--.--.-- *--



2009.04.12 *Sun

日本一の桃の里・山梨へ

エコバッグ
モモが家に来たとき、名前をモモにしようかサクラにするか考えた。
小学生の甥っ子に「選んで」と言うと、「サクラだとニンゲンみたいだからモモがいい」と言った。
そして、うちの子はモモになった。
そんな私はもちろん、モモの花が大好きですの。
お天気に恵まれた土曜日、ミレモと桃の里へ出発!

日本一の桃の里へ
中央フリーウェイ♪いよいよモモの里へ!

サービスエリアで「笛吹市桃の花まつり会場マップ」をもらう。
タイミングよく「みさか路花の競演」というイベントをやっていたので、そちらへ向かった。

桃の花



春の花とバルーン



たんぽぽ



春の花


広場にはジャム売りの店が出ていたので、買おうと近づいた。
白桃のジャムと桜桃のジャムが売っていた。
先客が店の人に「あなたの好みでいいから、どれが一番おいしい?」と聞いた。
店の人は桜桃を指さし、一番人気でいつもすぐに売り切れてしまうと言った。
自分も子供達も、黄美娘(きみこ・桃の種類)のジャム が大好きで、楽しみにしているのだと。
そして、先客は1つだけあった桜桃のジャムを買った。
私は「黄美娘いつか買おう」と思いその場を立ち去った。


その後、お昼を食べに寄ったお店には雛人形が飾ってあった。
くらげさんが山梨では旧暦でやってると言っていたね(^^)

それから、山中湖の近くにあるお気に入りの店にケーキを食べに行くことにした。
途中、富士山がよく見えること、見えること!
山梨にはけっこう行ってるけど、なかなか天気に恵まれず富士山はそうそう見えない。
富士山、ありがとう♪

富士山2



富士山1
天下茶屋の前から


ケーキを食べたあと、少しだけ雑貨屋めぐり。
とある雑貨屋さんで、猫が布の上に座っていた。
店主がやってきて、「あら、あら、お洋服の上に乗っちゃダメでしょう」と言うとニャーとお返事。
どうやら商品の上に乗っていたようだ(^^ゞ
「どきなさい」と言われてニャー。何言われてもニャー。可愛い子だった。


桜
帰途のサクラ

帰り道、助手席でウトウトしかけていた私にミレモが「あ、今つくしがいっぱい生えてたよ!戻る?」
と教えてくれて、Uターン。

つくし


最近はちっともみかけていなかったつくし。
子供の頃は、家族でワイワイ言いながらつくしをとって、母が炒め物にしてくれた。
「炒め物にする」と宣言し、つくしをとって帰った。
ミレモはつくしを食べたことがなかったそうだけど、クックパッドで、つくしで検索したら100以上でてきたよ。
けっこう食べてる人いるんだね。

つくしの苦みが好きなんだけど、笠がひらいているつくしばかりだったので、
くせはほとんどなかった。どうやらサクラが満開な頃のつくしが食べ頃らしい。
よし、来年はサクラの時期につくしをさがしに行こう!(ホントか?)

CATEGORY : やまなし | THEME : お散歩・お出かけ | GENRE : ライフ

COMMENT

NO TITLE
うわ~i-179i-189
キレイな写真~i-189素敵ですね~!!
富士山もあんなにキレイに見えて大感動ですねi-237i-176

私も旅した気分になっちゃいました~i-233i-189
2009/04/13(月) 01:06:51 | URL | 杏 #- [Edit
天下茶屋?
旧道走ったんですか?さすが、ミレモさんですね~。雪は残ってなかったでしょうか?
私もGWには御坂からの富士山を満喫します♪
2009/04/13(月) 07:26:55 | URL | くらげ #2SSD3uPA [Edit
NO TITLE
桃の里、すばらしい!
菜の花にタンポポ、れんげ
春の香が漂ってきますわ。
富士山もとても美しい姿をあらわしてくれてますね。
まあっ、つくし畑?つくしだらけ^^
だっちゅも食べたことありません。
どんな味なのか、想像もできません。
どんな味なんだろ?

うちにゃんずみんなはお散歩にいけませんよ^^
男の子のほうがお散歩好きみたいです。
2009/04/13(月) 09:56:18 | URL | だっちゅ #- [Edit
NO TITLE
すっかり春を満喫ですね♪
ウチの実家ではツクシ入りの塩昆布を炊きます(・・・炊くっていうのかな?)。
美味しくて好きなんですけど、袴取りが少々面倒です(-.-)。
2009/04/13(月) 15:20:04 | URL | なお丸 #- [Edit
春爛漫
春がいっぱいの魅力の旅でした。大きな富士山から小さい土筆。桃のあでやかなピンクから桜の優しいピンクと、見所豊富な体験でしたね。
2009/04/13(月) 20:09:29 | URL | そよ風君 #- [Edit
NO TITLE
すごいつくしですね!
私も、子供のころ積んだ覚えがありますが、うちは炒めものではなく、佃煮風だったと思います。
モモもとてもキレイ!
富士山、うちの夫と近くを通ると、いつもなかなかきれいに見られず、「フジがいない!」と腹を立てているので、こんな風に見えたら、さぞ喜ぶだろうな、と思いました。
2009/04/14(火) 00:22:15 | URL | サラ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
