--.--.-- *--



2009.02.11 *Wed

モモ、ラテ、洗いました。

グリムス: 酸性雨
モモのフケがすごいので、お風呂にいれることにしました。
(このフケは、猫アレルギーの原因にもなるそうです)
ついでにラテも洗うことに。

ラテは、うちに来たとき臭かったので、一回お風呂に入れたことがあります。
そのときはまだ小さかったので、台所でたらいにいれて洗いましたheart
か細い声で、ミャーミャー鳴きました。

その日以降、洗ったことがありません。
どうなるかと思いましたが、仔猫の時と同じように、悲しそうにニャーニャーいうだけで、
あんがいとおとなしくしていました。怖がってジタバタしたときに、爪が当たって
ミレモがケガしちゃったけど、案外とお利口さんでしたにこ

お次はモモ。
モモも3回目くらいかな。やっぱり悲しそうに鳴いていました。
ジタバタして、私の服を噛み、私の手を甘噛みしましたが、本気で噛んだり
引っ掻いたりはしません。お利口さんですラヴ(親ばか・・・)

耳に水が入るのが怖いので、いつも頭は洗いません。
どうやって洗えばいいのか、怖いんだもん。
猫ママパパのみなさんはどうされてます?
私の知ってる中で最強の猫洗いマスター、くらげさんはどうでしょうか。
ガッシリ洗ってそうだうしし

ofuro.jpg
CATEGORY : | THEME : 猫のいる生活 | GENRE : ペット

COMMENT

ええ!猫は洗わないんですか!!!
知らなかった。。。

うちのわんこは大体1ヶ月に1回くらい洗います。夏場は半月に1回かな。
「お風呂に入るよ」というと、ほんとにすばやくハウスに逃げますが、
すぐに捕獲され、その後は大抵お風呂場でプルプルしています。
終わった後はシャンプーハイ状態で家中を駆けずり回ります。
2009/02/11(水) 20:46:51 | URL | soleil #ElJgphU6 [Edit
人間には水を使わないドライシャンプーなるものがあるようですが、ペットにはないのですか?
犬などは「お風呂」と聞いただけで、逃げようとするらしいですが、ネコでもそうなんですね~
水にはなれているであろう、アライグマなんかはお風呂は好きなんでしょうかね・・・。疑問・・・。
2009/02/12(木) 00:02:06 | URL | ラーダ・ドゥーナ #- [Edit
私も頭は洗えません(><)。暴れるから、どうやったって耳に水入りそうで。。なので頭辺りは濡れタオルでゴシゴシ拭いて終わりです。。
2009/02/12(木) 00:18:20 | URL | なお丸 #- [Edit
やるときはやります!
砂漠地帯が生まれ故郷の猫サマは水が苦手なようですね。
基本的にグルーミングで体を清潔にするのでほっといても良いのですが、一応洗ってますヨ。
猫アレルギーになりたくないので。
昔はシーズンに1回は洗ってました。それが、半年に1回になり、年に1回になってますi-239
楓は最初から風呂嫌いでした。服に噛み付くわ鳴き続けるわ逃げまくるわで大変です。
アヤメは子猫時代は鳴きもせず抵抗もしませんでしたが、大人になるとやはり鳴いておびえます。
ドライヤーも苦手みたいです(2匹とも)。
顔は滅多に洗いません。1日に何回も自分で洗ってるし:-p
洗うとしても水のついた手で数回顔をなでくり回すだけです。石鹸は使いません。すすぎの時に耳に水が入るとイヤなので…。

> ラーダ・ドゥーナ 様
横レス失礼致します。
ドライシャンプー、ペット用もあります。私が持ってるのは、ムースタイプのシャンプーです。手先・足先だけ洗いたい時にはコレを使ってます。
http://www.rakuten.co.jp/petshoku/786345/800274/#800169
拭き取りクロス(ウェットティッシュの大きい版)みたいなものもあります。滅多に来ない客人が来る時には、フケ対策にこのウェットクロスで体をなでくりまわります。
http://item.rakuten.co.jp/gakken/rmp-1000022746/
2009/02/12(木) 00:28:47 | URL | くらげ #2SSD3uPA [Edit
お疲れ様
お疲れ様でした。洗わないといけないし、爪に気をつけないといけないし、神経使いましたね。
2009/02/12(木) 12:10:40 | URL | そよ風君 #- [Edit
にゃんこは洗わないんだ~
知りませんでした。
ワンコは割りと頻繁に洗わないとくさくなるので・・・
うちは大きいのでペットサロンに連れて行きます。
見に行くと、3人の下女(サロンのお姉さん)に傅かれてお姫様状態。。。
ずるい!!

シャンプー2匹いっぺんには大変だったでしょう。お疲れ様!
2009/02/12(木) 12:34:28 | URL | Reshmi #- [Edit
【soleilさんへ】

洗う必要はないと、猫の本には書いてあります。
しょっちゅうグルーミングしてるので、キレイですよ。

私も不思議なのですが、ワンコはプルプルしますよね。
お部屋の中でしちゃったりしないのでしょうか?
お風呂場でかなり乾かしてから外に出すのでしょうか?

好きでも、一緒に住んでないと、わからないものですねー。


【ラーダ・ドゥーナさんへ】

ラーダ・ドゥーナさん、おもしろすぎ!
アライグマ、そういえば手を洗ってるシーンしか見たことがないけど、
お風呂はどうなんでしょうね(^o^)


【なお丸さんへ】

濡れタオルでゴシゴシ拭くのですね(^^)
拭かれてるおぢゃる丸くん、想像しちゃいました、そのときのお顔も。


【くらげさんへ】

まってました!コメント&フォロー、ありがとうございます♪
楓ちゃんのことは連れ帰ってすぐに洗ったんだもんね、敬服します。

大人になるといやがるんだ、そうなんだ。
ラテは少しはお風呂に慣れさせないと、年取って自分でキレイにできなく
なったときに困るから慣れさせようとダンナと話してたの。

ドライヤーは、モモは普段でも、私がドライヤーのコードを電源にさしこんだ
だけで逃げていきます。
うちの子はドライヤーまったく無理です。

モモは毎朝、洗面台の上にのって水をせがむ(前足でチョイチョイする)ので、
明日の朝にでも濡れた手で顔撫でてみようかしら?

ドライシャンプーは年取ったときに良さそうですね。
そういえばうちの猫用シャンプーとリンスは各2500円くらいしました。
私のより高級です。


【そよ風君さんへ】

ありがとうございます。
モモは簡単に爪を切らせてくれる子なので、洗う前に爪を切りました。
ラテは無理だったので、ダンナがケガしました(^^ゞ


【Reshmi さんへ】

お姫様状態の大きなワンコ、想像するとウットリ。

ペットサロン行くと、洗い上がりにはリボンとか付けてもらえるんですよね?
いいなぁ。

ニャンコOKのところは見たことないですが、友人の猫はおとなしく、
ほんとうは犬のペットサロンなのに、お願いして洗ってもらってます。
おとなしいからOKなんですって。そして、雄なのに、ピンクのリボンつけて
帰ってくるそうです。
2009/02/13(金) 01:17:22 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit
こんちは♪
家のも夏にお風呂する位ですねw

冬とか寒い時は猫専用のお手入れシートがお勧め♪
週一で拭くと艶々に(^-^)
2009/02/13(金) 12:30:11 | URL | 十六夜 #- [Edit
どちらもお利口さんですね。
だっちゅは夏にシャンプーしますが
やはり頭部は洗いません
同じく耳、おめめにはいったら、こわいので(^^)
シャンプーよりドライアーが大っきらいです。
2009/02/13(金) 17:35:16 | URL | だっちゅ #- [Edit
【十六夜さんへ】

お手入れシートですか。
ツヤもでるんですね♪エディさん、さらに色男になりますね(^^)

【だっちゅさんへ】

だっちゅさん、ニャンコちゃん大勢そろっているので、一仕事ですね。
最後の子が洗い終わる頃に、最初の子が乾いちゃったりして(^^)

今回、モモはバスタオルでくるんであげたら落ち着いたのですが、
ラテはタオルも嫌がって逃げていきました。つかまえてフキフキしました。

2009/02/13(金) 23:34:39 | URL | ラテモ #K2Rmj1sE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


☆お知らせ

管理人に余裕がないため、しばらくコメント欄を閉じます。 ただの独り言ブログになってしまいますが、 ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらでの出会いは私の宝です。 今まであったか~いコメントを沢山いただき、 どうもありがとうございました。



最近の記事

ご訪問ありがとう♪



カテゴリ

猫 (83)
猫の動画 (22)
昆虫、他の生き物 (11)
日々あれこれ (110)
ベリーダンス (30)
本・映画など (34)
アート (11)
お出かけ (50)
かながわ (24)
とうきょう (10)
ぐんま (4)
しずおか (7)
やまなし (2)
ふくしま (1)
ながの (1)
ライブ (7)
タベモノ (16)
モノ (7)
未分類 (0)



プロフィール

ラテモ

Author:ラテモ
なにげない日々にあるキラキラをすくいとりたい、という気持ちで書いていきます。

ラテモ:猫・生き物・本・
     ベリーダンスが好き。
ミレモ:夫。外出と車が好き。
     ここに載ってる写真はミレモ
     が撮ったものも多いです。
モモ:デレンコな長女ニャンコ(スコ)
    2006/1/28生まれ
ラテ:オキャンな次女ニャン(mix)
    2006/5/28生まれ(推定)



リンク

このブログをリンクに追加する



高尾山にトンネルを掘らないで



グリムス



blogpet



検索フォーム



月別アーカイブ



最新トラックバック



RSSリンクの表示



モンプチのキャンペーンをチェック

モンプチ オフィシャルメンバーズクラブ エスパス モンプチ



英検2級単語ドリル


英語のゆずりん



お家を探してます

いつでも里親募集中



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © ラテモ☆ステップ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
