--.--.-- *--



2009.05.14 *Thu

避難訓練で階段を降りたら

昨日は職場の避難訓練でした。
私のいるフロアは20階。以前いたところは25階。
高層階から階段を降りるのは初めてではありません。
今まで特になんてことはありませんでした。

なのに、昨日は・・・。
1階についたら、太股がプルプル???
消防署の方の講話の最中もプルプル。終わってもプルプル。

そして、今朝・・・。
左足の裏が痛いのです。マメでもできたのかと思って見たけど、何もできてない。
まぁ、これは午前中に治ったのですけど・・・。

階段を降りるだけで、こんなふうに足が痛くなるのですね。
痛くなくてもプルプルして力が入らないとか。
オフィスサンダルだったからということもあるでしょうが、
大災害が起きたときに歩いて家に帰るなんて、ますます非現実的なことに思えてしまいました・・・。

ところで、50階や70階の超高層ビルに入居している会社も、避難訓練で階段を降りるのかしら?
途中まででやめておくのかしら?

--------------------------------
前回の避難訓練の際には、消火器を使わせてもらいました。
でも、使い方をすっかり忘れていました(^^ゞ
いざというときに慌てないために、 消火器の使い方はおさえておきたいですね。
 ※元サイトは、消防防災博物館 http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index.cgi

消防署の方は何度も何度も、「煙をばかにしてはいけません。必ずハンカチで鼻と口を抑えて
姿勢を低くして」と言っていました。
前回ちゃんと教えたのに、今回もハンカチで口を抑えている人が殆どいないとお嘆きでした。

CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

NO TITLE
ダンナは目を回してたそうですよ、ラテモさんは目は大丈夫でしたか?
ベリーダンスとは違う筋肉を使うってことなんですね~。
2009/05/14(木) 23:19:03 | URL | くらげ #2SSD3uPA [Edit
NO TITLE
だっちゅは20階に住んでます^^;
エレベータ点検で使用不可の時に階段で降りたことありますが
足にもくわえ、目がまわりましたよ・・・
歳のせいかなーと、思ってましたが
足はそうでもないようですね。よかった・・・・・・・

災害になると途中でやめよー、とは言ってられませんから
おりるのではないかと、いやしかし、どーなんでしょ?
一度、おききしたいですね。
家にも消化器おいていますから、シュミレーションはしていますよ^^
しかし、かなり古いからでてこなかったりして、
入れ替えしておかなきゃ、いけませんね。

破壊魔モモちゃんですか。
うちは8にゃんが、それぞれ違う破壊魔です。
元気な証拠ですから、もう諦めてます。
2009/05/15(金) 10:11:31 | URL | だっちゅ #- [Edit
NO TITLE
ホントに。。超高層ビルの人たちはどうしてるんでしょうね???やっぱり歩いて降りるの???
マンションのエレベーター点検時は引きこもりになり、地下鉄の階段で太ももがつりそうになる私は、タワーマンションには住めないな・笑。。
2009/05/15(金) 11:55:49 | URL | なお丸 #- [Edit
NO TITLE
こんにちはー。高層階の人は、訓練でもやっぱり降りるしかないんでしょうね(笑) いやでも笑い事ではないですね、一度経験しとかないと!
手っ取り早いダイエットで、階段を下りることを紹介してるのを見たことがあります。登るよりはるかにカロリー使うとか。その話からしたら、高層階から降りて足がプルプルするのも頷けます。でも大災害が起きたら気が張ってるから多少の怪我や痛みはあまり感じないかもしれませんね。家族に会えてやっと体中が痛い事に気が付いたりして。ラテモさんの場合、猫ちゃんが心配でしょう?私も鳥が心配です!
2009/05/15(金) 16:51:54 | URL | ayame #QHwcdr9. [Edit
NO TITLE
私の職場が高層ではないので考えもしなかったですが、
そうですよね、高層ビルの職場の人達はいくら高いフロアでも階段で避難するんですよね!

足プルプルわかります~!!!
以前 娘と一緒に東京タワーを階段でのぼりおりした事を思い出しましたe-330
途中で引き返す事もできず・・・しばらくの間 私だけ体はボロボロでした(泣)

訓練て、やっぱり大事なんですってね!本当の災害の時は ほとんどパニック状態らしいですし・・・
私もイメージトレーニングしておかないと!
2009/05/15(金) 19:05:30 | URL | **なっぴー** #- [Edit
設備
最近の超高層ビルでは、10階おきくらいに避難場所を設ける場合が増えたようです。そこには最低限の非常食や、水などが用意されています。

脱出用のシューター(人間が中に入って、布地の中を滑り降りる)訓練もありますが、知り合いで、訓練中の事故で亡くなった方がいます。滅多に利用しないものは、よほど気をつけねばなりません。
2009/05/15(金) 21:29:45 | URL | そよ風君 #- [Edit
NO TITLE
ワタシは9階で働いてるのですが、
避難訓練にブツブツ言ってすいません・・
20階!!大変ですね!
以前友人が汐留の高層ビルで働いていて、
停電か何かでエレベーターが完全停止してました!
確か、復旧を待ってたけど無理で、
ひたすら階段を降りたって言ってました。
本当の避難デスね。。
避難訓練はどうしてるんでしょう。
確かに気になります・・
2009/05/15(金) 21:38:28 | URL | Ribon* #- [Edit
NO TITLE
25階から…想像するだけでも足がいたくなりそうですw
私もおなじような経験をしたことがあるのでわかります!i-229
2009/05/16(土) 00:03:41 | URL | 杏 #- [Edit
NO TITLE
15Fに住んでいて、防災訓練でエレベーターが停止している間に、どうしても外出しなければならず、降りたことがあります、、、
夏場だったので、汗だくだくv-15、足はわなわな、もうタイヘン(笑)

でも、出口がわかりにくかったりしたので、1度経験しておいてよかったな、とは思います
。もう2度とやりたくないけどネ。
2009/05/16(土) 03:53:12 | URL | たびぃ。 #- [Edit
NO TITLE
そんな高いところから下りたことないです。。。
訓練とはいえ、お疲れ様でした。
でも、やっぱりいざというときには
火事場のばか力というものが発揮されるのかな??笑
もう無理なので休憩とかいってられないもんね。
2009/05/16(土) 11:56:43 | URL | sorachin #- [Edit
NO TITLE
ウチのマンションでは年に1回は消防車が来て非難訓練をするのですよ。
なので、去年もやりました。
もちろん、消火器の使い方も習いましたよ。
あと、合言葉の「おかし」も。

押さない
駆けない
しゃべらない

高層階から自力で降りる事は早々ないですよね~
きっと、普段は動かさない筋肉を急激に酷使したせいで、痙攣状態を起こしたのではないでしょうか。

2009/05/17(日) 02:35:17 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
