--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.04.18 *Sat

家でのんびり。

週末も出かけてばかりいたので、今日は久しぶりに一日家にいます。

業務多忙のピークは越え、水曜から定時退社できるようになりました。
が、業務中は全力でやってるし、いやな思いもするし、先が見えないこともあるしで、
ヘロヘロになってしまい・・・木曜は9時、金曜は9時半に寝てしまいました。
すっごい早寝!

4月の第一週は、電車の中などで昔のことばかり思い出され、
「なぜ昔のことばかり思い出すんだろう。もしかしてもうすぐ私死んじゃうのかも」などと
思ったりしましたが、なんのことはない、ただの現実逃避なのでした。

間接工数の費用削減案を考えるメンバーになり、ただいまメンバーで業務の取捨選択を
おこなっております。それで初めて知ったのですが、うちの会社は定年退職された方に
毎年カレンダーを送っているそうです。トップがどう判断するかわかりませんが、案では、
それはなくすことになりました。なんか寂しい気がしますが、同僚に話したら
「会社のカレンダーなんて使ってないんじゃないですか?」「社員がもらってないのに、
そんなことしてるの?」「そんなことしてたの?」という声が圧倒的でした。そんなものかニャー。
まぁ、これは一例であって、本当に見直さなければならないのは他のことで、そこが頭の
痛いところなのですが。。。

ところで、新しい習慣ができました。
勤務先では一日2回、ストレッチ用の短い音楽が流れます。まぁ、ラジオ体操のようなものです。
今までいたフロアでは誰も体操をしていませんでした。体操そのものも知りませんでした。
でも本当は私は体操がしたかった!のです。

3月半ばに移転したフロアで、一人だけ体操をしているおじさんをみつけました。
しばらくたってからその方に、「私もしたいので、今度体操するとき、声かけてください」と
お願いしたら、次から声をかけてくれるようになりました。
その方を手本にして一緒に体操をしていたら、3日後くらいにもう一人増えました。

体操の最中に目があった人に「一緒にやりましょう!」って声をかけると、
結構みんな照れながらも参加してくれます。
なんだ、みんなも体操したかったんじゃん!

現在は基本3人で、その他メンバー入れ替わり立ち替わりで、多いときは6人くらいに
なるときもあります。よそのビルからたまたま来てた人が参加したこともあります。
業務の都合でできないときもありますが、できないとすごいくやしい。
だって会社では今、この時間が一番楽しいんですもの(それもどうかと・・・・・・にや

ああ、家はいいなぁ。猫と一緒で、ブログも見られて、しあわせ、しあわせ。
あ、ミレモは外出好きなので、いつものことながらどこかへ行ってしまいました。
スポンサーサイト
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

お疲れ様です
改めて感じましたよ、会社ってストレスたまりますよ!
体操してるんですね~。営業のフロアでは、J川さんがやってましたが
今はMKに移られたとかで。あのフロアでやってる人はいなくなったんだろーなー。
おうちでゆっくり♪カフェラテでも飲みながら。好きな音楽かけて。
リラックスタイムv-273
2009/04/18(土) 16:48:25 | URL | くらげ #2SSD3uPA [Edit
NO TITLE
ふぅ~、皆さまいろいろな悩みをもたれながら、
お仕事なさってます。現実逃避で何よりです^^;

メーカーの営業をしている知人の兄弟がこの2週間行方不明になり大騒ぎでした。
家に戻り、会社のIDカードを置き通帳をもちだして、
会社からの連絡で、夕方発覚したようです。
一つ思い当たったのは、最近上司が代わり悩んでいたそうです。
帰って来たと私が連絡をうけたのが、2日前でしたから
真相はまだきいておりません。39歳の男性です。

たしかに、そのカレンダーはすぐに削減対象ですね。
費用削減のメンバーというのは、さびしい、かわいそうという感情は捨てなければいけない、
つらい立場に立たされることもあるかと思いますが、めげないでくださいね。

あ、いいですねぇ、身体を動かすというのはサイコーにリフレッシュです。
皆様参加されたいのではないでしょうか?^^

うちの旦さんが出張などで、即、体力回復をしないといけないときに
3千以上の栄養ドリンクを飲むと必ず、効くといっていましたが、
ホントに、ドリンクがきいてるのか、3千円の暗示にかかってるのか・・・・・・
私には、わかりません。

2009/04/19(日) 09:50:53 | URL | だっちゅ #- [Edit
たまにはのんびり♪
たまにはおうちでのんびり、いいですよね~♪

会社で体操はじめたラテモさん、ナイス!声かけてもらったおじさんもすっごい嬉しかったんだろうなって思います。 みんなで参加するっていうのも、いいよね。

カレンダー、、、使わないと思うけど(笑)、受け取る時には心情的に嬉しかったと思うんです。。。(←だってほら、定年退職したおじさんの気持、よくわかるんだもん^^;)
もし、予算が許すのなら、いきなり来なくなるんじゃなくて、ハガキでいいから配布中止のご案内を出してあげてほしいなぁ。。。
・・・ごめん、ヨソの会社なのに、ついホンネを言ってしまいましたゎ
2009/04/19(日) 14:41:32 | URL | たびぃ。 #- [Edit
NO TITLE
体操の輪が広がって、良かったですね!
なんか、楽しそう~♪
私が東京で勤めていたところは、コンビニ弁当、毎晩接待、会社泊まりなど、不健康な雰囲気で一杯でした…(笑)
2009/04/21(火) 23:53:59 | URL | サラ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
