--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.04.05 *Sun

とめどなく、だらだらと。

更新が久しぶりになってしまいました。
PCの前に座っているのも久しぶりです。

フレックス制度がなくなったもので、遅刻しないように始業20分前には
会社に着くようにしています。

私はもともと早起きで、出勤前にパソコンをみたり、掃除したりしてたんです。
今月から、その時間を削らざるを得なくなりました~。
夜も寝坊するわけにはいかないので12時までに寝ることを心がけています。
(まぁ、それ以前に、仕事がきつくて起きている気力体力がない状態なんですが・・・)

本当は書きたいこといっぱいあるのですが、今月はあまり更新できそうにありません。
あとで改めて書くかもしれませんが、書いておきたいことを以下とめどなく・・・。

*****************

伊藤若沖の画集をかりて、帰りの電車の中で眺めてます。
帰りは頭が疲れていて、本を読む気や曲を聴く気がでない状態です。
それがこの画集をみると、ほんとうにほっとします。
今まで好きだと思ってた画家(マグリットとかコクトーとか)を越えてしまった。
大きな絵を見に行きたい・・・

*****************

昨日は「毛皮のマリー」をみにいきました。
私は10代の頃、寺山修司に傾倒していて・・・
寺山修司に出会ってなければもっと真っ当な人生をおくってたんじゃないか
と思うほどなんだけど(^^ゞ、そして私にとって寺山修司は過去の人なんだけど、
美輪さんが演じる毛皮のマリーはみておきたかったのです。

感想は「やっぱり寺山だぁ~」です。
私にとっては見慣れたモチーフ、聞き慣れた言葉が舞台の上に溢れていました。
そしていつも、この人の作品は、少し吐き気を催します。

寺山さんは死んでしまったから、作品が更新されないけど、
生きていたらどんなものを作るようになっていたのだろうか。
みてみたかったなぁ。

*****************

美輪さんのお芝居、あと「椿姫」だけはみておきたいなぁ。

数年前にも上演されたんだけど、ちょうどオーラの泉で人気沸騰中で
チケットがとれませんでした。
私はオーラの泉を通しでみたことはなくて、そっちの方面で好きなわけでは
ないです。

美輪さんの、差別と闘う、闘い続ける強さが好きなんです。
お芝居より、コンサートの方が好きです。

*****************

お芝居の後は、Sちゃんと銀座の「かなえ」で飲みました。
このお店は、いろんなところにあるかな。料理もお酒もおいしかった。
席もゆったりとしていて満足。
6時前にはいって、9時過ぎまでいました。

そういう、何時間でも喋っていられる友達って、貴重だよね。
黙ってもいられるし。

*****************

今日はベリーダンスの後で、ミレモと桜を見にいきました。
写真とったの。いいのが撮れたかはわからないけど、きれいだった・・・。
あとでアップしたいと思ってます。季節はずれになっちゃうかも。

*****************

私がブログを書き始めたきっかけは、maruさんのブログを見ていて、
そこには汚いものが何もなくて、
「あー、いいなー、素敵だなぁ。こんな人がいてほっとするなぁ」って
思ったのが始まりです。

自分は、毎日が戦場だけど(←当時)、私の生活の中にもきれいなものは
あるんだから、そういうものを忘れないですくい取って残しておきたいな。
と思いました。


スポンサーサイト
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

ありがとう
ボクの味方をしてくれてありがとう。

そうだよね~ 「キライだ」 なんて えらいとばっちりだ。

ところで、ラテモさんはキャメルはお得意?(笑)
2009/04/06(月) 03:21:21 | URL | らくだ #- [Edit
寺山修司
寺山修司の詩を覚えたりしましたね。高校生の頃でした。

赤い小袖に迷わぬものは、木仏、金仏、石仏。
千里を走る汽車でさえ、赤い小旗にゃちょと止まる。

こういう言葉が50年経った今でも出てきますから、相当印象が強かったのですね。
2009/04/06(月) 07:55:07 | URL | そよ風君 #- [Edit
ありがとう。
ラテモさん。ありがとう(;;)

ブログはほんとに、ひたすら自己満足なもので
ひどいと、ほんとにあれ食べただの、どこ行っただの
小学生のような単純記録なんだけど(^^;
誰かに発信するというより、自分のための記録なので・・・

でも色んな人が見てくれてるようで、たまに、ラテモさんが
書いてくれてるような、そんなメッセージが、ひっそりと届くの、
そのたび、びっくりしては・・・・嬉しいですv-353

ブログではあまり書かないけど
生きてるともちろん、ムッときたり辛いことも悲しいことも、時々は有り(^^;
(でも結構、私はずぶとい?ので、長くは気にしないし(笑)、
  最近はあまり嫌なことないな・・・・・ほんとに。)

ブログは、私の場合も基本的に、やはり楽しいことや
美味&美しいことの記録にしたかったので。v-350
読む分には、良いも悪いも、100%丸出し!放出!の日記も好きだけど(^^)v

ラテモさんの知的な香り漂う&かわいい猫ちゃん達の日記も
楽しみにしていますねv-278

素敵な春を過ごしてねv-353v-353
2009/04/06(月) 14:53:08 | URL | maru #OEZKBdis [Edit
NO TITLE
フレックスタイムがなくなると、生活のリズムが
変ってきますね。

たしか、若くしてお亡くなりましたよね、
いろんな肩書きをもっておられましたが
結局は「寺山修二です」だったんですね。

桜の季節はワクワクしますわ
ぜひ、アップしてくださいね。
2009/04/07(火) 14:32:44 | URL | だっちゅ #- [Edit
こんばんは
お仕事がんばっていらっしゃるんですねi-189
ラテモさんはご自分のペースをつかむのがお上手そうですよねi-179

私も美輪さんがスキです。コンサート行ってみたい。
美輪さんの哲学にはいつも救われています。

お互い日々を大切に過ごしたいですねi-189
2009/04/08(水) 22:50:51 | URL | 杏 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
