--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.02.21 *Sat

下妻駅

グリムス:エコアクション
金曜は仕事でちょっとだけ遠くへ行ってきました。
茨城の関東鉄道常総線「下妻駅」を利用しました。
下妻駅と聞いて、何かピンときます?
そう、深キョンの下妻物語、あの映画に出ていた駅です。
こちらは電車じゃないんですよ、そして一両編成でした。
ちなみに、隣の駅は無人駅です。

さて、下妻駅から列車に乗るのですが、
一緒だった男性が「Suika使えますかね?」と言います。
「たぶん使えないですよ」と言い、私は切符を買います。
買い終えて男性の方を振り向くと、切符を買う気配がなく立ち尽くしています。
どうしたのかな?と思ったら、「お金おろしてきます!」と一言いって、外に
走っていってしまいました。

「駅のまわり、何もなかったけど・・・。食堂さえなかったけど・・・。
お金おろすところなんてあったのかしら?」と思いつつ待っていました。
なかなか帰ってこないので、駅の写真を撮ってみたりしながら。

さて、彼が走って帰ってきたので、「お金おろすところありました?」と聞くと、
「ありませんでした。ラテモさん、千円かしてください!」と言います。
それで切符を買って中に入りました。

「普段は、カードやSuikaでどこでも支払えるので、現金はそんなに持ち歩いていないんですよ。
 Suikaが使えないとは思わなかったです」とのことでした。
彼は、その前に利用したタクシー代を立て替えてくれたので、それで現金がなくなってしまった
ようです。きっと五千円位しか持ち歩かないのだと思います。
私とは所属部門が異なり、たまに仕事で接点があるくらいの関係なので、お金かしてくださいって
言いにくかったんだろうな。

私も旅先で想像以上にカードの利用が出来なくて「現金もっと持ってくれば良かったなぁ」
と思ったことがあります。でも、旅先では、現金はあまり持ち歩きたくないです。

ちなみに、常総線は3月中旬頃からsuika利用可能になるそうですよ。


**************************************************
▼2/19木の記録
 ・レッスンの復習
------------------------------
 ☆朝: パン1.5枚(マーガリン)、ヨーグルト、カフェオレ
 ☆昼: お弁当
 ☆夜: お弁当

▼2/20金の記録
------------------------------
 ☆朝: パン2枚(マーガリン)、カフェオレ
 ☆昼: 海鮮茶漬け
 ☆夜: おいなりさん、サラダ(海老、ローストビーフ)、お刺身、
      焼き鳥、ビール
      ※実家で歓待してもらう。
        大勢で遊びに行くと無口な父だが、私ひとりで帰ると
        よく喋る。四時間くらい呑みながら、母と3人でお喋り。
        夜はミレモが自分とラテの写真を送ってくれた。
 
▼2/21土の記録
・iknow:10アイテム
------------------------------
 ☆ブランチ: かた焼きそば、おみそしる、大根おろしとシラス、サラダ
         ※両親がゆっくり寝ろと言ってくれたのに甘えて、
          10時過ぎまで寝ていた。そんな朝寝坊は久しぶりで感謝。
          朝はミレモがモモの写真を送ってくれた。
          「おはよう、寝坊助さん」と書かれていた。ばれてる。
 ☆夜: しゃぶしゃぶコース
      ※ミレモと銀座で待ち合わせて、Zに試乗。
**************************************************

スポンサーサイト
CATEGORY : 日々あれこれ | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

No title
慣れない場所へのお仕事、大変でしたね~。私はSuikaにいつも2000円くらいしか入れていないので、遠出する時には用心としていくらか財布に現金を忍ばせていますが、あまり現金は多く持っていたくないものですね。

下妻物語。映画でも見ましたが、ほんと~に何もない所ですねぇ・・・。何もない所で、寒かったなんて・・・。うううv-406風邪、引かなかったですか?お疲れさまでした。

それにしても、普段はあまりかかわりのない人と一緒に行動すると話に困りませんか?
2009/02/22(日) 01:31:36 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
No title
ごめん、本文よりも、ミレモさんの「おはようお寝坊さん」にズキュンv-10です。

いや~ん、仲良し~v-238v-238
2009/02/22(日) 04:33:37 | URL | ラテモさんへ♪ #- [Edit
鉄ちゃんのツッコミ
確かに切符を買う習慣が薄れてきましたねえ。

× suika
○ suica
2009/02/22(日) 09:46:09 | URL | おねむ #- [Edit
No title
【ラーダ・ドゥーナさんへ】

ありがとうございます。風邪はひかないですみました。

一緒に行った人は、話しやすいタイプだったので幸いでしたが、
無口でよく知らない人とかと出かけるのは苦痛ですよね。
あと、話題ふっても返ってこない人よりは、さっさと読書とか始めてくれる
人の方がマシだったりします。


【たびぃ。さんへ】

でしょ? (^^)
ちょっと私も嬉しかったです。


【おねむさんへ】

キャ (^o^)
スイカがどんなスペルかなんて、気にしたことなかった!
訂正ありがとうございます♪
2009/02/22(日) 10:00:31 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
あはは!
あたしもスイカのスペル気になった!
鉄子じゃないけど・・・

日本の田舎(っていったら失礼?)は現金至上主義だから困りますよねー。

ま、海外でも違う意味でカードが使えなくて困ることもありますけど。
(怖いから)

ラテモさんのしっかりと見通しのきく性格がよくわかりました。
そういう人、好きです。
2009/02/22(日) 13:24:56 | URL | Reshmi #- [Edit
私も
一度だけ東京で困ったことがあります。そこで、クレジットカードで泊まれるホテルを探したのですが、これがなかなかないのです。すでに満員のところばかり。
やっと探し当てた時は、ほっとしました。
2009/02/22(日) 20:31:31 | URL | そよ風君 #- [Edit
No title
【Reshmiさんへ】

ま、気がついた方がここにも!
suicaだって知ってたはずなのですが、いつのまにか私の中では
西瓜になってたみたいです(^^ゞ

Reshmiさんは、さらに彼方まで見通しきいてそうですよ(^^)


【そよ風君さんへ】

東京じゃOKだと思いますよね。
食事などならまだしも、宿がみつからないのはご不安でしたでしょう。
みつかって良かったです(^^)
2009/02/22(日) 22:57:17 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
