--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.03.08 *Sun

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 スコット・フィッツジェラルド

グリムス:レッドリスト
読んだのは都甲幸治さん訳の、絵本のような装丁の読みやすい本です。

映画館で見た宣伝と同じ名前の本が、図書館の新刊コーナーにあったので
借りてきました。
知らない方のために少しだけ書くと、老人として生まれてきて、どんどん若返
っていく男の話です。

小説は、滑稽で悲哀も感じるけど、サラリと読める物語です。
カフカの変身ほど衝撃的ではないけれど不条理な世界で、
人間の利己的な部分が普通のテンションで書かれています。
見た目と中身の違いが、周囲と本人に与える当惑とその反応が
淡々と。得たようでいて、喪い続ける人生も淡々と。

映画のCMは感動巨編っぽかったので、もしかしたら映画の方は人と人との
絆に重きを置いた良い話になっているのかもしれません。

訳者・都甲幸治さんの
人生は夢であると感じることはないだろうか。
どんなに幸福な瞬間でも、過ぎ去ってしまえばもう、本当にあったのかどうか
さえわからない。写真を見ても、ただぼんやりとした記憶が残っているだけだ。
そして、スコット・フィッツジェラルドぐらいそうした感覚に取り憑かれ続けた作家
もいないだろう。

という言葉が胸に残りました。

ところで、みなさんは「人生で今が一番いい時」って思って生きていますか?
私は、いつからかわからないけど、やっぱりミレモと出逢って落ち着いた頃からかな、
いろいろあっても「今が一番たのしい」って思う年がずっと続いていると思います。
年を取っておばさんになっても、そう思います。
これがね、ずっと続くのかはワカラナイ。
というか、きっと間違いなくオワルってわかってるけど、それはいつなんだろう。
愛する者たちが存在する間は、ずっと続くかな。続かせたいな。
普段は考えたくないそんなことをちょっとだけ思い出しました。


------------------------------
金曜
♪ベリーの復習
・クロワッサン1こ、チョコチップパン1こ、あられ、カフェオレ
・おにぎり(たらこ)、ゼリー(グレープフルーツ)
・ぎょうざ、チャーハン、炒め物など。
 ※夜はミレモと近所の中華屋さんへ。
   常連と思われる声も態度も大きい2人組がうるさかった・・・。

土曜
・チョコチップパン2こ、ぶどうパン1こ、カフェオレ
・ちらし弁当
 ※近所で北海道展をやっていたので。
・お団子、チョコレート、ビールなど。
 ※ちらし弁当がすごいボリュームで、お腹が空かなかった。
------------------------------
スポンサーサイト
CATEGORY : 本・映画など | THEME : 本の紹介 | GENRE : 小説・文学

COMMENT

NO TITLE
いや~、ラテモさんはミレモさんと出会えてよかったですね。
なかなかここまで言える人はいないですよ~。
いや、私もダンナと出会えてよかったな~とは思いますが・・・。

ベンジャミン・バトンの数奇な人生。
映画の宣伝は本で読みましたが、なんだか現実味のない話と思ってました。

でも、ラテモさんの引用されている言葉は、私も常々考えていた事です。

今までの人生も、昨日見た夢じゃないかな~なんて・・・。
思い出とか言っても、それが現時点の自分には「本当にあったこと」として迫ってこなかったり・・・。
それって、本当にあった事だっけ、。夢だっけ?
・・・なんて。

そうか・・。ちょっと、この本、読みたくなりました。
2009/03/08(日) 01:30:00 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
はい、思ってます。
「人生で今が一番いい時」

シゴトしているときはがむしゃらでムチャクチャな生活だったし、その後は空虚感にさいなまれていたけど、ベリーダンスをきっかけにブログを始めて、リアルでも、WEBでも、本当にいいお友達に恵まれ、家族もみな元気だし、素晴らしい時を過ごしていると、感謝しています。

多分、常にその時々を大切にすること。。。それが大事なんだろうな、と思います。
そして、大切な人達への感謝と愛を忘れずに♪
2009/03/08(日) 04:14:06 | URL | たびぃ。 #- [Edit
青い鳥
幸せの青い鳥というのがあります。遠くだと思えば近くに、掴んだと思ったら逃げる、人生の幸せな時というのは、青い鳥が象徴しているような気もします。

ある人の本によると、幸せは他人の不幸の上に成り立っているという言葉も、重い言葉です。
2009/03/09(月) 15:14:07 | URL | そよ風君 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。