--.--.-- *--



2009.04.21 *Tue

香り

ラーダ・ドゥーナさんのところで、香りについての記事を読んだら、
いくつか思い出したことがあります。

*****

いつぞや某試験を受けに行ったとき。
隣の席に座った女性の香水がきつくて、試験中ずっとこの匂いを
嗅がせられるのかと思い、ゲンナリでした(T.T)

しかし、鼻は慣れる!
試験開始後20分くらいしたら、まったく気にならなくなったのです。

*****

会社から帰宅したとき。

なんだか家の中が臭い!
先に帰ってテレビを見ていたミレモに「すごい臭いよ!」と言ったら、
「え?まだ臭い?」と驚きます。
「臭いよ!ウン○落ちてるんじゃないの?」と探すと、やっぱり落ちていて
モモのお尻が汚れてました。

「もう!こんな臭い中で座ってられるって信じられない!」と言うと、
「帰ってきたとき臭かったけど、すぐ臭くなくなったんだよ」ですって。

ウン○掃除がいやだから目をつぶった(嗅覚を閉じた)な!

*****

1本のうち、半分が猫用、半分がヒト用のお香を持っています。
最初は猫用なので、ラテが反応して、ゴロニャンになります。
後半はヒト用なので、私がウットリします。
モモとミレモは素知らぬ顔です。

*****

去年読んだ本の中で、私のベスト1は「香水」でした。

香水―ある人殺しの物語 (文春文庫)香水―ある人殺しの物語 (文春文庫)
(2003/06)
パトリック ジュースキント

商品詳細を見る

CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

NO TITLE
そうか~
香水の匂いのキツイ人って、鼻が悪いのかな~
とか思っていたんですけど
自分では慣れちゃって、気付いてないんですね。
それなら教えてあげた方が良いのかな~(知り合いならね)
旦那さん、そこは臭覚を閉じちゃダメ(笑)
2009/04/22(水) 08:05:06 | URL | pigumii #- [Edit
香り
香りには敏感な人とそうでない人がいるようです。

会社生活の時も、常に香りが歩いているような人がいて、1分前に通り過ぎても、エレベータに乗っても、その人が見えなくても分かる場合がありました。
2009/04/22(水) 11:00:21 | URL | そよ風君 #- [Edit
NO TITLE
ほぉ、猫にも人にも効くお香があるのですか~。そりゃいいですね!一石二鳥?

匂いに敏感な人とそうじゃない人っているのでしょうね。
香水をつけすぎる人ってのは、この濃度になれてしまって麻痺しているのでしょうか?

昔「香道」という、お香の組み合わせを当てる貴族の遊びがありましたが、香道をかじった人の話によれば、あらゆる香りに敏感になってしまって、エレベーターなどの密室に入ると他人の体臭とか口臭とかを過剰に感じてしまって苦しかったとか・・・。

いや~、気づかないで済むならそうありたいですね~

「香水」って本、確か「パヒューム」とかいう映画になりませんでしたっけ?
なんだかえぐそうなフランス映画だった気がします。
2009/04/22(水) 19:23:44 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
NO TITLE
ニオイ(嗅覚)って、一番慣れやすいって聞いたことがあるわ。
音や光は慣れにくいけどって。
だからか、ヨーロッパの女性でたまに鼻が曲がるほどつけてる人(義妹がそう!)がいるけど、本人が慣れちゃってるんだと思う。

コマーシャルでいつかやってたよね。
自分では気づかない家のニオイ。
他の人に率直に言ってもらったら...
こわいかも~!

2009/04/22(水) 22:23:27 | URL | 愛されている妻 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
