--.--.-- *--



2009.02.26 *Thu

306号室に住んでいた鳥

グリムス:ゴミ分別
鳥の鳴き声についてラーダ・ドゥーナさん が書いてくれたコメントを読んでいたら、
306号室に住んでいた鳥のことを思い出しました。

新婚当時、私は神奈川県川崎市の某アパート305号室に住んでいました。
305号室は、3階の一番奥にありました。アパートの端っこです。

306号室、それは305号室の壁と外壁との間にありました。
ある日、居間の壁の中から、「ピヨピヨ3はーとピイピイキラキラ
それはそれは優しいさえずりが聞こえてきたのです。

おそらく子育てでもしているのでしょう。たいへん優しい声でした。
ガサガサ音もします。うるさいといえばうるさいのですが、人を癒すような
優しい声で、ミレモと私は微笑みあったものです。

さて、305号室にはベランダがありました。
住民である私は、洗濯物を干しにベランダにでます。
すると、どこからともなく、「ギャー!ギャー!グワァー!」と恐ろしい声が
聞こえてきました。
姿は見えないのですが、306号室の住民が、不法侵入するなとばかりに
怒ってます。どこからか威嚇してくるのですsn

ベランダにいる間は悪声でわめき散らすのですが、居間に引っ込みしばらく
たつと、また優しいピヨピヨ声でさえずり始めます。
「変な奴は追い出したからね、もう私たちだけで安心よ、可愛い子供たち」
とでも言ってたのでしょうか?
そのギャップがおかしくて、鳥との近所つきあい?は楽しかったです。

この鳥は、なんだったのでしょう?
姿を見た覚えがありません。
夫も見なかったと言っています。
声からも、知っている鳥はあてはまらない気がします。

306号室の住民は、いつのまにか引っ越してしまいました・・・。

**************************************************
▼2/25の記録
 ・レッスンの復習
------------------------------
 ☆朝: チーズパン、紅茶マフィン、カフェオレ
 ☆昼: お弁当
 ☆夜: 野菜と挽肉のスープ、とり焼き、チョコレート、ビール

▼2/26の記録
 ・レッスンの復習
------------------------------
 ☆朝: サンドイッチ、カフェオレ
 ☆昼: おにぎり、モモゼリー
 ☆夜: 野菜と挽肉のスープ、とり焼き、チョコレート、ビール、
      もずく、カマンベール (ほぼ昨日と同じ)
**************************************************
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

思い出
懐かしい思い出。いつまでも大切にしたいエピソードです。音が大切な要素になっているところがいいです。
2009/02/27(金) 12:44:47 | URL | そよ風君 #- [Edit
NO TITLE
人間には人間なりの、鳥には鳥なりの、ネコにはネコなりの世界があるのでしょうね~

大きな地球の中で、それぞれが、それぞれの狭い世界の中で身を寄せ合って生きている・・・。

う~ん

最近、「ねこの気持ち」とか「いぬの気持ち」という、本のCMをやってますね。

あれだって、どこまで言い当てているかわからないけど・・・。


でも、鳥の鳴き声を聞いてもあれだけバリエーションがあれば、鳥は鳥なりに複雑な心境を抱えてたりして・・・と思います。

鳥にだって、悩みや不安はあるのよ!・・・とか。
2009/02/27(金) 21:50:31 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
NO TITLE
【そよ風君さんへ】

思い出って、ふとしたきっかけであふれ出てくるものですね。
新婚時代は、とても幸せな時代だったと(今もしあわせですが)懐かしいです。


【ラーダ・ドゥーナさんへ】

「ねこの気持ち」1年よんでました。
モモと暮らし始めたとき、強烈に「モモの気持ちが知りたい」と思ったのです。

鳥もいろいろあるでしょうね(^^)
うちで飼っていたインコも、仲良くしてたりケンカしてたり忙しかったです。
2009/02/28(土) 17:38:04 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
