--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.03.30 *Mon

米長邦雄さんの講演をきいてきました。

家は父が将棋好きで、私が子供の頃の我が家には「将棋カレンダー」が貼ってありました。
ちょうど実力・人気ともに全盛期でしょうか?米長さんは我が家の壁を飾っておりました。

その米長さんの講演があると聞いて懐かしさから、絶対行きたい!と思い、行ってきました。
テーマは「逆境こそチャンス」だったかな。

お話はとても面白かったです。その中から一つご紹介。

オレオレ詐欺を防ごうと警察が努力しているようだけど、放っておけばいいんです。
親の方は、おそらく死ぬまでそのお金を使わないんです。
死んだ後に残るお金の数字が減るだけで、子供に残すお金が減るだけです。
そう、ほんとうの被害者は、受け取るお金が減る子供のほうです。

オレオレ詐欺で親がお金をふりこむのは、子供が親不孝だからです。
しょっちゅう連絡をとっていれば騙されないんです。
だから親不孝の罰金なんです。

親の方も、金さえあれば全てを解決できると思ってるような親なんです。
子供が何かしでかしてしまったら、自分で解決させなくても、親が金で解決してやれると
考えるような親なんです。
そんな親が200億?円も被害が出るほどいるということです。まったくどうなっているのか?

・・・ってなことを、まじめな顔してシラッ~とお話になられるのです。
「私は思ったことを言ってるだけですからね、信じちゃいけませんよ」っと仰りながらあはは


*********************************

さてさて、今日は父の誕生日です。
週末は、実家に帰って、みんなでお祝いしました。
お好み焼き、楽しかった♪

米長さんの講演を聞きに行った話もしました~。

スポンサーサイト
CATEGORY : 本・映画など | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

NO TITLE
だっちゅの父も将棋好きです。
子供時代よく、兄としました。

そのテーマと抜粋された内容はずれてるかとおもいますが^^;
あっ、でもないのか・・・・・
親子の絆をもっと深くできる、チャンスなのかしらん。
うーん、最初の子供に残すだけというのは
ちょっと、共鳴できませんが
そんな裕福なお年寄りばかりとはおもえませんからね。
哀しいかな、連絡のない子供でも親は親ですものねぇ。
その心理をさかでにとるのは
やっぱり、許せんです。
でも、親にしてみれば取られた現金より
こどもが潔白だったって事に
胸をなでおろしてるのじゃ、ないでしょうか。と
だらだら、書いてしまってごめんなさい^^;

コメント頂き有難うございます。
そうなんです。ラッセルのおひげは長くて多いいようです。
先日、同じことをいわれました。
実は、ご指摘されるまで気づかなかった同居人です。

2009/03/30(月) 18:56:37 | URL | だっちゅ #- [Edit
ネタ
あっと驚くような切り口を見せるのは講演のコツです。数字や年代や具体的で有名な固有名詞を出して、話題を提供することで、真実味が増します。

2つと言えば、1つだと言い、1つだと言えば2つだという手法は、ビートたけしもよく使うネタの展開方法です。
2009/03/30(月) 21:43:13 | URL | そよ風君 #- [Edit
NO TITLE
なーるほど!
面白い理屈ですね。
日本人は、社会的にも、過保護になりすぎてると思いますよ…

フランスは、ドロボウ事件があっても、警察が当てにならないそうだし、この手の詐欺事件なんかは、特に「だまされた奴が馬鹿だった…」で終わってしまうらしいですから…(笑)

でも、連絡をくれない子供が連絡をくれた嬉しさと、内容にビックリして、だまされてしまう親心というのは、悲しいものですね…

子供がいるから、なんとなくそっちに同情の気持ちが湧いてしまいます…
2009/03/31(火) 00:47:19 | URL | サラ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
