--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.03.02 *Mon

夢のはなし

グリムス:植林
風邪をひいて熱がでて、昨日は1日寝ていました。
週に一回の、楽しみにしていたベリーダンスのレッスンにも行けなかった(>_<)
お花見パーティーもやるからみんなで踊りましょうって言ってたのに絵文字名を入力してください

で、具合が悪くて寝てるときって、夢をいっぱい見ませんか?

土曜の夜中に、自分が殺人犯で、追いつめられる夢を見ました。
夢の中の私は、自分が人をあやめた経験があることを知っていました。
そして、「自分がつかまったら、家族に迷惑がかかる」ということを気に掛けていました。
夢の中でトイレに入っていると、父親がノックしました。ドアを少しあけると、
私が犯人だと薄々気がついているであろう、充血した目の父が暗く「Oさんから電話だ」
と言って受話器を差し出します。
しばらくOさんと話していると、突然Oさんが、
「そういえばあの番組の中で○○だったよね?」みたいに聞いてきます。
夢の中の私は「そんな刑事コロンボみたいにとぼけた聞き方をしてるけど、
これはかまをかけられているのであって、あの番組を見ていたら犯人だとばれる」思い、
「見てないから知らない」と言います。
するとOさんが黙り込み・・・沈黙が長すぎる・・・と思ったら目が覚めました。
ものすご~くイヤな感じで目が覚めたら頭痛。「ああ、これは絶対熱があるや」と
思ったら、案の定でした。

そして寝たら、また夢を見ました。
夜の空き地に猫グッズ屋台が出ていました。
おかみさんと私はなぜか馴染みで、挨拶すると
「事情があって、ここで店を続けることが出来ない。けれど次に店を出す場所も
確保できていない」と言います。
「残念だ、それだったら、今日は何か買いますよ」ということで、私は店のグッズを
ひととおり見ます。
普段は見ない、ぶらさがった服も丁寧に見ます。
夢なので、変な服ばかりです。
巻きスカート型のキュロットスカート、袖の位置や形が変なブラウス。
一通り見て、さっきあったオレンジ色の服を買おうと思うと、見あたりません。
それどころか、他の服も、さっきあった服と全然違います。
「あ、夢だから見るたびに変わるんだ・・・」と納得し、また最初から見るを
繰り返します・・・。
これも、すっきりしない気持ちで目が覚めました。

話は違いますが、20代の半ばすぎ、覚醒夢を多く見ました。
夢の中で、「これは夢だ」とはっきり自覚していて、行動を選べたのです。
「怖い化け物がいるけど、これは夢だから怖くないので、話しかけてみよう」
などの冒険ができました。

それが、もうずっと長く、覚醒夢を見ることができません。
夢の中で、夢に翻弄されているだけです。
さっき書いた夢みたいに、「あ、これは夢だから」くらいまでは感じるのですが、
その後の冒険にまで発展しません。
残念なことです。


スポンサーサイト
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

ちょっとびっくりしました
私、一昨日ものすごく象徴的な夢を見て、夢についてぐぐったり考えたりしていたので、ラテモさんのこの日記の題名を見たときには、ちょっとびっくりしました。

夢って、やはり脳が作り出すもの・・・つまり深層心理なのかなぁなんて思います。 夢占いって、占いっていうよりも心理テストみたいなものなのかもしれないね。
2009/03/02(月) 18:58:17 | URL | たびぃ。 #- [Edit
NO TITLE
たびぃ。さんの象徴的な!夢って、興味あるなぁ。
いい夢かしら♪

私が昨日みたのは悪夢だなぁ。

私は、夢の世界にももうひとりの私が住んでるような気がします。
夢の中って、デジャブ多くありません?
現実ではなくて、「夢の中でここに来たことがある」というのが。
もちろん、夢の中で思い出の記憶を瞬時につくっていると考えるのが
正解だと思います。
でも、夢の中に、もうひとりの自分がいて、もしかしてそっちのほうが
現実だったりして・・・とか考えるのが好きです。
2009/03/02(月) 19:36:40 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
NO TITLE
すごいね、自分で夢をコントロールしてるんだね!
夢って本当に面白い!だけどすぐ忘れちゃう。。。

私も一時期、どんな夢でも、なぜか私は映画館みたいな場所にいて
スクリーン上にまた私がいて動いているのを見てるというそんな形式の夢をみてました。
だからどんなに怖い夢でも「これは映画だし」とか座席でつぶやいてる自分がいましたw
2009/03/02(月) 20:16:23 | URL | soleil #ElJgphU6 [Edit
NO TITLE
私も追われる夢とかよく見ました。
あと、エレベーターで高いところに登る夢とか、飛ぶ夢とか・・・。

どこかで「会社、休んで悪いなぁ」とかいう気持ちがあるんじゃないですかね~。今日、やるべき事があったのになぁ・・・とか。

寝る前に考えた事が何かの象徴になって出てくるんじゃないですかね~。

夢占いの本、読んでみると「あ、だからこんな夢見たんだ」って納得できることって結構ありますよ。

最近、私は夢見てないですね~、そう言えば・・・。
2009/03/02(月) 21:19:36 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
NO TITLE
また来た!(笑)

ふふふ、ナイショ♪
でもね、「それをあたしは望んでいるの?」と自分と向き合うきっかけになりました。

あたしね、行ったことも見たこともないのに、繰り返し夢に出てくる街があるの。 登場人物とか状況とかはかわるのに、街だけ同じ。
とってもフシギです。。。

それにしても、ラテモさんと殺人って、結びつかないんだけど、ナンか溜めてないかい?www
2009/03/03(火) 01:11:56 | URL | たびぃ。 #- [Edit
NO TITLE
うわー、詳細に覚えてますね!
私は、良く変な夢をみるんですが、起きたときだけすごくリアルに覚えていて、朝食を食べ終わると、だいたい忘れてしまいます。

ちなみに、たま~に浮気する夢を見ます…(アハハ。これは内緒!)

2009/03/03(火) 18:41:10 | URL | サラ #- [Edit
【みなさんへ】
みなさんのコメントを読んでいたら、人を殺めて逃亡者になってる夢の
原因がわかりました。

前日の夕飯時についていたテレビがここ50年にあった事件特集で、
「同僚を殺して逃げていた犯人が時効間近でつかまった」っていうのを
やってたのを思い出しました。

その番組を特に意識していたわけじゃないので、すっかり忘れていたの
ですが、間違いなくそのせいだと思います!
やはり自分にいれる情報って、大事なんですねぇ。
潜在意識にたまるんですね。
そして今回は体調のせいもあって、イヤな感じに情報処理されて、
でてきたってわけですね。

soleilさんの映画館から見てるのって、面白い!
私も神の視点(天空)から見てるときはあるけど、映画館から見たことはないです。

ラーダ・ドゥーナさん、私は追われる夢は、ほとんど見ないです。
ラーダ・ドゥーナさんは逃亡者の夢ですか?それとも化け物に追いかけ
られるとかかな?

たびぃ。さんは、夢の中にも、たびぃ。さんが住んでるんです!
むこうのたびぃ。さんも、せっせと活動されていると思われます。
きっとベリーダンスもしてるよ(^^)

サラさん、私は悪夢で目が覚めて「すっごい悪い夢みちゃった」と
ダンナに話したので、覚えてます。
そのときダンナも「俺も夢見た」と話してくれました。
でも、そっちは覚えてません(^^ゞ
浮気する夢ですか・・・私は・・・♪・・・うふふ、みんなはどうなんだろう?
2009/03/03(火) 23:01:39 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
NO TITLE
追われる夢・・・。なんでしょうね~、ギャングとか怖い顔の人ですかね~。最近は追われる夢は見ないです。何か心配事でもあったのかしら・・・。
2009/03/04(水) 16:08:29 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
