギャーギャーいうのも、なんだかだわ。

2009/05/26(火) 11:50:08 | URL | だっちゅ #- [Edit
そのマンションのペット細則に従うしか
ないんでしょうね~。

ラテモさんとしては残念でしょうけど、爬虫類は禁止してる物件って多いんじゃないでしょうか?

両生類は室内で飼う分には暗黙でしょ=3 
せいぜいアオガエルやウーパールーパー程度でしょうからね。
魚類、金魚・メダカ…いちいち名前なんて挙げてられないですよね~┐(-。ー;)┌

ウチのマンションも犬・猫・トリ程度だったかと。
そして多頭飼いは禁止です(入居前から買っていた場合はその代のみ可能)
ペット苦手な方も勿論いらっしゃるので、いろいろうるさいですよ。
(ベランダ越しにアリが入っただけでも管理組合にクレームが行きます。嫌いな方はそれくらい神経質)

勿論、ご存知の通り守っていませんが★はっはー。
でも、多分ご近所には迷惑かけてないですよd(^-^;


あー、早く犬も飼いたいなーっと!

2009/05/26(火) 14:58:40 | URL | くらげ #2SSD3uPA [Edit
NO TITLE
確かに難しい問題ですね~
私も15センチのトカゲくらいで・・(失笑)という意見ではありますが、
カエルやへびなんかの爬虫類を飼っている人がいて、
逃げ出して、歩いていたら足元に・・とかになったら。。
なんとも言えません(涙)
キライな人もいるし、好きな人もいるし。
でもコレがだめでコレならいい!って区別が不思議ですね。
虫は?魚は?ってなりますよね。

飼っている人がきちんと管理して、
双方が気持ちよく生活できるのが一番ですよね☆
2009/05/26(火) 21:38:39 | URL | Ribon* #- [Edit
NO TITLE
グリムスにツバメが来てる!!!
2009/05/26(火) 22:17:55 | URL | 愛されている妻 #- [Edit
NO TITLE
マンションにも回覧板ってあるんですね
なんだかちょっと嬉しい様な・・・
都会は隣に誰が住んでるかもわからない・・
とかってよく聞くので、回覧板があるって聞いて
なんだか嬉しくなった私です、田舎ものです(笑)
トカゲはその辺によく居ますよ~
管理人さんは、飼って良い生き物の種類を決めるのではなく
他人に迷惑をかけない為の、ルールを決めて
それをちゃんとみんなに知らせなきゃ・・そう思った私です。
2009/05/27(水) 22:24:18 | URL | pigumii #- [Edit
詳細画像
モモちゃんとラテちゃんの詳細な画像が必要であれば、メールアドレスに添付して送付することができます。
2009/05/28(木) 20:49:34 | URL | そよ風君 #- [Edit
NO TITLE
cut_artの色づけは和紙でしたか。ありがとうございます。

それにしてもトカゲなんて、
結構どこからでも入ってきちゃうじゃないですか・・・
余程嫌いだったとお見受けしますが、
それを投書までする心理がちょっとわかりませんね。
蚊が入ってくるのを止められないのと同じで
仕方ないなでおさめていかないと、
人間関係、トラブルばかりになりそう。
2009/05/28(木) 22:02:15 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
NO TITLE
こんばんは☆
管理組合の方と
そのトカゲ騒動の方と
中がいいんですかね・・・。
管理組合の人が、ペット嫌い寄りなのか・・・。

トカゲって何も害がなさそうですが・・・。
人間社会
色々ありますねえ・・・。


キャットアート
素敵ですね!
いいなぁ。
2009/05/28(木) 23:30:03 | URL | よしぽん #AroKq.8Q [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
